※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういの
家族・旦那

息子(2歳10ヶ月)が切り替えができないのに悩んでいて。自分の気に入って…

すごーく長くなるのですが、イライラするので聞いてください😣!!!!

息子(2歳10ヶ月)が切り替えができないのに悩んでいて。
自分の気に入っていることなら静かに1人で遊ぶのですが、それを中断されるのがすごく苦手で。
例えば公園や児童館に行ってて帰ろうと言うと、嫌だの一点張り。
じゃあお滑り○回したら帰ろうね、や、○○分でタイマーなったら帰ろうねなども全然聞かなくて。
抱えて帰るか、叱らないと自分からはなかなか切り替えできません。
それを幼稚園の先生に相談した所、○○したらYouTube見れるよなどのご褒美で釣るのが良くない、と。
日々、お風呂入るよー→嫌だなので電気を消して、暗いお部屋になっちゃうよーと、とかやっちゃってます。
息子くんはママが困ることをわかっていてやってるから、頭がいいんだと思う(←お世辞で言ってくれてると思いますが)だからちゃんとコツコツ話せばわかると思うと。
ご褒美で釣ったり、脅したりするのは、それがないと指示を聞かない子になると言われました。

反省し、これからは気をつけて行こうと思うので、協力してね、と今日旦那に伝えました。

下の子が夜眠くてぐずったので、私は一足先に寝室へ。

そろそろ寝そうだなって思ったら泣いている息子と怒っている旦那が寝室に来て、息子と下の子ギャン泣きプチパニック。

「寝ないなら暗い向こうの部屋で遊べ!」
と、きつい口調で旦那が息子をリビングへ連れていきました。
↑この時点で私は意味不明

下の子を落ち着かせ、急いでリビングに向かって、「なんでそんな言い方するの!?昼間話したでしょ!?」と私も強い口調で旦那に言ってしまいました。
そうすると旦那は「くだらない・・・」と。。
は🤷🏼‍♀️?

子供たちがやっと寝たので、少し話をしようと旦那に声をかけると、「そういうのいいから」
は🤷🏼‍♀️????

いつも寝る前に歯磨きをして、おもちゃを一緒に片付けて寝る準備をします。
その時グズることはあまりありません。
ですが今日は歯も磨いていないし、リビングはぐちゃぐちゃでした。
なので旦那がいきなり電気を消して、寝るよーと言ったので心の準備ができてなかったんじゃないかな?と思います。

私が言ってることおかしいでしょうか?

旦那が怒ったポイントがわからなすぎて、イライラするし、眠れません🙄

どう思われますかーーー😩??

コメント

すみません、くだらないとそういうのいいからで人様の旦那さんなのにかなり腹立ちました😅
うちの子も同じ感じで、きっかけがないと切り替えられません。無理矢理やらせようとすると怒って泣いて大変です💧
寝る前も、私は子供のルーティンが分かってるのでスムーズに寝室に行くんですが、旦那に教えてもなぜか強行突破で電気消して連れてきたりするので、それやめてほしいって話したところでした。同じですね😰

旦那さんなりの育児の考えがあるんですかね?じゃなかったら、ただ早く寝かせたいイライラしてるだけですよね💧子供の教育とかは考えず。
時間をおいて冷静になった時に、話して見たほうがいいと思います😩

はじめてのママリ🔰

ゆりさん、おかしくないです‼️
すみません、人様の旦那様ですが🙇
旦那様がおかしいと思います😳
イライラしますよ‼️
旦那様は、息子さんが寝ないから、それこそイライラしたんでしょうね😳言うこと聞かないから。
うちの旦那もイライラしてます。
そんなイライラするのわかるけど、イライラしてもしょうがないのに、と思いながら。

ゆりさんの推察通り、きっと息子さんは寝る導入、ルーティンじゃないから、グズったのだと思います。
もしくは、パパだから?🤔😂
下のお子さんもいらっしゃるとのことで、より大変ですよね😭
少しは寝れたでしょうか。

お子さん、中断されるのが苦手、とのことですが、
裏を返せば、集中できるお子さんなのではないかな?🤔と思います。
どうしても中断させないといけないときあるかもですが、納得いくまでさせてあげたら、より集中力つくかもですよー✨

あと、うちも、お風呂イヤイヤなるときありますが、オモチャで釣ります😁
釣れないですか??ダメでしょうか。