※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
ココロ・悩み

11ヶ月の次男がばぁちゃんの目を怪我させてしまい、自分の子供なのに怒りと混乱を感じています。小さい子に理解は難しいけど、人を傷つけることは許せないと悩んでいます。

次男(11ヶ月)がばぁちゃんの目を怪我させてしまいました。
次男が寝てるときに手をばんざいして、その手がたまたまばぁちゃんの目に入ったようで。
ばぁちゃんも寝起きで起きかけみたいな感じでした。
先程、眼科に行って診てもらったら網膜に傷がいってたようで。
大丈夫やと言ってもらいました。
ですが、自分の子なだけに小さくて分からなくても少し怒ってもいいのかなぁって思い。
分からないなりにも言いました。
ばぁちゃん目目痛い痛いしたよ。りーちゃん、気を付けないとダメやよ。めんめやよ。
とほんとに軽く言いました。
次男はじーっと私を見て話を聞いているようでした。
でもそれをするとじぃじが。
お前はおかしい。
こんな小さな子にわかるわけない。
お前がおかしい。
凄く腹立ちました。
分からないから何してもいいわけではない。
他人にしたときに同じことが言えるのか。
おかしいのはじぃじだ!と私は思いました。

上の子にでもダメなことしたら小さい頃からめんめよ。って怒ってきました。
私が頭おかしいんでしょうか。
なんかもう何が正しくて悪いのか分からなくなりました。
もう辛いです

もちろん次男が小さいので私の言っている事がわからないのはわかります。
でも、実際に人を怪我させているんです。
小さいし分からんししゃーないなって終わりたくないのが私の気持ちでした。

コメント

ゆみ

あーこさんのお気持ちも分かりますが、寝ている時ならもう仕方がないのかなと。。。お父様も言い方はきついと思いますが、私はどちらかと言うとお父様と同じ意見です。

  • あーこ

    あーこ

    たしかに怒るのはまだまだ分からんからなぁって気持ちもあります🤣
    父のこんな物言いはいつもなんですが。
    さすがにことが事だったので怒り涙しました。
    これが他人様なら同じことは言えないと思ってます( ; ; )

    • 9月14日
deleted user

息子さん、わざとやったわけではなく寝ていてたまたま動いた先に目があったというだけなら怒る事案ではないかなと思いました💦
寝てる間の事気をつけるとか大人でも無理だし

もちろんどんなに小さくてもわからないと決めつけて怒らないというのはおかしいと思いますが💦

  • あーこ

    あーこ

    もちろん息子がやったことはわざとではないので怒るのも変だなぁとは思います。
    おっしゃる通りだと思います。
    小さいからわからないなんて誰が決めたんですか?って思います。
    きちんと話すことも大事だと思うのに父は頭ごなしに私がおかしいと。
    それが辛いんです

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月ならもうわかってますよ。
ましてや上の子がいるなら理解するのは早いので。

今回のことはただの事故ですし寝てる時に起きた事だからじぃじはお前がおかしい。と言ったのかもしれません。
実際に怪我をさせていても寝てる時に起きたこと。
大人でも寝てる時に起きたことは覚えてませんし子供ならなおさら。
気をつけることはできないからその言葉にじぃじは反応したのかもしれませんね。
寝てるときに気をつけることはできないからです。

なので
ねんねしてるときにてってがばぁばのお目目に入っちゃって痛い痛いしちゃったみたい。ばぁばに大丈夫?いこいこしてきてあげて?
くらいだったらじぃじからなにも言われなかったかもしれませんね。

  • あーこ

    あーこ

    ある程度わかってくれてるのかなぁって期待しちゃう自分もいます。
    もちろんそうだと思います!
    わざとではないので。

    私も子供に接するときのやり方を少し考え直さないとなぁって思いました😞
    ありがとうございます😊
    私もまだまだ勉強不足です( ; ; )

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は11ヶ月のころには理解していましたので全てはわかっていなくてもわかることは多いと思いますよ。

