※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ♡
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きして困っています。日中のスケジュールや寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

今、生後5ヶ月、もうすぐで6ヶ月になる女の子を育て中です(*´꒳`*)皆様にご意見いただきたくて、投稿しました!
ここ最近、寝てるのに突然ギャン泣きして、抱っこしてもなかなか泣き止まないほど泣いたりするんです…
きっと夜泣きが始まったと思って、対策はいろいろとやってみてるんですが…とりあえずアロマディフューザーでいい匂いを…ってのはまぁ効果なくて、日中の過ごし方かな?と思ってすごく気を遣ってるんですけど、朝は1人で先に目覚めてることが多いんですけど、大体6時起床。カーテンを開けるのは必ず6時45分と決めてます。で午前中は9時に離乳食なので、その前後に朝寝大体1時間するかしないか。
お昼に授乳。その後お昼寝2時間もしないです。
で、必ず17時以降は寝かさず18時頃お風呂に入って、暗い電気にして、授乳しながらそのまま寝るって感じなのですが…
授乳しながらそのまま寝かすのがダメですかね?でも、お風呂入る頃からもう眠たくて起きてるのがやっとという感じで…どうしたらいいかアドバイスください(´;ㅿ;`)

コメント

りーちゃんママ♡

まとめて夜寝てほしいんですけど、そのアドバイスがほしいです!

ママリ

授乳しながら寝てしまった際に起こしてもう少し飲ませてはどうですか?
飲めている量が少ないと起きてしまうので、起こしながら飲ませてそれでも限界がきたら寝かせています!

• りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

それがですね…最近ミルクも飲ませてるので、ミルクを飲んだ後に母乳も飲ませてるんですけど、本当は起こして30分くらいお喋りしたりちょっとゆっくり過ごしたら寝かせるようにしたいんですけど、必ずと言っていいほど寝ちゃうんです😫
    ♬さんのお子さんは朝まで起きずに寝ますか?

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

私もミルクを少しあげた後に母乳をあげています!母乳をあげながら寝たら起こして更にあげてそれで寝たら寝かせています!
    短くて8時間で長いと10時間寝ています(^^)

• 9月30日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

そんなに寝るんですか😱⁉️羨ましい〜😰母乳あげるのが足りないんですかね…

• 9月30日
ユキ.

うちの子は朝まで寝る方だったんですけど、一時期、夜中に起きたり朝方4~5時頃起きるときがありました。
そのときはお腹が空いてたみたいです。

他の方も言われてるように、寝る前にしっかり満腹にするのも試してみる価値はあると思います。

• りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

満腹にするためにいろいろとやっては居るんですけど、まだ足りないんですかね〜💦ミルク160mlプラス母乳なんですが…

• 9月30日
  • ユキ.

ユキ.

詳しく事情を知らないのにすみませんでした(>_<)
    ちなみにうちの子は完母ですが、日中は1回10分程度の授乳なのに、ここ数日は寝る前は20分近く飲んでます…母乳なので量は分からないですが(;O;)
    6ヶ月なったくらいに飲む量が増えたような印象があります

• 9月30日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

全然大丈夫です(*´꒳`*)
    うちも完母だったんですけど、夜だけ足してみてるんです💦
    でも、うちの子も昼間突然長く飲むようにはなったりしたので、もしかしたら起こして母乳もっと飲んでもらったらいいのかも知れないです(´;ㅿ;`)
    ユキ.さんの娘ちゃんは朝まで寝ますか?

• 9月30日
  • ユキ.

ユキ.

たまに夜中起きるときもありますけど、基本的には20時半前後~6時半前後まで寝てます!
    夜中起きたときはトントンか抱っこですぐ寝ることが多いです。
    それでも寝なくて授乳をした時期が、6ヶ月なるくらいの頃でした(^o^;)

• 9月30日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

そうなんですね( ・᷄-・᷅ )6ヶ月なる前の頃とはまさにうちの子もその時期ですね〜(´;ㅿ;`)
    最近は、すぐにおっぱいにしないで、トントンか抱っこ、それか抱っこしながら子守唄歌って寝かして誤魔化してます💦笑
    もう少ししたら寝るようになってくれますかね〜?

• 9月30日
  • ユキ.

ユキ.

