※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

2歳の男の子がヘルパンギーナで、症状や対処法について相談しています。喉の腫れがひどくなる可能性や食欲の変化について心配しています。経験者のアドバイスを求めています。

ヘルパンギーナの症状について

2歳の男の子です👦🏻
昨日午後から熱があり、保育園を早退、夜39.0度まで上がりました。
夕飯はおせんべいと梨を食べました。

夜中、身体がこわばって泣いて起きたので頓服の解熱剤(カロナール)を飲ませて寝かせました。

今朝からは、解熱剤がまだ効いていたのか、熱は37.5度くらい、元気はあり朝ごはんも普通くらい食べました。

小児科受診したところ、喉にできものがありヘルパンギーナと診断されました。
熱のピークは出始めの頃だからこれからはあんまり上がらないだろうと言われました。

この後喉の腫れがひどくなって食欲が無くなったりするんでしょうか…?
この後気をつけた方がいいことなど、詳しい方や経験者の方アドバイスありましたらよろしくお願い致します!🙇‍♀️

コメント

ひー

上の子がかかった時は、喉が痛いのか飲み物、食べ物をあまり食べませんでした。
なので、喉越しのいいゼリー飲料やアイスやうどんなど、食べられる物を食べさせてました。
とにかく水分補給第一に考えてあげてました🙂

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    やはり食べられなかったのですね…😢
    うちはいまのところ食べられているのですが今後気をつけたいと思います💦

• 9月14日
🤍

うちの子がかかった時は、喉の痛みが強いのか、ほとんど食べてくれませんでした💦
食べやすいものを買い足しておいたりした方がいいかもしれませんね🌿

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    豆腐やゼリーなど買い足しておきたいと思います💦

• 9月14日
ぱっちょ(双極性障害)

1番したの子が絶賛ヘルパンギーナです!
昨日の朝から熱が出始め今朝40.3度まで行きました。
座薬入れて、37.0まで下がりましたよー!
朝からパンやうどんなどやっと食べれるようになりました✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    座薬効きますね…!ご飯が食べられると一安心ですよね😭お互いはやく良くなりますように…💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子がなった時は、高熱が一夜出ただけで、翌日からはケロっと治ってました。
が、私にうつり、大人の方が重症化しやすいらしく、2週間はまともに飲食できなかったです。唾を飲み込むのさえ出来ず、食事も出来ず、授乳中でもあったため体力温存の為に実家に避難しました。

ちゃあさんもうつらないようにお気をつけください😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    同じく一夜だけで今はとても元気です…
    お医者さんには「大人はあまりかからない」といわれたのですが、やっぱり大人にうつると重くなりますよね…😨
    気をつけてはいましたがうつるならもううつっている気がします…😂何ともないことを祈ります😇😇

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↓に返信しちゃいました💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私は比較的すぐ症状出てきまひたし、ちゃあさんは今症状出てないなら大丈夫そうですね、よかったです😌

息子さんも大事にならず良かったですね、免疫力は少し下がってるかもしれないので、暫くはゆっくりお過ごしください😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなのですね…!でも潜伏期間何日かあるみたいなので怖いですね🥶
    ちなみに、カリン様は発熱と喉痛でしたか…??

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、潜伏期間は何日かあるみたいですよね…。
    私は発熱はほぼなく、すぐに喉にきました😬咽頭に口内炎のような潰瘍のようなものが何十個もできて、痛みもさることながら、見た目にも恐ろしかったです🥶
    人それぞれ症状の出方も違うとは思いますが、まずはちゃあさんに菌が入ってないことを祈るばかりです🙏

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後から気づきましたが、脅かすみたいな表現になってしまってすみませんでした😔💦
    でも、このような症状がちゃあさんの息子さんのような小さいお子さんに出なくて本当に良かったと思います🥲
    もしそうなったと想像したら、可哀想で見てらんないです😭

• 9月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

脅かすみたいなんてとんでもないです💦大変参考になりました…!
    恐ろしいですね🥶喉の様子を注意深くみておこうと思います😣

• 9月14日