※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

次年度の保育園入園書類を記入しているのですが保護者の名前を書く欄は…

次年度の保育園入園書類を記入しているのですが
保護者の名前を書く欄はどちらの名前を書いたら良いのでしょうか。
現在夫とは離婚を前提とした別居をしています、私と子どもは住所を県外の実家に動かしていて
世帯主は私になっています。ただまだ扶養は夫のままです。
こういった書類は扶養している人や世帯主の
名前を書くことは知っているのですが
私のような場合はどちらの名前を書いたら良いのか
迷ってしまい質問させていただきました。
どなたかわかる方いらっしゃったら
ご返答よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

全部私で書きました!

• ママリ

ママリ

そうなのですね!ありがとうございます!家庭の状況を選択する欄があるのですが
    ひとり親家庭orそれ以外になっているのですが現在は私一人なのでひとり親家庭を選択してもいいんですかね🤔?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとり親だと保育料などに関係してくるのでは?🤔私は戸籍上はひとり親じゃないのでそこはそれ以外にします

同居家族を書くところがあったので、そこは私と娘(本人)。緊急連絡先は私と実家。保護者名は全部私。父親の勤務先などは全て空欄で出しました。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

それはまだ離婚していない籍を入れている状態でも父親のことは何も書かなかったのですか🤔?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    あ、でも保育園に申し込みのときは点数にかかわるので父親の勤務状況も書きましたが…次年度の入園書類ということは、もう入所決まっているんですよね?

保育料と点数にかかわる申し込み時の就労状況の書類だけ父親の情報も書いて、あとは全部父親不在です

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

まだ申し込みの段階なので入所は決まってないです!
    離婚を前提としてる別居なので保育料や点数に関わってくるし別居中とはいえまだ籍が入った状態なので父親の名前や勤務先,同居や別居に関わらず義家族の名前等も書く欄があって、、書きたくないのですがまだ離婚してないしと思ってモヤモヤしています、、

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に確認ってしましたか?
    うちは申し込み時点で「住民票が別」で「離婚調停1回目の期日が決まってる」場合のみ、籍が抜いていなくてもシングル扱いと言われました

入園時の書類は不備があって落とされてもイヤなので、きちんと書いた方がいいと思います💦

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、色々ありがとうございます、明日市役所に問い合わせてみます🤥

• 9月14日
あい

お母さんの名前で大丈夫ですよ(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    離婚を前提の別居なのにまだ籍が入っているから父親の欄は書かないといけないですよね、、🥲

• 9月14日