※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にねこ
お仕事

保育園復帰か延長かで悩んでいます。育休延長の選択肢にパニック。収入不安や子供のこと考えています。ご意見を募集中。

復帰か延長か?
5月生まれの子を来年4月から0歳児で保育園に入園させ仕事に復帰する予定です。
待機児童は居ない地域で、正社員4月入園であれば希望の園(家から徒歩5分)に入ることができる見込みです。

先日保育園の説明会があり、それを踏まえて上司と面談があるのですが、連絡を取った際に育休延長の希望があれば家族と相談して面談の時に言ってね~と言われました。

規定上1年となっていますが、状況に応じて2年程度に延ばすことも検討していただけるそうで、その選択肢は今まで考えていなかったのでパニックです。

2人目をちょうど2歳差くらいで欲しいなと思っていたこともあり、もし2年に延ばしてもらえばその計画上もありがたい、でも授かり物なのでうまくいくかは分からない
ダメだったときに1歳児クラスから希望の園に入れるだろうか

娘が2歳になるまで見てあげられるのは嬉しいけど、2年目から育休手当が出なくなるので収入が無くなることは不安

そもそも職場から長く離れることが不安

でも復帰しても計画通り2人目を授かったら上の子は楽しくなってきた頃に育休退園になるのは可哀想かな

色々考えて脳内ぐちゃぐちゃなのですが保育園の申込期限は待ってくれません…😓

主人は「娘を長く見れるならその方がいいんじゃない?でも職場に戻りたいなら応援するよ。収入については1年くらい何とかなるからどちらでも。」といった意見です。

皆さんならどうされますか?
既に復帰した方や同じような悩みを持っている方、是非ご意見ください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況なら、私なら復帰します!
正社員ですもんね?
1歳の4月入園できない場合が怖いです😅
正社員の仕事を辞めるのはもったいないですし、、

1歳時クラスって0歳クラスからの持ち上がりで定員いっぱいになってしまうことが多いので募集0の保育園も多いです💦💦

保育園が楽しくなる頃って、性格にもよるかもですが、多分もっと大きくなってからじゃないかな?と思います☺️

• にねこ

にねこ

ご意見ありがとうございます!🙇
    やはり1歳児クラスはリスク高いですよね😓
    希望の園には間違いなく入れないと思うのです…

2歳くらいだとまだそんなに周りに興味ないですかね🤔
    そうだといいなと思います!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子今2歳ですが、まだまだです☺️
    先生も、お友達という概念?ができるのは、年少さんくらいからって言ってました☺️

• 9月14日
  • にねこ

にねこ

そうなんですね!実際の2歳の子の様子が知れて嬉しいです🤗
    参考にさせていただきます!🙇

• 9月14日
トモヨ

参考になるか分かりませんが、
1人目育休延長中に2人目を妊娠しました★
2人目は2020年5月産まれです(^O^)
1人目の育休延長理由は、0歳児で入園予定が旦那さんの転勤により引越し、引越し先が保育園激戦区でずっと待機組だったからですm(_ _)m
里帰り出産だったため、1歳児の4月入園申込を見送り、2歳まで延長した育休終了前に2人目の産休に入り、その後2人目の育休に入りました✋
今年4月、上の子は2歳児クラス、下の子は0歳児クラスに入園して仕事復帰しました(^O^)

途中入園でも1歳児クラスでも入園出来る見込みがあるなら延長しても良いのかなぁと思います🤔🤔

• にねこ

にねこ

とっっても参考になります🙇🙇
    育休が延長できれば、ちょうどトモヨさんのように2人目を授かって2歳0歳で預けて復帰ができれば嬉しいと思っているのです…

1歳児入園は見込めるのですが近くの園が難しいと思われるので迷ってしまいます😓
    ちなみに2歳0歳同時入園の保活はどうでしたか?

• 9月14日
  • トモヨ

トモヨ

保活で特に苦労はしなかったですネ(笑)

区役所行って区の保育園の申込用紙を貰い、近くに区立保育園は1つしかなかったので特に見学にも行かず迷わず第1希望にして、あとは通勤途中に送れる順に希望園を記入して、落ちた時の保険として認証保育園に2ヶ所見学に行き申込をしたって感じでした〜✋

2人同時に第1希望の同じ園に入園出来ました★

• 9月14日
  • にねこ

にねこ

2人同時入園であれば加点があると聞いたのでどうなのかなと思っていました💡
    回答ありがとうございます🙇

• 9月14日
みじんこ

育休退園がない地区もあるかと思いますが、対象の地区ですか?
私の友人は2人続けて子供産みましたが、復帰する頃には上の子が3歳、4歳だったので保育園に入れられず、幼稚園で延長して入れてました。幼稚園だと行事も多いし、それはそれで大変そうでした。

私だったら職場復帰しますね!

• にねこ

にねこ

回答ありがとうございます🙇
    未満児は退園の地域です😞

幼稚園は大変ですよね💦
    私の住んでる地域は幼稚園に通うのは専業主婦家庭ばかりなので、働きながらだと大変だと聞きます…

• 9月14日