※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
お仕事

看護師に転職を考えている介護士です。23歳で子供が1人おり、もう1人欲しいと考えています。3年かけて看護学校に通い、看護師として働くことは無謀でしょうか。

介護から新たに看護学校通って
看護師さんになった方おられますか?
いま、介護士をしているのですが
看護師に憧れます。
今23歳、子供今年で3歳
これから3年間 学校かよって資格とって
看護師として働くのは無謀ですかね…
子供もあと1人は欲しいです。。
そういうの考えたらタイミング
違いますかね…

コメント

はじめてのママリ

看護師です!
3年ということは、正看護師の資格を取ろうと思ってる、ってことですかね?
行く学校にもよるのでご参考までに、、

私は3年制の専門学校に通って看護師になりました!
正直高校生の延長だと思ってもらって構いません。
単位はフルで取らないと卒業できないし、講義が終わっても技術練習や課題に追われて、学校に残って勉強したりグループワークしたり、すぐ帰れることってあんまり無かったです。
病院付属の看護学校だったこともあって、実習はほとんど隣の母体病院でしたが、そうでない看護学校なら実習は泊まりがけや遠いところまで通うことになります。

脅すわけではないですが、家族のサポートや理解、すみれさんの根性がないと難しいと思います。
同期に当時35歳のママさん(幼稚園児2人と小学生1人)がいましたが、3時間寝られれば良い方だと言ってました。

はる

そういう方たくさんいるし、介護士さんなら患者さんとの関わり方とかもバッチリですから、やる気とサポートがあればできます😊
ただ、2人目が欲しいなら先に産んでからの方がいいかもしれませんね😊
今から受験、学校通って新人として働くとなると、妊娠出産挟むのはキツいです⭐️