※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後3週間経過し、子宮下垂の症状に不安を感じています。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

産後の子宮下垂についてです。
8月11日に出産し3週間が経過しました。
2日前シャワーを浴びている時に
股に違和感を感じ触ってみたところ
丸いツルツルしたものに触れビックリして
救急外来へ電話したところ
赤ちゃんを取り上げてくれた先生に
次の日の日中に受診してと言われたため昨日受診してきました。
その際、子宮下垂だねと言われ
でも、まだ下垂だし出産して間もないし
子宮もまだ収縮しきってない状態だから
そんな心配することじゃないよ。と言われ
子宮収縮の薬ととりあえずは肛門をキュッと締める体操
頑張ってやってみてね!と言われました。
でも、まだ20代ですしこのままの状態だったら
どうしようとか旦那とスキンシップ取れなくなってしまったら?!と思うと不安でたまりません。
出産後、子宮下垂になられた方
同じような症状の方いられましたら
お話聞かせてください。

コメント

ママリ

産後に子宮下垂なりました💦
1人目促進剤使ったのですが、先生いわく、促進剤で陣痛のスピードが早く身体が追いつかずに靭帯が伸びてしまったからだそうです😳
産後半年くらいで違和感は無くなり、旦那との行為にも支障ありませんでした😊
産後1年で2人目妊娠したのですが、10週くらいから15週くらいまでまた子宮下垂になり自宅安静になりました💧
だんだん子宮が大きくなるにつれて違和感は無くなりましたが産後は1人目よりもかなり下垂しました😢
1年弱では子宮下垂も治りましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは、返信遅くなり申し訳ないです😢
    私の場合1人目のときは下垂などなく今回2人目で予定日超過での促進剤でした。
    やはり促進剤を使うと一気に陣痛がついてくるってので靭帯が伸びやすいんですかね💧
    産後2ヶ月たった今でもまだ挟まったりする日があってとても憂鬱です。
    でも、治ったという話を聞いて少し安心しました。
    なにか運動などされていましたか?
    私は今肛門をキュッとしめる運動をしていますが効果がないような気がして…
    それと骨盤矯正など行かれましたか?

    • 9月27日