※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡︎
妊娠・出産

完母で育てている方への質問です。赤ちゃんがスヤスヤ眠っている時、時間を決めて起こして授乳するべきか悩んでいます。体重減少を防ぐためにも、何時間おきに授乳すればいいでしょうか?

生後5日目です。

完母で育てている方にお聞きします!

スヤスヤ眠っていても
やはり時間を決めて起こして
授乳するのですか?

せっかくスヤスヤなのに
可哀想で起こしたくありません💧
でもそうしないと体重減るんですよね💧

起こすタイミングがいまいち。

皆様何時間起きに授乳されてますか?

コメント

green

起こさなくても勝手に泣きますーT_T新生児の頃は2時間おきくらいだったと思います。

ゆずP

なるべく2~3時間おきには起こして授乳した方がいいと思います。
自分のおっぱいも痛くありませんか?

りくん

病院では3時間おきに起こしてあげてました。
うちの子は母乳だけじゃ3時間ももたなかったので常におっぱいを出してる状態でした!

でも起こすのは確かにかわいそうですよね(>_<)
体重の増えが順調なら起きてからでいいと思いますが今は体重増やすのが大切だと思うので授乳したほうがいい気がします!

珠莉ママ

入院中は、3.4時間で授乳をしていましたが、退院してからは泣いた時に授乳していました。

私も寝てる所を起こしてあげるのは可哀想だと思い。
でも、授乳してから6時間空いても寝ているようであれば、起こして飲ましていました☆

*あるふぁ*

おっぱいが張っていなければ起こす必要はないかなと思います。
欲しかったら泣いて教えてくれるので。
ただ起こすの可哀想…とおっぱいがパンパンであるにもかかわらず我慢していると私みたいに乳腺炎にかかるのでご注意くださいΣ(。>艸<。)

えいえい

体重もですが、脱水の心配があるので、3時間くらいで起こしてあげた方が良いと言われてそうしていました!
私も無理やり起こすのかわいそうと思っていたんですが、実際赤ちゃんが脱水症状おこしてしまった友人が身近にいたので、、、。
1ヶ月検診の時に、もう起こしてまで飲ませなくていいよーと言われてからは起きるまで待って飲ませています(^_^)