※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

市販の米粉で離乳食の10倍粥作りに使えますか?ベビーフードの米粥とは異なるのでしょうか?最初は少量を考えています。

離乳食の最初の10倍粥作るのに米粉を使うっていう方を拝見したのですが米粉って市販のスーパーで売ってるようなのでいいのでしょうか?ベビーフードの米粥は見た事あるんですが米粉はベビーフードではない?のか見た事ないです。最初はあまり量も食べないので米粉で必要分作りたいと考えております。

コメント

ぽんぽこ

普通に近所のスーパーで買いました😊
一袋で1ヶ月保ちました…高コスパです👍

あゃたん

米粉で離乳食のレシピ色々出ていますが、米粉で作るのはオススメしないです。
市販の米粉はベビーフードではなく、ただ米を粉末にしただけの非加熱のものなので、食べるためには大人でも加熱しなければいけないです。そして、米粉は水を大量に含ませて加熱すると糊になります。
普通の10倍がゆを作る際に練らないで、たたくように濾すように、という指示があるのは、赤ちゃんが飲み下しやすいサラサラ〜トロトロのお粥にするためなのに、ドゥルンドゥルンの糊になったものを食べさせるのはオススメできません。

なので楽をするなら米粉ではなく、ベビーフードコーナーにある粉末おかゆを利用することをおすすめします☺
粉末を水またはお湯で溶いて少し放置するだけで完成なので、加熱の必要もなければ糊化もしませんので☺

  • ちゃま

    ちゃま

    粉末おかゆは作る量多いみたいで1回35gできるみたいですが小さじ1杯って5gくらいですよね?冷凍もしてはいけないみたいなのでコスパ悪いと思って。

    • 9月14日
  • あゃたん

    あゃたん

    私はまつやのおかゆ白米を使っていて、個包装ではなく、チャック式なので、10倍粥小さじ1のときは、1gの粉末おかゆを小さじ山盛り1くらいのお湯でのばして与えていましたよ☺
    どうせ容器にへばりついたぶんはマイナスになるので食べる量は小さじ1です☺
    個包装でも、必要g数だけ容器に出して、残りはクリップでとめて、容器に出したぶんだけあげればいいだけかと。毎日のことですから開封後ずっと放置ということはありえないので☺

    それに、最初は小さじ1=5gとかなのではかる量が少なすぎて面倒ですが、1週間後には小さじ4=約20g、2週間後には小さじ6=約30gになっているのでその手間もなくなっていきますよ☺

    • 9月14日
  • ちゃま

    ちゃま

    そうなんですね💦ベビーフードもあんまよく分かってなくて作って余ったら捨てるってネットに書いてあってお店で実物の作り方見たらお湯で溶かして出来上がりが37gとかって書いてあったので1杯分で作れると思わなかったです😖まだ時間あるのでしっかり調べて買ってみます😊ありがとうございます✨

    • 9月14日
  • ちゃま

    ちゃま

    ちなみに1gって計りとかで軽量してましたか?

    • 9月14日
  • あゃたん

    あゃたん

    1gのときは測ってましたね(笑)
    小さじ4なら、粉末おかゆ小さじ1に水小さじ山盛り3
    小さじ6なら粉末おかゆ小さじ3に水小さじ5
    って感じで作ってましたよ☺

    • 9月15日