※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

1歳半検診で息子の発語や行動が心配。療育は必要か相談したい。

今日1歳半検診受けてきました❗
コロナの影響でやっと。もうすぐ2歳になりますが😅
うちの息子は発語やバイバイや指差しなど全くしません。検診で引っ掛かったわけではありません。
異常あるとも言われてません。
療育進められてはいませんが通った方がいいですかね?聞くの忘れて…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは規定の個数以上は単語出ていてバイバイはしましたが指差しが少ないことが気になると言ったら経過観察になりましたよ。3-4ヶ月おきに心理士さんに診てもらってます。

経過観察も言われませんでしたか?

• はじめてのママり

はじめてのママり

一応半年後に相談しに予約しました‼️

• 9月14日
いおり

こちらの言っていることをなんとなく理解したりしてますか?例えば、あれとってくれる?って聞くと取ってくれたり…。大人の言うことなんとなく理解してるなーって思うのであれば言葉は後からついてきますよ🍀

• はじめてのママり

はじめてのママり

これちょうだいとかあれとってと
    言っても全然です😅お茶は?と聞いたらこっち来て飲みに来ます。来ないこともありますが…

• 9月14日
はじめてのママリ

うちも発語と指差しなど全くないので、一歳半検診の時に療育のことを相談したら、お母さんが心配なら早く通うのは全然良いと思うよ!と言われたので通うことにしました✨

実際通いだすのは2才過ぎてからにはなりますが😅
予約がなかなか取りづらいので、もし療育を考えているのであれば早めが良いかと思います🙋💡

• はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんですね😭💦💦
    療育夫と相談して考えてみます!
    いくらくらい療育ってかかるんですかね?

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先日、療育センターで事前相談をしに行き、療育センターの人と現在の子どもの様子や悩みなどを話しました😌
    そこで今後の流れを聞いたところ、まずは療育が必要かどうかを医師に診察してもらって(別日に予約を取って)、その診察を何度か繰り返して(数週間毎に)、その子に必要と診断されたら、やっと療育に通いだすという流れと説明されました!
    なので、まだ金額がいくらかかるかが不明な段階です💦

診察は保険診療のようですが、その後に療育へ通うのが必要かどうかによってまた金額は変わってくるのかなと思っています!
    まだ私も全然詳しくないので、うまく説明できなくてすみません😣💦

• 9月14日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんですね💦
    本当無知なんですが今年から保育園に通っています。保育園通ってても療育行った方がいいのでしょうか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園に通っているなら、もう少し様子を見ても良いのかなと個人的には思いました!
    うちは保育園に通っていないので、療育が必要かなと思いました😌💡

• 9月14日
のん

1歳半の時、言葉は喋らない、指差しもなし。検診時1人だけギャン泣きでなにもできずでしたが、特になにも言われず2才の頃に電話があり、市役所で再度検診。
遊びはできたけど、その時点でも単語1つも出てませんでしたよ😀✋

3ヶ月前に息子が生まれて保育園に通ったタイミングで、出始めました☺️この1ヶ月で一気に増えました。

コミュニケーションをしないとか人を嫌う、目が合わないなどなければ急がなくていいって言われていて、療育は行っていないです。
その代わり一時保育などを利用してコミュニケーションの場を増やしましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

子供が発達障害の診断済み、療育通っています。
1歳半検診では2歳で言葉でなかったら、療育センターに連絡するよう言われました。指差しとバイバイはできていました。

療育は幼稚園と同じで3歳からは無償化対象で、いまは無料です。
3歳前でも月3千円くらいでした。

うちはギリギリコロナ前だったので、発達検査や療育にスムーズに繋がりましたが、今はうちの市も様子見と言われることが増えたみたいです。
相談も検査も療育も何ヶ月か待つことが多いので、早めに動いたほうが無難です。検査待ちの間に問題無くなってキャンセルする方も結構いらっしゃるようです。