※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん(22)
ココロ・悩み

相手が大学2年生でバイト中。籍は入れておらず、私はバイト中。将来の収入に不安あり。社会人に戻りたいが籍を入れるべきか。保育園での収入は私のみで決まるか。意見をください。

簡単にお話します😢
相手今大学2年生でバイトです。なので籍も入れてません認知はしてます
私は妊娠前は社会人でしたが辞めて、今はバイトしてます。
ですが私は車のローン保険など、相手は車校のローンなどがあり、正直数年このままだとかなりきついかなと、扶養内だと稼げる額決まってるし、、実家暮らしで一緒に育ててますが、社会人にまたなろうかなと考えてます。

もし仮に社会人になったとしたら私の名字になりますが籍は入れた方が良いでしょうか。
社会人で籍入れずに保育園だったら私の収入で額決まりますか?
どうしたらいいか、意見ください😔
厳しいお言葉は控えていただけると嬉しいです

コメント

私なら社会人になれるのならばなります。
籍は入れないとの事なので保育園に預けるとなるとシングルマザーとしてなると思うので恐らく保育料は無料になると思います!

• たん(22)

たん(22)

実家暮らしでもなりますか?

• 9月14日

退会ユーザー

実家暮らしでもなると思いますよ!

• 9月14日
  • たん(22)

たん(22)

ありがとうございます。😭
    保育園探してから仕事した方がいいですか?仕事決まってから保育園探しの方がいいですか?

• 9月14日

退会ユーザー

どちらでも良いと思いますが、仕事決まってから保育園探す時はその間お子さんはどうされますか?「実家に預けて働きながら保育園探してる」となると保育園側はそのまま家庭保育したら良いんじゃ無い?となるので「仕事をしたいが子供がいるから働けない」という風に理由付けた方が保育園は受かりやすいと思います🤔

• 9月14日
  • たん(22)

たん(22)

丁寧にありがとうございます😭😭

• 9月14日

退会ユーザー

自治体によって保育園の加点の点数は分かりませんが、シングル+求職中だとかなり得点が高いと思うので激戦区でも入りやすい方だと思います!頑張ってください😭✨

• 9月14日
えリ

保育園は実家暮らしで祖父母のどちらが65歳より下だと入りづらい等あるので、いれるならそのままシングルのほうが入りやすいのかなとも思いました😌激戦区ならですが!

• たん(22)

たん(22)

激戦区とかってどーやってわかりますか😢

• 9月14日
  • えリ

えリ

区役所のホームページで空き状況見れます!空いてなければ区役所等に聞いて、待機児童数聞けます!😌

• 9月14日
♡yume♡

籍を入れなかったら母子家庭ですよね。
社会人とは正社員で働くとゆう意味合いですか?
名字は特に関係ないと思いますが…
籍を入れず母子家庭なら、主さん含む世帯収入で非課税なら保育料無料だと思います。
自治体によって異なるので、一度お住まいの役所で聞いた方が確実です。