※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の方への質問です。出産月から1年間が育休期間ですが、保育園は出産前に入園手続きを進めるか、入れない場合は育休延長が可能ですか?

育休中の方、育休取得経験のある方!
例えば1月に出産すると育休期間は翌年1月までですよね?
その場合保育園は1月入園より前の月から入園の申し込みしていますか?
それとも1月入園から申し込んで入れなかった場合育休延長してって感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が2月産まれの年中です!
認可保育園の場合についての回答となります…
育休は一歳の誕生日前日までのため、2月からの入所希望の場合、私の住む市では前月10日(1/10)までに必要書類を提出します!
ただ、年度後半の途中入園は難しいため、新年度からの応募も同時に行いました💦こちらは11〜12月が提出期限だったので、お住まいの市を確認した方がいいと思います😅
結局入園は4月からでしたが、2月からの入園不承諾通知がないと育休延長できないので、申込みは2回必要かなと思いますm(_ _)m

うー

いつから復帰したいかによるんじゃないですかね?

私は2月生まれの娘の時には1歳になる前の11月に復帰しました

ギリギリまで休みたいなら、1月生まれなら1月の入園申し込みをしたらいいと思います⭐️
申し込み期限は自治体によって違いますね🤔
うちのところだと1月入園なら11月10日くらいから12月10日くらいまでが申し込み期間です

どうしても早めに復帰しないといけないとかの人は0歳4月入園で申し込んでいる人もいますね!!

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

私の市は入園させたい月の前の月から申請が可能です!
1月から入園希望の場合は12月10日までが申請の締め切りです!

ただ、4月入園希望の場合は半年前ぐらい10月から申請しなきゃならないみたいです!🥺

どん

育休は1歳の誕生日の前日までなので、1月産まれだと翌年1月の誕生日の前日までですね。
ウチの自治体の話ですが、1月入園は10月からです。(4月入園の申し込みと同時。)
育休延長する場合は1歳になる月の入園保留通知が必要と言われたので、1月より前に入園申し込みして保留になっても1月入園の申し込みは必要になる事になります。

激戦区などで途中入園が難しい地域だと4月入園の申し込みもした方がいいかもですね!
ウチは2月産まれで2月、3月の入園受付はしていないし、そもそも途中入園はほぼ不可能なので4月入園しか道はないです🥺