※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅街に住んで病んでる友達が多々います。車の出入りや友達の出入りが…

住宅街に住んで病んでる友達が多々います。
車の出入りや友達の出入りが住宅街の人たちにわかると…。
人との関わりもめんどくさいイメージです

住宅街の分譲地を購入するメリットって防犯面くらいですか?
正直住宅街に住むとマウントや比較対象になってしまったりして病んでしまうような気がしています。

コメント

ママリ

住宅街に住んでいます‼︎
メリットはたしかに防犯面などもあるかと思います。
あとはその人の、捉え方だと思います!
私は、自分の友達の出入りが近所の人に知られても何も思わないし一緒に住んでいるわけでもないので、ある程度の距離(外で会ったら挨拶する程度)にしています。
深くなりすぎると、たしかに、色々面倒ですからね😓
元々、人付き合いがあまり得意ではないのもありますが、、。

柊0803

新規分譲地だと特に比較しやすい&されやすいですよね💦
そこに来られたご家族なんかも周りのお家を見たりするでしょうし...。(新築の家は見るだけでも楽しいですしね💦)

我が家も分譲地の土地を紹介されましたが、質問にあるようなトラブルが安易に想定出来たのでお断りしました💦
ただ、なかなかぽこっと1区画だけの土地も出ないので結局建売併せて7区画の1区画になりましたが、ご近所付き合いは挨拶程度にしようと思っています💦

ママリ🔰

分譲地に住んでますが、マイナスなこと何も感じてないです😅
近所との付き合いもいいですし、マウントとかもないですし…。
ママ友も増えて楽しくやってますよ☺️

moony mama

今は、住宅街に住んでます。
(実家は、分譲マンションです)
マウントとかないですよ。
我が家だけが共働きなのですが、他のお宅は子供の年齢も近くてみなさん仲良しです。そんな中、母親の歳は上だけど子供が小さい我が家がポツン。でも、お子さんたちも、久しぶりに出来た弟分が可愛いらしくて、会うと寄ってきてくれますし。
大人も、顔を合わせれば普通に世間話できますし。

実家のマンションも良い方達に恵まれたのか、まめに帰ってますが(同市内のため)息子が暴れても「気にしないでー」と笑ってくれてて助かってます。

ママリ

分譲地住んでまだ1ヶ月ほどですが、お友達の言うこと分かります😅病んでるほどではないですが、同世代のファミリーが多いので何となく気になっちゃうんですよね🥲あの家の子は道路でスケボーしてるとか目についちゃうのもありますし、うちは分譲地内の公園が近いので、専業や育休ママさん達の行動も気にしたくなくても目に入ってきたりします笑
今後も子供が成長したらあの家の子は制服が進学校だから頭いいのかなとか考えちゃいそうです🤣
私みたいな人間には向いてないけど、人付き合いが好きな人には逆にお友達たくさん出来て向いてると思いますよ👍
メリットは分譲地だと土地の形が綺麗だったり道路幅が広くて土地の価値は下がりにくいのでは?なんて思ってます。

新興住宅街ってことでしょうか?
実家が近い環境でしたが、

・家族構成や世帯年収などが似たような家庭が集まるため、
子ども同士が仲良くなりやすく、近所で友達ができやすい
・郊外の住宅街ならゆったりした広さの間取りで、庭付きの物件が多い
・駅前などの繁華街と比べて静か

メリットはこんな感じですね。
ただ、私もぶっちゃけデメリットを感じることも多かったです。
デメリットは、

・子ども同士が大体同じ小学校に通うことになるため、近所付き合いはせざるを得ない為、人付き合いが苦手な人は苦痛を感じやすい
・庭の手入れは大変だが、定期的に手入れをしないと荒れているのがご近所から丸見え、
つまり家の中だけで無く外にも気を使う必要がある
・話し声やピアノの音など、音が結構ご近所に漏れている
・戸建てばかりの住宅街は空き巣被害が多い
・火災時、燃え広がりやすいので防災面でも怖い
・夜は人通りが少なく静かで、駅前などの繁華街と比べて街頭も少なく暗いので、夜道が怖い

という感じですかね!
まあ、メリットとデメリットは紙一重って感じです(笑)
むしろ防犯面はマンションの方がずっと優れていると思いますよ!
私も戸建てばかりの住宅地は防犯面や防災面であまり好きじゃなかったので、
今はマンション暮らしです。

はじめてのママリ🔰

昔から住んでる意地悪な老人がいないくらいです😂
比較的、分譲地みんな若い人達なんでそれが良し悪しになるかですね😂
うちはどこも挨拶程度のお付き合いです😄ご近所さんであってお友達ではないので深い付き合いはしたくないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えを持ってます。
    周りの出入りが気になったりはしませんか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に気になったことはないです😄
    うちは分譲地の通り抜け出来ない1番奥なので尚更気にならないのかも😄

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーいいなー

• 9月14日