※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

2人育児中で精神的に辛く、叔母の過干渉に悩んでいます。夫のサポートも不十分で、怒りを抑えられず悩んでいます。虐待を繰り返さない方法を知りたいです。

産後うつっぽいので愚痴らせて下さい

2人育児しています。上は2歳4ヶ月の女の子、下は5ヶ月です。1人目からずっと保育園に落ち続け入れず、1人目の産休から今に至るまで育児休暇を延長して自宅で2人を見ています。
本題ですが1ヶ月ほど前から精神的な落ち込みが酷くここ1~2週間は特にしんどいです。夜になると消えてなくなってしまいたい、死んでしまいたいとよく思い悩みます。
1人目を育てている時は実家から少し離れた所に住んでいたのですが、2人目が産まれる少し前に実家近くに引っ越しました。2人目が産まれてから実母と叔母の過干渉が酷く、先週ついに家に来られた時涙が止まらなくなり「しばらく家に来ないでほしい」と言ってしまいました。
叔母には本当にお世話になっているんですが…。1人目の時から叔母家へ里帰りさせてもらったのですが、その時からとても居心地が悪い里帰りで1ヶ月とても苦しんで逃げるように自宅へ帰りました。2人目も里帰りしたのですが、本当に嫌で夫にも自宅で大変でも2人をみたいと言ったのですが叔母と夫のゴリ押しで里帰りさせられました。夜になると涙が止まらずすぐに自宅へ帰りました。ただ、今回は引越して自宅が実家も叔母家も近く物理的に逃げることが出来ませんでした。
週6~7日は誰かが家に来るか叔母の家に行かされていて、私も昼寝したいのに他人が家にいたり他人の家では寝れない性格で日中も寝れず2人目産まれてからずっと寝不足でした。叔母家にも頻回に行かなくてはならず思春期の中学生2人と叔父もいる中で授乳させられたり、思春期の子供が泣いてる子供に舌打ちしてたりもしてとても気が休まりませんでした。叔母にはお世話になっているし、ここまで私が生きて来れた恩もあって我慢して我慢して我慢して爆発してしまいました。子供に対して言われることもとてもプレッシャーで実母や叔母が言っていた事をしないといけないとかこれを子供ができるようになっとかないとまた言われるとかすごく重たかったです。子供の着る服まで勝手に買ってこられて着せたい服も着せられなかったり、家族で思い出を作りたいのに初めての場所にも勝手に連れていかれそうになったり、トイトレとかも強要されたりして私のしたい育児が全く出来ません。
2人の子供は可愛いですが特に上の子が2歳で言うこと気かず自分に余裕がないので少しの事でイライラしてしまいます。2歳なんてまだ何も出来ないのはわかっているのですが、寝かしつけもなかなか上手く行かないし公園に行ったら帰らないとぐずるし、夫の言う事はほとんど聞かず泣きます。
夫は日曜のみ休みで午前中は家にいる事が多いです。ですが子供は2人ともママっ子です。夫も子供を見ない訳ではないですが…なかなか頼りにはなりません。帰宅と22時~23時と遅くワンオペ風呂&寝かしつけが特にしんどいです。あと精神的に辛くなってきた時に夫に沢山話をしようとしたら「今日はめっちゃ喋るな」と笑われました。それから相談もしなくなりました。元々浮気もするような人で離婚も何度か考えましたが子供のためにまだしていません。夫にも手伝って欲しい事とかは言ってますが、炊事掃除洗濯全て私でなかなか戦力には程遠いです。
子供に怒ってはいけないとは分かってるのですが最近はすぐ怒鳴ってしまいます。ここ1~2週間は特にイライラが止まらずおしりや頭を叩いてしまいました。私も虐待されていて叩かれた時の娘の気持ちは1番分かるのに叩いてしまいました。このままエスカレートしないか心配です。アザが出来たりそういった事はなく食事を与えたり一緒に遊んだり散歩したりは普通にしています。2人とは離れたくないししっかり育ててあげたくて、私自身の感情のコントロールをしたいです。
あと夜になるとこんな状況から抜け出せず私自身死にたくなります。何かこんな状況から脱する術を知りたいです。

