※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

幼稚園で初めてのことができない子供について悩んでいます。同じ経験のあるママさん、どう対応していますか?

子供の「できない」問題です。
家だったら、やれるよ!一緒にやろう!でなんとかなるのですが、幼稚園でも初めての事はできないできないで断固拒否してる事を知りました。時間が経てば、雰囲気に慣れてくればやるとの事ですが、まさかそんな事になってるとは…
似たようなお子さんをお持ちのママさん、どうしていますか?

コメント

参考になればと思いコメントしました。

うちの子の場合《現在4歳なりたて》しょうがいかもといわれ、今年4月から療育へ通ってました。
結果違いましたが、できないできないがすごいです。
その療育の先生《心理の先生です。》が教えてくれたのは
自分にかなりの自信がないのと大真面目と言われました。

うちの子の場合丸を描いてと言われるとかけないといいます。その先生が教えてくれたのは
うちの子の頭は丸なんて綺麗な丸かけない。描いてる途中で曲がったりしてしまってぐしゃぐしゃになるだからかけないと思ってるんだと思うとのこと。
だから、塗り絵ならできる枠の中を塗るだけだからだけど、絵を描いてだと書けないになると思う。

だから、少しでも苦手なのやらせてできた時は大袈裟にかなり褒めるってことをした方がいいと言われました。

それを聞いてから紙とペン渡して絵を描いてと言うと書けないと言って書かないことがかなり多いです。
しかし塗り絵だと積極的に描いてくれます。

だから本当に苦手?なのかなと

苦手で間違えたらいけないと思ってやらないこともあるのかなと思います!

なぁ〜お

うちの子の場合、発達遅れがありずっと療育に通ってます。スムーズにできないきないことギャーギャー言いながらしたり、お絵描きなど自分でするよりまず「描いて」と言うことが多い子でした。例えばお絵描きだと自分はきれいな丸を描きたいけどそれを描く力がない(自分が納得するきれいな丸)と自分でもわかってるから「できない」と思いしようとしないとか、描きたいものを自分が思い描いたように描けないから「できない」になったりよくありました。教育相談した時に、「できない」て言えるのもすごいことなんだよ。小さい子は自分ができないこともわからず危険なこともするけど、自分ではここまでしかできないとわかってるからできないと言えるんだよ。お母さんだって苦手なことあるでしょう。苦手なことをしろしろ言われたら嫌になるでしょう。子どもも同じだよ。この子は、人が大好きで見る力の方がある子なのでできないと言うことはしてあげたんで大丈夫。見ることで学習してる。色々な楽しいこと(あそびなど)を経験してできた経験を通して自分に自信をつけていって。自分でできると思ったらするから。みたいな話をされました。
うちの子の場合発達障害もありますが、幼稚園や保育園で働いたことありますが発達障害などなくても性格的に慎重派だったり初めてのことに戸惑ったりする子いましたが、無理強いはせず友だちがしてるのを見てからやりはじめたり、しばらくしてからこちらから誘って友だちがしてるのを一緒に見に行ったりなどその子のペースに合わせてかかわってました。