わたしは、これが噂の夜泣きか!?と思っていつまで続くのかとビビってたんですけど、たった2~3日でまたいつものリズムに戻りました。
    あ、そういえば、うちの子は6ヶ月なった瞬間に体調崩したりもしたので、その影響もあってグズグスしてたかもしれないです…💦

りお♡さんのお子さんも夜にぐっすり寝てくれるようになりますように!

• 9月30日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

2〜3日で済んでるなら羨ましい😭💦
    ギャン泣きが何度もあって、あたしまで泣きそうになったことが何度か…💦笑
    とりあえず日中の生活はそのままにして、夜の授乳を少しずつ減らしてみようかと思います(*´꒳`*)
    そうすれば泣いても飲めないってことがわかれば寝るしかないですもんね♬笑
    頑張ってみます(´;ㅿ;`)

• 9月30日
  • ユキ.

ユキ.

泣いても飲めないって分かったら、寝る前に必死で飲むようになるかもしれないですしね!!笑

あと、これは意味があるかどうか分からないですが、私の気休めのために、できるだけ身体を使って遊ぶ時間をしっかり作って疲れさせてます。笑

• 9月30日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

ですよね(*´꒳`*)それを期待して今日は朝方まで飲ませずに頑張ってみようと思います♡︎(°´ ˘ `°)/

身体を使って遊ぶとなるとどんなことして遊んでますか?うちの子はもうすでにつかまり立ち気味な体勢まで出来るので、はいはいしていろんなとこ動かしたり、あたしの身体をよじ登ってもらったりとやってはみてます💦

• 9月30日
  • ユキ.

ユキ.

運動発達早いんですね(^o^)
    やっぱりその分、消費エネルギーもすごいのかもしれないですね!

うちの子はまだずり這いしかできないですが、ずり這いで一生懸命動いてもらってます。笑
    わざと遠くから呼んだり、おもちゃを追いかけてもらったり…

ただ、家の中の安全対策が追い付いてません💦この週末に家具の配置やらベビーゲートなどいろいろ検討しなきゃと思ってます。

• 9月30日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

運動発達早過ぎてこっちもついていけてないです(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    消費エネルギー凄いのに疲れないのかと…笑
    とりあえず動かしてよく眠れるように頑張ります( ˘ーωー˘ )…

• 10月1日
きなこあげもち

夜泣きならこちらがどれだけ努力しても
あまり変わらないかもしれないですね💦
うちも夜泣きには悩みました~(>_<)
徐々に減りましたが5〜9ヶ月くらいまで
ほぼ毎日で酷い時は1時間おきとかでした。
ちなみにうちも夜はミルクと母乳でした!
じぶんでたくさん動くようになったら
治まってきたような気がします!!
辛いですよね(>_<)頑張ってください💪

• りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

コメントありがとうございます♡︎(°´ ˘ `°)/
    やっぱりそういう時期なんですね…( ˘ーωー˘ )
    かなり動けるようにはなってきたんですけど、まだまだですね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    辛いですけど頑張ります(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

• 10月1日
まかろに

すいません…
解決方法じゃないんですが💦
完ミで寝る前も毎回200きっちり飲んでますが
(りおさん程では無いですが、日々のリズムなどは色々気をつけてます!)
やっぱり、夜泣きはあります💦
それに動けるようになったり、歯生えたり、色んな気になることが増えてきたのか…
なかなかぐっすり寝なくなりました💦(今までは10時間以上寝てました…笑)
多分…そういう時期なんですかね😂

• りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

うち元から全然寝ない子だったんで、朝まで寝てたことないんですけど、まとめてはちょっと寝てほしいなと思って…( ・᷄-・᷅ )
    でも、今いろいろ気になってそういう時期なんですかね〜(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)?
    もう少し気長に闘ってみます💦

• 10月1日
ゴキジェット

リズム整ってると思います。多分、歯が生えてきてかゆくて夜になって頭も痛くなって泣いちゃうとかでは?

うちの子もそれで、バナナの歯形目与えておしゃぶりも用意してますが、一応安心するのとそばに居るってだけで大人しく寝てくれますよ!

• りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

リズム大丈夫ですかね⁉︎朝は勝手に起きてるんですけど、本当はこっちが起こしてあげたかったりするんですけど、寝れるようになったら変わりますかね?
    歯はすでに2本生え始めてきてるんですけど、それも関係してるんですかね(´;ㅿ;`)
    明日歯固めを用意して寝かせてみようかと思います!

• 10月1日