※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🐻
ココロ・悩み

旦那が子どもと2人きりになるのが不安です。旦那は子どもに注意が向かず、重要なことを覚えていないため不安。美容院など長時間は実家に預けていますが、これからも続けるのは難しいです。他の方はどうしていますか?

旦那と子どもを2人きりにするのが不安😭!っていう方いますか?
その場合、諦める?改善するまで言う?

うちの旦那は、ひとつの事に集中すると、他に何もできません。
子どもと同じ部屋に居るのに、LINEしてて子どもが壁に落書きしてるのに気づきませんでした。
旦那が洗濯物を畳みながらテレビを見ている時、目の前で子どもが危ないことをしていても、気づきません。

もちろん何かしている時に話しかけるとほぼ覚えておらず、何もしてない時に話をしても全ては覚えていません。
なので、子どもの危ない事故や誤飲の事例を説明し、「だから〇〇には気をつけてね」と言っても、あまり覚えていません。
覚えていても、あまり重要な事だとは思っていない様子…

プチトマトやぶどうを食べさせる時の切り方や、小さい子は豆やナッツ類は食べさせてはいけない。など、ちゃんと覚えていて欲しい事ってありますよね?
そういった事を理解していないので、義実家に旦那と子どもだけで行かせるのも不安なので嫌なんです。

買い物などで旦那と子どもがお留守番する事はありますが、半日以上2人きりにするのは怖いので、美容院などの長時間になる場合は私の実家に預けています。
でも、これからもずっとそうする訳にもいかず…
何かが起こってからじゃないと、自分の不注意には気づかないと思います。

いちいち予め指摘するのも、もう疲れました…

みなさんどうされていますか?

コメント

こけこっこー

お昼ご飯とかは勝手にいろいろあげないように作っていきます‼️家事もやらなくていいからとにかく子供お願いねって感じです。

空色のーと

うちは、子供の世話はあんまり得意ではないものの、やっていい事・ダメな事の親版(?)はちゃんと頭に入っている夫なので、大丈夫でした😅

まぁ、帰宅後子供の泣き声とか聞こえてたりするので、上手く遊べなかったかなーとか思うけど、泣けるほど元気に生きてるし!と割り切ってました💦

はじめてのママリ🔰

不安です!
諦めます😭多分何回言っても直らないと思うし、何かあってからでは遅いので安心できる所に預けます☺️
私も絶対、2人で義理実家には行かせないですよ💦

ママリ

不安です!でも、この先旦那と二人って事絶対あるし、自分自身が慣れないとなーって、そういう時間作ってます!!
月1.2回は半日娘と二人で出かけてくれてます!!
心配でビデオ通話とか結構しますが😂

ママリ

基本的には実家に預けています。

上の子は大きくなったので、旦那と二人でも留守番頼めるようになりました(*^^*)
でもリスクが高い時は、二人きりにはしません。

短時間の時は、
その日の注意事項をメモで大きく書いて壁、または机に貼ってあります。笑