※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

女性がYouTubeで観た子供の癌闘病ドキュメンタリーによって辛い気持ちになり、最近再び同様の動画に触れてしまい、気持ちの切り替えができず苦しんでいます。同じ経験をした方がいれば助けて欲しいと相談しています。

YouTubeで我が子を看取るというドキュメンタリー映像を半年くらい前に観ました。4歳の女の子が癌で亡くなる話です。

本当に辛くて、1週間泣き腫らしました…。仕事中にも涙が出てしまう程辛くて、悲しくて、食欲も無くなり夜も眠れませんでした。

辛すぎるので思い出しそうになったら無理矢理違う事を考えるようにして、少しずついつも通り過ごせるようになってきたのですが、最近またYouTubeで癌で闘病されてる方の動画がおすすめに出てきました。その動画は観ていないのですが、サムネを見ただけで女の子の事を鮮明に思い出してしまい、また涙が止まりません。
辛すぎます…。

今は痛みの無い世界で楽しく天国で暮らしてるんだ!その子の分まで精一杯生きて息子をたくさん愛そう!!
と思っても、やっぱり辛くて辛くてたまらないです…

頭が痛い…と苦しんでる女の子の映像が頭にこびりついて離れません…

昔から感情移入がすごくて、ドラマ等でもよく号泣してましたが、自分に子どもができてから、子どもが亡くなるニュースが本当に辛いです。
心がえぐられるように締め付けられます…

同じような方いますか?
気持ちの切り替えができません…
助けてください

コメント

ママリ

私も半年前くらいに見ました……それから忘れられません…
悲し過ぎて衝撃的でした

感情移入しやすいタイプなので、お気持ち良く分かります😭

• まる

まる

同じですね…
    本当に悲しくて、涙が止まりません。

• 9月14日

本当そう思います。
私もそういうの見て大号泣しちゃいますよ。

今自分にできる事ってなんだろう?と思って、病気の子供へ向けた募金があれば募金します。
アフリカの子供が餓死で亡くなるのがとても多いというのを知り、毎月携帯代から引かれるようにして募金してます。これはもう3年くらい続いてます。

直接助けることはできなくても、やれることはあるので、みんなが同じ思いを持って募金とか続けたら助けられる子供の命はあるんじゃないかと思ってます(^^)

• まる

まる

素敵です…!
    なるほど、募金という形で少しでも貢献できれば少しは心が落ち着くかもしれません。
    出来ることを探してみようと思います!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私も子供が生まれてからは子供が亡くなったり、重い病気、虐待などのニュースや話を聞くと切なくなります…😭

私も同じくYouTubeでそういったドキュメンタリーが出てきたので気になって少しだけ見ましたが、切なくて途中でやめました。

気持ちの切り替えができないとのことですが、息子さんが側にいるのに、そのままその女の子のことばかり考えて気を落としていては息子さんが少し可哀想かな💦と思います😣

健康な毎日って当たり前じゃないんですよね。
いつ自分や子供が病気になるか、怪我するか、事故に合うかもわからないし、コロナ禍の今実感してます。

何があるかわからないからこそ、今の息子さんをめいっぱい愛してあげてほしいです😭

• まる

まる

そうですよね😭
    目の前にいる息子と向き合って、たくさんお話をして、心を落ち着かせていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

一華ちゃんの動画でしょうか?
私も見てなんとも言えない気持ちになりかなり落ち込んだのを覚えています。
上の方もおっしゃってますが募金することで少しでも助けになればいいですよね。自分の気持ちも少しは晴れますし。一華ちゃんが最後に過ごした施設も寄付で成り立っているようです。
「チャイルド・ケモ・ハウス」で検索するとホームページが出てきますし、そこで支援の方法についても案内がありました。

• まる

まる

一華ちゃんの動画です。
    チャイルドケモハウスの職員さん達、笑顔で楽しくて心地良い空間作りをされていてとっても素敵でした。調べてみようと思います。

• 9月15日
むん

わかります。
高校の時に授業で見せられた
小児がんと闘う子供のドキュメンタリー今でも覚えてます。
あの頃は毎日思い出して悲しくなって、身近な人がなったら…となっていました。

今でもふとした時に思い出して苦しくなります。
そして子供に重ねて辛くなります。
なのでそういう番組やニュースはなるべく避けています。

• まる

まる

私もなるべく悲しいニュースは見ないようにしていますが、タイトルを見るだけで苦しくなってしまいます😭息子の事で悩みなどをネット検索する事も多いので、子ども関連のニュースが多く上がってくるんだろうなあとは思いますが、できればそういうニュースが出てこないような設定とかあると嬉しいですよね😭

• 9月15日