※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
ココロ・悩み

隣の家の子供たちが敷地に入ってきてイライラします。年長の子供だけで遊ばせるのは普通?育休中で余計気になり、目隠しフェンスを提案したら近所付き合いが悪くなると言われました。同じ経験の方いますか?

隣の家の子供+その友達(幼稚園年長)が我が家の敷地に入ってきてイライラします…。
私が気にしすぎでしょうか?😅

最初は何かおもちゃが入っちゃったのかな?と思ったのですが、どうやら虫を見つけたようで、虫取り網や植木鉢に使う緑の支柱?等を振り回しながら5人くらいで入ってきました。

狭いところに入って壁にもガンガンしていたので、「危ないし、ここは入っちゃダメだよ!」と注意しました。

その時はすぐ出て行ったのですが、しばらくするとリビングの窓の前にまた入ってきて、私の自転車を停めているのですが、それをまたぐようにしてまた虫取りをしていました。

我慢の限界だったので、「さっきから何やってんの?入ったらダメだって言ったでしょ!」とキツめに言ってしまいました😅

その子らの親は少し離れたところに幼稚園バスが来る場所があるのですが、子供達のことなんて見もせずにそこで1時間半近くお喋りしていました。

年長の子供だけで遊ばせるのって普通ですか?
私が気にしすぎでしょうか?😅
育休中で家に居る時間が長いので余計気になるし、自分の家なのにゆっくり出来なくてストレスが溜まります。

物理的に入れないように目隠しフェンスと門扉をつけたいと旦那に言ったら、あからさまで近所付き合いが悪くなると言われました😅

隣の家の人とは挨拶する程度で、今度会った時に今回のことは言おうとは思っています。

同じような状況の方いらっしゃいませんか?💦

コメント

気にしすぎじゃないと思います!

人の敷地なんだから虫がいようが、子供だろうが勝手に入っちゃダメだし
勝手に入られたくないです。
そういう子供の親ってだいたい見てないですよね、子供のこと。
うちの近所の子もまだ4歳なのに住宅街の道路で1人で遊ばせてますよ。しかも自転車爆走したり。
そして、たまにうちの駐車場にも入ってきたり。
親が見てる時にも駐車場に入ってくることありますがその親なんにも注意しません🤷‍♀️

うちは駐車場にすらはいられるの嫌なので駐車場前にゲート付けることにしました。

• めめめ

めめめ

コメントありがとうございます😭

人の敷地は入ったらダメですよね😅
    私は自分の子供にも言い聞かせているのですが、どうやらお隣さんは感覚が違うようで…💦
    親は家の中に居ても全く出てこないで、子供だけで遊ばせてます😓
    3歳頃からそんな感じです💦

うちは駐車場通って玄関で、今は誰でも入れてしまうようになっているので、入られないように対策しようと思います😭

• 9月14日

退会ユーザー

全く一緒です。
    子供は外で遊ばせてて親は家の中です。
    車が来てて危ない時もあったりで…この親は子供が見えてなくても心配じゃないのか?と思います。

うちも駐車場からの玄関です。

• 9月15日
  • めめめ

めめめ

本当心配じゃないんですかね💦
    うちは庭のフェンスの外が擁壁(高さ4mくらい)になっているのですが、そこで遊んでいる時もありました😓

さすがにその時は親に言いに行きましたが、「知らなかったー!」と😅
    そりゃ見てないんだからそうだろうって感じでした。笑

そのうちうちの敷地内で大怪我しそうでヒヤヒヤします💦

• 9月15日

退会ユーザー

酷いですね、ありえないですね🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️
    うちは硬いボールを車にぶつけられた事あります。

• 9月15日
ayman

以前に、同じように近隣(隣や前の家の)の子供&親までも自分の家の敷地に入ってくるから悩んでると相談されてた方がフェンスをつける事にしたと言ってた事があります。鍵も開けて子供が入ろうとするからすっごく嫌がってましたよ。最終的には絶対入れないように対策すると言ってました。
結構前の相談で曖昧で申し訳ないですが、同じ状況で同じ気持ちの方もいるので気にし過ぎじゃないように思います。

• めめめ

めめめ

コメントありがとうございます!

同じように悩まれている方がいらっしゃるのですね💦
    親まで敷地に入ってくるなんて、そんな非常識な人が居ることにビックリです💦

注意しても効果が無いようであれば、うちもフェンスをつけようと思います😓

• 9月14日
ゆう

はーい!最近直接言いに行きました😅

一年以上悩まされてます
隣の家の庭で
硬いボールで親と一緒に
サッカー...
我が家の外壁、エコキュート
室外機、太陽光の機械に
ぼこぼこぶつけ
挙げ句の果てボールは
我が家の庭に放置

勝手に敷地に入ってボール
を取って行ったり

土日両親が休みでも5歳一人
放置です

言いに行ったら
外国人親父は子供のせいに
話にならないのでインターホンで母親を呼んだら
19時頃なのに
寝てるんだけど?て
年齢関係ないけど
だいぶ歳が上ですけど
非常識親子でした🤷🏻‍♀️

気にしすぎじゃないですよ😤

• めめめ

めめめ

コメントありがとうございます😭
    直接言いに行かれたのですね!🥺

ボールぶつけるのも腹が立ちますが、何で放置するんですかね💦
    うちの近所の子供達もおもちゃや木の棒、自転車等をうちの前に放置です…。
    休みの日も子供だけで遊んでいるのも一緒です😓

イライラがおさまらないので、私も直接言いに行こうと思います!😤

• 9月14日