追記……
私自身は実母からネグレクト虐待されており叔母が育ての親でした。実父実母共にギャンブル依存性で、実父は犯罪を犯し出所後に蒸発しました。祖父から支援があり私は専門学校卒業し手に職をつけ実家から出ました。実母は元々過干渉でもあり携帯や日記を勝手に見たり交際関係にも口を出してきたりしてきました。ギャンブル依存性だったので私のバイト代を全て生活費に当てていました。そんなこともあり、働き始めてから着信拒否して縁を切りました。
ですが結婚をする際に叔母等のアドバイスもあり実母にも挨拶などして結婚式にも呼びました。その後実家近くに叔母もいるので引越すとおば達の圧があり無理やり実母と仲直りさせられました。それを実母は喜んで2人目が産まれてから頻回に家に来るようになり、最近は夕食の時間に現れて夕食を覗かれたりお風呂の時間まで把握されて手伝おうとしてきたりしました。

コメント

みえ

沢山お辛かったですね。
どうかご自分を責めたりせず、それよりもこんなに毎日頑張っているご自分の事をたくさん褒めて下さい😊
わたしもゆうさんをたくさん褒めたいです!
本当にお一人で色んな事を抱えて良く頑張っていらっしゃいます。
この様な状況でイライラしない事は無いと思います。
わたしもゆうさんと少し似たところがあり、実母はわたしを産んで新生児の時から子育てもろくにしなかったので愛情も薄く、本当に辛い思いを沢山しました。
現在ではわたしの実家の両親と弟夫婦とも付き合いをやめてしまいました。
子供は4歳男の子と1歳3ヶ月の男の子です。上は反抗期でママが居ないと生きて行けない子、下は歩きだして目が離せない状態。
今朝なんて朝から長男が幼稚園のバスに乗る迄の間に一体何回大声で怒ったか分からない程です。
わたしは元々精神疾患があり、その事を踏まえて妊娠、出産、子育てに挑んでいますが頭では分かって居ても気持ちが追いつかない時が沢山あります。
なので、病院の先生に相談して漢方で気持ちを落ち着けるものを出して貰ってはどうでしょう?
抑肝散などはイライラに効果があります。
わたし自身も飲んでました。
あとは鉄分、ビタミンなどのサプリメントで疲労回復を助ける。
わたしも何とかならないものかと色々試してみたのですが、今のところ鉄分とビタミン、ミネラルのサプリメントは欠かさずに飲んで、疲れがひどい時は補中益気湯と言う漢方を飲んでます。
補中益気湯は疲れた時とても助けてくれます。
ゆうさんを気遣ってくれる人が側に居れば良いだけの話でゆうさんは何も悪くない。
寝る前でも良いので深呼吸して深い呼吸をして身体に酸素をたくさん送ってあげて下さいね!
どうかご自分を大事にして下さい!
応援してます!

• ゆう

ゆう

あたたかいコメントありがとうございます。すぐに返答できずすいません💧薬には抵抗があって漢方なら罪悪感なく使えそうですね。とてもためになりました!前を聞いてくれる人がいると思うだけで少し楽になりました。本当にありがとうございました。

• 9月15日
ぼたん

大変お辛いことと思います。
そんな中、毎日頑張っていらっしゃって本当にすごいです。

自分の精神をコントロールしたいときちんと自分自身のことを理解できていて、理解ができていれば大丈夫、治せます。
ですが、1人で治すのは厳しいかと思います。
やはり、専門家の方に診ていただくのが1番です。
1番は、精神科や心療内科の先生に診てもらうことです。
私もうつで数年病院にお世話になっていました。

ですが、なかなか行きづらかったりするかと思います。
そういう時は、まず市町村の育児相談などで相談をしてみたら良いと思います。
お子さんを産んだ産院でもいいかと思います。
電話相談などをしているところもあると思います。

まずは、助けを求めましょう。
大丈夫です、みんな味方です。

辛い気持ちはここでたくさん吐き出してもいいです。
私もいくらでも聞きます。

もう十分頑張っていますから、これ以上頑張らなくてもいいですよ。
一時保育などを利用して1日中寝てゆっくりする時間などが設けられたらいいですね。

どうかご自愛ください。
なんでもお話聞きますので、何かあればご相談ください。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。すぐに返答できずすいません💧病院がハードル高く感じていて、1度電話相談してみようかと思います。でもこうやって答えてくれる方がいて本当に助かりました。思いとどまらせてくれてありがとうございます。もう少し頑張って見ようと思います。

• 9月15日