※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらチェリー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんで、授乳量が不安。寝返りができるようになり、よく動く。授乳間隔は3~4時間。体重増加が少ない。身長の成長も関係しているか心配。

生後4ヶ月ですが、最近母乳足りてるのか不安です。
3ヶ月に入ってから増えがガクッと減りました。もともとよく動く子で、102日で寝返りを始めてからは寝かせてるとすぐ引っくり返るような子です。
授乳間隔は3~4時間空きます。うんちとおしっこも出てます。昨日から15㌘しか増えてません。
ちなみに4ヶ月で6,830㌘、4ヶ月と9日で7010㌘で日当たり18㌘くらいです。
身長の増えが多いのも関係してるんでしょうか。

コメント

へなゆみ

3ヶ月から4ヶ月あたりになると、体重の増加が、今までよりゆるやかになるそうです。グラフの範囲内であれば問題ないと、健診時に言われました。ちなみに、うちは女の子なのであまり参考にならないかもですが、4ヶ月で6.1キロです。

• さくらチェリー

さくらチェリー

回答ありがとうございます。3,056㌘で産まれて1ヶ月でほぼ2キロ増えていたので、急に増えなくなり不安でした。
    吐き戻しも多かったので母乳制限もしちゃって母乳出なくなっちゃったのかと(>_<)
    グラフの範囲で考えた方がいいんですね。

• 9月30日
  • へなゆみ

へなゆみ

明らかに体重が増えていない、とか、体調が良くなさそう、でなければ、グラフの範囲内であれば大丈夫とのことでした。

• 9月30日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

元気過ぎるくらい元気です(^_^;)
    あまり心配しすぎもダメですよね💦

• 9月30日

その頃から、体重の増えかたは緩やかになりますよ😃

うちの子なんて同じ頃1日8gしか増えてませんでした。それでも、4ヶ月検診では問題ないと言われましたよ🎵

• さくらチェリー

さくらチェリー

8㌘でも大丈夫なんですね!ネットでは20増えてないととか、30とかあって(^_^;)

• 9月30日

退会ユーザー

私も

全然増えてない!

と不安だったのですが、成長曲線内なら、なんの問題もありません的な感じでした😅

まぁ、もう、成長曲線の下のラインに近いのですが。。。

• 9月30日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

不安になりますよね(^_^;)
    大丈夫そうなら良かったです。

• 9月30日
☆みるみる☆

私の子供も、そんな感じで先生に相談したから、気にしないでーって感じでした!同じく1日18gでした!成長曲線にはいってるのと、頭、胸、背も成長していれば問題ないとのことです!
でも、気になりますよね(>人<;)
運動量も関係あるみたいです!あとは個性も!

• さくらチェリー

さくらチェリー

動きまくるからそのせいですかね😅
    身長の伸びやすい子なんでしょうか。
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 10月1日