※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

保育園では泣いたりジタバタするが、家では良い子。家で甘えん坊になったりして、寂しい思いをしているのか気になる。

保育園で、「最近変わったことありますか?〇〇ちゃん、些細なことでわぁーってギャン泣きして、ひっくり返ってジタバタするんです!ここ数週間くらい。でも、ころっと気分が変わって直る時もあるし、お話がよくわかる子だから、納得できないと嫌なんですよね!だからよく話をするようにしてます。」と言われました。

でも家では、全くそんなことなくてむしろとても良い子で、たまに怒るとイーッて歯を食いしばったり、爪を噛むようになったりするようにはなりました。

よく、外では良い子で、家ではワガママでみたいなのを見ると、家は居場所のいい空間が取れている証拠だから、いいで伸び伸びできるんだって言いますよね?

それを考えると、うちの子は家で良い子だから、家にいても気を使ってるのでは?と思ってしまいます。

最近はママっ子が酷くてずーっとくっついてたり、足にしがみついてチューしてきたりと甘えん坊が増してます。
寂しい思いをしてるのでしょうか?

コメント

ひかり

うちの2歳の娘がいますが、2歳過ぎてからママっ子が増し増しになっています😂

ママの接し方の問題というよりは、2歳過ぎて、色々分かるようになり、感情も豊かになってきたので、保育園嫌じゃないけど、ママがいい!ってなってきています。

うちの子は、なんか寂しそうな時があって、お話聞くようにしてますが、最近は
「今日ママお仕事?保育園行きたくない、今日はママといたいの、お仕事終わるまで待ってるから」🥲なんて言うようになりました。

そんな日は出来るだけ早く迎えに行って、ワガママ聞くようにしています。

ママにはワガママ言っていいと最近認識できたようで、私と2人の時はイヤイヤ爆発することも出てきました☺️

  • みーこ

    みーこ

    そんな風に言われると仕事行きたくなくなっちゃいますね🥺💦
    ずーっといてあげたくなっちゃう。
    でもママの前で我儘言えるなら良いことですね!

    うちの子は逆に家の方がいい子な気がします。
    なので、家にいても気を遣ってる?と思ってしまいます😭

    • 9月15日
  • ひかり

    ひかり

    うちの子も一歳の時は逆で、家ではイヤイヤも言わなければ、いたずらも、「これ出していい?」とか許可を取ってからするような子でした😂
    が、保育園で先生に怒られても走り回ったりするようになりました。

    私も家の方がいい子なのが気になって、声かけを少しずつですが気にするようにして、徐々に保育園では良い子、お迎えに行ったとたんイヤイヤ言う子になりました。

    気をつけているのは、イヤイヤ言いたい時は言ってもいい、と伝えてること、

    ママには嫌って言っていいよと伝えてること、

    私自身が、嫌〜とか、パパには内緒ね〜と娘と何かしたりすることです。

    その子の性格もあると思いますが、何か少しでも参考になれば、、✨

    • 9月16日