※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

社長から妊娠報告を受け、「育休復帰後異動」と言われた女性が、周りの迷惑を感じ、困惑しています。

1人目出産後2度の流産を乗り越えて
また授かる事ができました。
しかし、今日会社の社長に妊娠の報告をしたら
『復帰して1年で妊娠して正直周りのスタッフもまた?って思ってるだろうし、周りのスタッフの事考えたらもう負担が限界だから、産休育休は権利だからいいけど、育休復帰したらこの部署に席ないから。違う部署に異動になるから。』
『小さい子供もいるし、また保育園でコロナ出る度に休むんでしょ?もう他のスタッフの負担限界だから、あなたの事ばかり考えられないから。』

半年前に流産した事は会社も知っています。
その後、子供の保育園でコロナ出て2週間の登園禁止。
数ヶ月後、子供熱下がらず3日程休み。
翌月、子供RSで入院して5日休み。
翌月、子供の保育園でまたコロナ出て2週間登園禁止。

会社にもたくさん迷惑かけている事は
私が1番責任を感じています。
子供の体調不良が続いた事や保育園でコロナ出る度に2週間休まなきゃいけない事は私の中でも仕事の負担に対する申し訳なさや、他にどうする事もできないもどかしさで精神的に参ってました。
私だって休みたくて休んでいるわけではありません。
妊活もなかなかうまくいかず、2度の流産、不育症検査を受けたりと様々な事を乗り越えてようやく授かりました。

が、開口一番に、周りが迷惑だ。という事。
小さい子供育てながら働かれる事、保育園でコロナ出る度に休まれる事が周りの負担で迷惑だという事を言われて、正直傷付きました。

精一杯のご迷惑をお掛けして済みません。
という事しか言えませんでした。

私が何とかできる事なら何でもしますが、コロナで保育園閉鎖して休まなきゃいけない事を責められたり、妊娠して、正直またか。って思うとか。そんな事言われてもどうすればいいのでしょうか?

妊娠して済みませんでした。
と言えばよかったのでしょうか。
色んなこと乗り越えてやっと授かった子に
こんな言葉を浴びせたくありません。

周りに迷惑をかけながら、また、協力していただきながら、何とか子育てしながらフルタイムで歯食いしばって頑張ってきました。
やっと授かった命も含め、それを全て否定するかのような社長の言葉が胸に突き刺さります。

コメント

t&m mama

私なら産休入ると同時にやめますかね💦
働き口なんて色々あると思うので
そこまで言われて働きたいと思う会社なら別ですが違うなら,産んでから新しく探します💦

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    私も辞めたいとずーっと思ってます。
    が、やめたら育休手当なくなるし、やめて2ヶ月以内に転職しなきゃ保育園退園になるし、環境の変化もなかなか怖くて。

• 9月14日
  • t&m mama

t&m mama

難しいですよね💦

• 9月15日
  • ままり

ままり

小さい子供いて働かれるの休み多くて迷惑、みんなの負担。
    妊娠したら、みんなな負担だし迷惑。
    存在自体迷惑なら
    死ねって言われてるみたいです。

• 9月15日
  • t&m mama

t&m mama

辛いですね。
    私も授かり婚でした。
    保育士していたのですが、そこの園長にボロクソいわれ、おろせまで言われました。

• 9月16日
  • ままり

ままり

えー、何ですかその園長先生。
    辛かったですね。

子供相手の仕事なのに堕ろせって有り得ないですね。

私も医療、介護職なので
    子供授かって迷惑とか負担とかいわれてよくそれで経営者の最高責任者だなって思います。

• 9月16日
  • t&m mama

t&m mama

これこそマタハラですよね💦

しかも男の人なんかそんなんしか考えてない!とかどうせすぐ捨てられる!とか腹立ってそんなにゆうならやめます!って言ったら止められました😂

• 9月16日
  • ままり

ままり

申し訳ありませんが、私の会社の社長含め今時そんな事言うトップの方いらっしゃるんだなと。

辞められて困るのはそっちなのに、何でそう言う事言うか、馬鹿なの?って思いますよね。

• 9月16日
  • t&m mama

t&m mama

ほんとそれです😭
    くれぐれも無理せず💦

• 9月16日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。

• 9月20日
ママリ

お辛かったですね。同じ母親として自分がその言葉を浴びせられたらなかなか立ち直れないです🥲

私も管理職という立場上、周りへの負担や経営目線での物の見方は確かに分からなくはないですが、口にするのと心の中で思うのとでは大きな差ですよね。
業務上社長と関わる機会がそこまで多くないなら、私ならとりあえず産休は取得して復帰する前に転職を考えると思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    なんか人として、会社の経営者、最高責任者として、こんな事言っていいんですかね?

思うのは自由だけど、面と向かって本人に言うって。
    妊娠を否定された気分になりましたし、妊娠=悪い事したように感じます。

小さい子供いて働かれるの休み多くて迷惑、みんなの負担。
    妊娠、みんなの負担、迷惑。
    存在自体迷惑って言われてるのでもはや死ねって言われてるみたいです。

• 9月15日