※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
お仕事

新しい職場での入社と保育園の問題で悩んでいます。提携保育園への入園や研修のリモート受講を希望していますが、娘のことを考えると早急な入園は避けたいです。どう対応すべきか悩んでいます。

職場になんて言おうか、相談です😖
来月から新しい職場で働きます。10月あたまに入社式があり、その後11月末までは研修期間で朝から夕方まで会議室で講習を受ける流れになっています。
上司に、保育園が受かれば早くても10月から入園になることを伝えたら、当初は「じゃあ慣らし保育が終わって1日預けられるようになるまでは無理に会社来なくても研修は自宅でリモートでも出来るからいいよ」と言ってくれていました。
本来、私が希望していた保育園に受かれば2週間くらい慣らし保育させたいという話は伝えてありましたが、その時に「会社が提携してる保育園があるから、そこなら今すぐにでも入れる。理想は9月中に入園させて10月からは1日預けて○○さん(私)も1日研修受けれるのが1番いいけど、それは無理なのかな?」と言われ、一般の保育園では9月入園は不可ですと伝えました。 これが先週の話です。
そして今日、役所から連絡があり、保育園落ちました。ということは10月から入社するには、もう提携保育園に入れるしか無いのですがそれを会社に話すと「来週からでも入園できるよ」と言われると思います。(本当に、手続きさえすればすぐに入れるそうです)
しかし私の気持ちとしては、ただでさえ仕方なく提携保育園に入れるのに、すぐにでも入園させて娘に寂しくて不安な思いをさせてしまうのが嫌です。あと個人的に来週は実家に泊まる約束をしています(実家は園とは全く違う地域です)。その時に母と、入園準備の買い物に行く予定でした。
せめて早くても9月の最終週から提携保育園に通わせて10月のあたまは申し訳ないけどリモート研修させてもらいたいのが本音ですが、これは私の我が儘でしょうか😖?
会社に何といえばいいのか分からなくて。。。

コメント

ままり

本気で早く働きたいんだろうから…と職場の方はかなり親切に言ってくれてるんだと思います😊
実家に泊まりに行くとかは正直理由としてなんだそれ!って感じですが、まぁ言わなきゃバレないので
うまく理由つけれるなら希望を伝えていいと思います😊
可哀想、とありますが働き始めたらそんなこと言ってられないです😂

ちまこーい

仕方なく提携保育ではなく、提携保育あってよかったのではないですか?💦
保育落ちてなら仕事決まっても辞退するしかないってなるよりは、有難い事ですよね?

理由にするなら子供が風邪ひいているので、即日ではなく数日から1週間ほど入園を待って欲しい、早めに準備しますぐらいかなと思います。

YーRーS

実家に泊まるのはさておき、慣らし保育には個人差がありますので2週間も必要ないかもしれませんし、逆に足りないかもしれません😅主さんの希望通り病み上がりを理由に週最終週から預けてその後は子どもさんの様子次第ではないでしょうか😊