※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LA.LA.LA
その他の疑問

とても腑に落ちないことがあります。私の心が狭いだけでしょうか?家は私…

お世話になっております。回答いただけると幸いです。とても腑に落ちないことがあります。
私の心が狭いだけでしょうか?家は私名義で私がもらった家です。
そこで暮らしていますが主人、子供とほかに義母と同居です。
義母は仕事をしておらず一日中家にいます。
別で暮らしている義兄の家族に私の子と同じ子供がいます。

仕事帰りにたまにその子が遊びに来ていり、休みの日に突然来ていたりしますが、私には一切連絡がないのです。義母には一言連絡がくるようで、あっちからしたら母に預けているといった感覚でしょうが、足が悪い義母、面倒を見るのも帰りに送るのも私です。
別に嫌いではなく、おねがいねーの一言くらいあれば、いいよーと快諾はするのに、その一言もありません。
家族なんだからこれくらい、と思おうとはしていますが、私の家族は前もって許可をとるのが当たり前で腑に落ちません。
これって世間一般からみて、普通なのでしょうか?

コメント

なしくま

面倒を見るのも帰りに送るのもLA.LA.LAさんならば、一言連絡あるのが普通かなと思います。。。
あと、わたしが同じ立場なら、義母さんと同居であっても、預かる家は義母さんのではないから、いい気はしないです(; ̄ェ ̄)

 ☆*:.。. レベ .。.:*☆

こんばんわ☆
心狭くなんかないですよ!

私が同じ状況だったとしたら言っちゃいますね(^^;;

とわ言え角が立たぬ様に、
私にも予定があったりもしますので一言で良いので教えてもらえますか?( ^ω^ )

くらいになっちゃいますよね(^^;;

yuzumama

私もその状況でしたら一言あるべきだと思いますよ‼︎

お願いされてないのに、なぜ送らなきゃならないんだっ!迎えに来いよっ!って思っちゃいます( ゚д゚)

Rai

一言あってもいいですよね。
私なら私が出かけたりして見れない時とかあっても困るし事前に私にも連絡してもらえるかな?
予定かぶっちゃったら嫌だし!
と嘘でもいうかもしれないです。

なんか本当に予定があって面倒見れない時とかに私は母に連絡したのに!とかで揉めたくもないので(´-ω-`)

ザト

お義母さんに、というより義兄家族に伝えた方が良いと思います。もしご主人が理解のある方であれば、ご主人から『ここは妻の持ち家だし送り迎えをするのは妻なので、一言あるべきじゃないか?』と言ってもらうと良いと思います。
私からすると義兄家族もお義母さんも実際には自分の家や実家ではないのだから非常識だと思います(;´・ω・)

LA.LA.LA

正直いい気はしないんです。
なんか、理不尽で、仕事帰り特に疲れているときは姪っ子の顔をみるとため息が出てしまいます(^_^;
初めに一度だけ聞かれて、いつでもいいよーとは言ってしまったのですが、だからですかね?

LA.LA.LA

長く付き合っていくうえでは角がたたないようにって大事ですよね(^_^;
義母には言ったのですが、きっと本人に言わないとだめですよね(^_^;

LA.LA.LA

そうそう!そこなんですよ!
頼まれてはいないんですが、こっちが送らないといつまでもいるんです!前なにもしなかったら夜中まで騒がれました。。

LA.LA.LA

ほんとにこれで予定がつぶれたことが二度くらいあります。
大した用事でなかったのでまぁいっかーくらいでしたが、なにか買い物出かけるときなど、わざわざ連れて行かなきゃならないので正直疲れるときはあります。。
本人に言うしかないですね!ただ、私が口が強いのでちゃんと穏やかにいえるかが心配です(^_^;

Rai

いいじゃないですか!
ちょっと強つ伝わるくらいの方があっちもあれ?ちょっと預けすぎかな?と甘えが薄くなるかもしれませんよ?笑

LA.LA.LA

前に一度主人にキレてここは私の家だ!主に言わないで子供だけ置いて面倒見させるなんてあり得ない!と言ったことがあるんです(笑)
お前性格悪いなと言われよけいカチンときました。
そのあと謝ってきましたが、本気でみんな追い出そうかと思いましたよ(笑)
本人に直接言った方がいいですよね(笑)
ただ、言わなきゃわからんのか?とも思うと若干いらっとしちゃいます(^_^;

LA.LA.LA

いいですかね?(笑)
だいたいいまのとこ週2くらいできてます。
今週なんて週3です(笑)
あれ?実はうちの子なのかな?なんて錯覚しちゃいます(^_^;
びしっと言ってやろうかと思います!

ザト

言わなきゃわからない人もいます。
その権利があるんだから、はっきり言って良いです。
義母も息子に養ってもらってる状態で、家主であるお嫁さんに無断で自分の家のように勝手に来客(義兄家族)を招き入れるなんて、私なら許しませんw

Rai

いいですよ…というか来すぎですね!笑
義理母からしたら孫が来るのは嬉しいかもしれませんが見るのはLALALAさんですしね(;´Д`)

義理兄の子に取られる時間を私ならもっと自分の子に向けたいとか思っちゃいますよ(゜Д゜)

LA.LA.LA

おふたりそろっての返信で申し訳ないです(^_^;
今日も来ていたので(今週入って四日目!)送ったときの義兄の態度が「あ、おつかれー」だったのでイラッとして、
うちの子も○○の家で遊びたいって言っているから毎回こっちじゃなくてうちの子も預かってくれない?と聞くと、アパートだからばたばた走らせられないから無理だし忙しいから何かあったときのこと考えたら責任とれないし面倒みれないといわれて、はぁ?!とキレてしまい、
こっちだって忙しいし自分の時間犠牲にして毎回しかも平日に送ってる、子供は嫌いじゃないけどおまえたちのあたりまえのような態度が嫌いだ!感謝してるならガソリン代くらいよこせ!と吐き捨てて帰ってきちゃいました(^_^;

Rai

おや、言ったのですね!
でもナイスですよ!
自分なら責任取れないって…私なら私も何かあっても責任取らんからな!とか言ってしまいそう(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

でも言えた事がまず第一歩ですからね( ´ ▽ ` )
言うのと言わないのとではだいぶ違うし、これで義理兄さんたちがどんな心境で預けていたのかもはっきり…
お疲れ様でしたーー♡♡♡

LA.LA.LA

いま振り返るとどうせキレるんならもともと相談していたことも含め言えればよかったのに、冷静になれなかった自分にもやもやしていますが、どちらにせよきっと当分は連れてこないだろうとは思います(笑)ありがとうございます☆☆

ザト

素晴らしい!!
私も言う派です♪
次に無断で連れて来た時は『ここは私の家なので、私の許可がなければ二度といれませんから』と伝えられると良いと思います!
非常識な人に喝を入れられる人ってやっぱり素敵ですね♪

LA.LA.LA

ありがとうございます☆私もともとキレると口が悪くて感情にまかせて物を言ってしまうくせがあるので、それを抑えるよう日ごろから心がけてますが、そこが今回の反省点です(^_^;
言えたことに後悔はありませんが主旨がずれているので、今度無断で連れてきたときは、ザトさんのおっしゃったことを冷静に、一語一句間違えないように言おうと思います☆
ありがとうございます(*^o^*)