    わたしが普段叱るときや説明するときに気をつけているのは
    子供がやった瞬間に伝えること、これはダメだけどこのやり方ならOKだと代替え案を出すことです。
    これなら今やったことなので子供も覚えていますからなんで叱られているのか説明されているのかわかりやすいです。
    そしてなぜダメなのか、どれならOKなのか新しい知識も入れてあげます。

    私も娘が寝てる時にかかと落としをくらい鼻血がでたりしましたが寝てる時のことなのでなにも伝えてません。

    • 9月14日
  • あーこ

    あーこ

    親はみなさん大変ですよね。
    怒る具合も怒り方も、怒るかどうするかとか。
    悩み悩み子育てしていかないとなぁって思わされました。
    本当にありがとございます( ; ; )

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育てって子供によって違うから面白く大変ですよね。
    上の子と下の子でも違うし。
    まぁ一生のうち今だけなので楽しくいきましょう

    • 9月14日
  • あーこ

    あーこ

    そうですね🙂
    こんな大変なことも楽しいことも今だけですもんね❤️
    ありがとうございます😊元気出てきました☺️

    • 9月14日
はる

私は小さくてもダメなものはダメと叱るので、叱る事自体は賛成です。
でも、この場合は完全に事故ですので叱らないですね⭐️
やったのが私でも、もしかしたら、寝相悪くて同じ怪我をさせるかもしれません。

目を突いたとかなら何ヶ月でろうときちんと叱ります!

  • あーこ

    あーこ

    わざとじゃないので頭ごなしに怒るのは間違ってるやろなと思います。
    はるさんがおっしゃるみたいに大人でもあり得ることですもんね!
    なので、小さくてもわかるように喋っていかないとなとは思います。
    小さいから分からないから言わないなんて逆に私は子供がかわいそうやと思います。

    • 9月14日
  • はる

    はる

    そうですね😊躾をされない、教えてもらえない子はかわいそうです!
    でも、今回に関しては言うならどうやってやらないようにしたらいいのかまで教えないとですよね? 
    対策があるならいいのですが、私にはどうしたら寝ている状況でそれをしないようにしたらいいのか自分でも分からないので何も言えないです⭐️
    なので私ならこの場合はわざとじゃないけどやった事は間違いないので、叱るのではなく謝る事を教えますかね😊

    • 9月14日
  • あーこ

    あーこ

    私もどーしたらいいんやろって悩んでいます。
    私にならまだいいやって思うんですけど。
    謝ることを教えるのも大事ですよね!!!
    まだまだばーばーやあばばなどしか喋れないですが、大きくなってからしっかり教えたいと思います!!

    • 9月14日
  • はる

    はる

    あーこさんが一緒に謝ってその姿を見せればそれで良いと思いますよ😊
    今回の事は、対策しなければいけなかったのはおばあちゃんだと思います。
    おばあちゃんも寝起きだと難しかったかもですけどね💦
    おばあちゃんに限らず、2歳のお兄ちゃんが同じようになっていたかもしれないし、誰にでも起こる事だと思いますので、
    寝ている人は誰でも急に動くかもしれない。だから、そうなっても避けられるように手の近くに顔は近づけない!どんな動きするかわからないから気をつけて! って、起きている人が注意するように、今のうちから子供達にも教えていくしかないかな!と思いました😊
    うちもそれはちゃんと想定していなかったのであまり教えていなかったので、子供達にも教えていこうと思いました!

    • 9月14日
deleted user

怒鳴るならおかしいなと思いますがそれくらいなら言っていいと思いますが、、
間違っても人を傷つけたら誰でも謝りますよね、、😥
あーこさんは間違ってないかな〜って思います✨
でもそのことで、ジージがおかしいって言えるのはジージも優しいな〜って思いました!
酷い人だとどんな躾してる〜とか謝らせろ〜って言う人もいそうなので
ムカつくけどあーこさんのやってることは普通だしジージも優しいなって思えました😂