※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムサンド
ココロ・悩み

幼稚園での問題について悩んでいます。発達障害匂わされても問題なしと言われ、意見が分かれて困っています。

もう疲れてきました…
愚痴です。

幼稚園から発達障害匂わされて、小児科も保健師も相談したけど問題なしと即答。幼稚園の先生がガミガミ言い過ぎと。
詳細を聞く為、園長に面談お願いしたら、自分の孫とか昔話とか全然関係無い話して、毎日ダメ出しをする担任の先生の対応についてそういう事をする理由を聞いたら、逆ギレしてお宅の子は普通ですと言い切られ。
もう意味がわからない…

念のため発達外来行ったら、幼稚園の話がいい加減過ぎて診断できず💦
そのうち、担任と園長につねったりぶつかられたりすると子供が言い出して、転園。
転園先に発達障害と連絡されたらしく、転園して3週間くらいで療育を勧められる。
保健師さんに再び相談するも、問題ないけどね〜、前の幼稚園がなんか言ったんでしょ💨と。

発達障害だろうとなかろうとどっちでも良いし、必要なら療育も行くけど、日常生活全然困ってないし、こんなに意見割れて板挟みのほうに困ってます。

なんだかなぁ。ホント、疲れました。

コメント

rin

お子さんが一番可哀想ですね😭

保健師さんも小児科の先生も問題ないと言ってるのに
それ以上に何をしろと言うのでしょうか。
役所にクレーム入れても良い案件かと。。。

転園先の先生から見ても発達障害があるように見られているのでしょうか?
前の園から言われて見極めた上での療育をすすめるならちょっと考える必要もあるかもしれませんが
鵜呑みにしての発言なら許せませんね。。

• ハムサンド

ハムサンド

コメントありがとうございます。
    そうなのです。何も悪く無いのに、短期間で転園して負担がかかってしまい、息子には申し訳ない気持ちです😢

前の幼稚園の園長は保健師や小児科医は専門医では無いから、アテにならないと宣ってましたが、幼稚園が1番あてになりませんでした😵

幸い、今の幼稚園の担任の先生はその辺りがニュートラルで、そういう傾向があるようにも感じる時もあるけど、うちの子だけではないし、まだ入りたてなので様子見ましょうと言ってくださり、再診前に様子を教えてくれる事になりました。
    鵜呑みという感じではないですが、色眼鏡で見られてしまってるなら辛いなぁと思います💦

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

発達外来で発達検査をしたら、全部すっきり解決すると思います。
もし発達障害だったとしても、家庭では困らない、園や学校で困るというパターンが多いので。
発達検査で問題なしとなれば、今の園も何も言わなくなると思います。

• ハムサンド

ハムサンド

そうなんですよね💦そう思って、発達外来へ行ったのですが、最初の幼稚園の話が信憑性なさすぎて、検査にもならず…
    モヤモヤする時間ばかり過ぎていきます😥

• 9月15日
まま

私なら即効役所にクレームです。病院が大丈夫だといってるなら絶対病院が正しいし、つねったりぶつかられたりとか、虐待では!先生が発達障害なんじゃないの?😑😑多分役所にクレームいれたら先生まるくなるんじゃないですか?
どんな部分を発達障害だとおもってるのでしょうか?

すいません読んでたらあまりに酷いのでこっちまで怒りが湧いてきました😅

• ハムサンド

ハムサンド

暴力疑惑は保健師さんにはチクりました😅
    証拠もないので何とも言えないですが、次男への陰湿な意地悪が幼稚園変わったら落ち着いたので何かはあったんだろうな〜とは思いますが、早く忘れてくれる事を願うばかりです。

前の園では一斉指示が通らないとか、集団行動しない、自分の事自分でやらないとか色々言われましたが、うーん🤔と思う所もあり詳しく突っ込むとゴニョゴニョするので余計に分かりません💨
    同じ事言われてる人が何人かいて、皆エピソードが一緒なので、本当かも謎でした…

今の園でも自分の事をやってもらおうとする事は指摘され、そこは自分でやるように練習してます💦夫の真似をしてる可能性もあるので、夫も再教育中です🤣

代わりに怒ってくださりありがとうございます😊ちょっとスッキリしました。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤ、イライラしますね…
ってか転園先をなんで転園前の先生が知ってるんですか?お子さんがかわいそうです。。
これじゃ落ち着がないですね。みんな大丈夫というなら大丈夫ですし、最悪発達検査してその紙を園長先生に叩きつけてください!

I&S&K

最悪な園ですね!

いい大人が子供虐めるって……その方々の方がよっぽど精神科行った方がいいんじゃないですかね😅

あまりにも時代遅れでのこだわり見せられても、困りますよね!

しかも園で繋がってたりするんですね!個人情報漏洩で、訴えたいくらい。

もし仮に伝えるとしても、親の承諾なしで伝えるとかありえません。

ただ園の様子はどんな感じなんでしょうか?
家の事よりも園でお子さんが困っていたら療育はしてもいいのかなとは思いますが、保健師さんも大丈夫って言われてるし療育に繋げて貰えないなら方法ないですよね😓

いっその事発達検査して貰って、証拠見せたらいかがでしょう?得意不得意が分かるし、なんら問題無いこともわかるので一石二鳥ですよ👍

りんご

保健師さんとか心理士さんに定期的に園での様子をこっそりみてもらうとかですかね?場所によってみている人によって態度を変えるお子さんもいますし。その上で園側にお伝えする感じかなぁと思います。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

幼稚園は役所に相談してもろくな対応してくれないんですよね💦💦

転園先の幼稚園お知らせしたんでしょうか?
うちも長男を年少の途中で転園させましたが、転園先を知らせてませんし、転園先の幼稚園にも絶対に転園してきた事を漏らさないでくださいと伝えました!

集団検診で指摘がないなら大丈夫だと思いますが、、、
療育となると予約取りにくいし(うちの所は8ヶ月待ちとか)敷居高い気がするので、役所の発達相談とかはどうですか??