※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
ココロ・悩み

娘のイヤイヤ期がつらく、相談先でも解決策が見つからず困っています。毎日のストレスで疲れており、誰も理解してくれないようで孤独を感じています。

ここでしか気持ちを吐き出せないのですみません。

娘は可愛いですが、もともと我が強い上にイヤイヤ期も重なり、時々口を塞ぎたくなる衝動にかられます。
私が短気ですぐ怒ってしまうのも一因です。それでも朝から怒らないように、イライラしないように頑張るのですが、夜になると朝からのイライラが溢れて毎日ぶちギレてます。
今日は発達相談に行きました。娘日お部屋に入るなり、先生が「積み木しよ!」って言っても聞かず一目散に絵本の方へ。持ってきて先生が読んでるのに次々ページ飛ばして結局途中で戻してまた次の絵本へ。ちょっと検査したらまた絵本へ。今度は先生が持ってる検査用のおもちゃの箱のところに行って「これー、これー」と自分でやりたいやつを指名したりして、結局積み木は最後まで意地でもやらず。発達は月齢相応だけど、自分の意志がはっきりしてるから、大人の方はめっちゃ大変ですよねと言われました。その先生にも大変な事を相談し、いろんな声かけを提案されましたがすべてやって全部失敗済みでした。

そして晩ごはん後の薬を飲むときにまた拒否が始まりました。
・お薬飲もっか→にやっとしながら無視
・バイキンマンやっつけるお薬やからアンパンマンになろ!→無視
・飲んだらお鼻よくなるよ→無視
・お鼻悪いままでいいの?→うん
ここから寝転びはじめて
・座って→笑いながら無視
・立って飲む?座って飲む?→立って飲む→じゃあ立とっか→うつ伏せに寝転ぶ

ここで「いい加減にしろ毎日毎日!!」とぶちギレてしまい手でほっぺたを挟んで怒ってしまいました。その流れでじゃあもう捨てるわ!と言うとしばらくして飲むと言いました。ここまで15分の道のり。
そしてその後お風呂に入って、お風呂出てきてから自分でタオルにくるまって動かず。病み上がりなのでタオルをかごに入れてパジャマ着ようと言ってもイヤ、じゃあおむつだけ履こうと言ってもイヤ、理由聞いても答えず、寒いからこっちこよう?と言っても無視してしゃがみこむので、もう放置しました。結局30分経ってようやくこちらに来ました。

毎日がこんな感じで本当にしんどいです。きっと他のイヤイヤ期のお母さんもしんどいんだと思うんですが、どうにも娘のクセの強さと私の短気が相性悪くてこちらが狂いそうです。実母に相談しても「元気でいいやん」と言われて、24時間365日見てる私の気持ちなんてきっと誰にも理解されないんだろうなと思い、余計追いつめられてしまいます。毎日何とか踏みとどまって生きてますがいつか緊張の糸が切れないか不安です。

コメント

うに

その気持ちすっごい分かります!!😭
いい加減にしろ毎日毎日!!!て私もぶちギレてます😭

薬は、寝ているすきにスポイトで口に入れちゃうとあっさり飲んでくれますよ。乱暴ですが、本当にストレスかかりません!

イヤイヤしてたら、拒否したいだけなので(自分の都合でやりたいだけ)放置で良いですよ!

こちらは子供のためと思ってやってるのにね!!!
お疲れ様です!!!

• アクアマリン

アクアマリン

毎日お疲れさまです😭

寝てるときに飲むんですか😳!?うちはうつ伏せで寝るので無理かもです😂今風邪薬以外に便秘薬も飲んでて、それが60cc以上のお水に溶かして飲まないといけないので、スポイト作戦は難しそうです💦

本当に!子供のためと日々の生活とを両立させるために頭フル回転なのをすぐへし折られるのでもう本当にイライラしかありません…1日48時間あっても足りません…

• 9月14日
  • うに

うに

モビコールですね、うちも苦戦してます。幼児があんな量無理ですよね😭

ジュースに入れていいから!と言われて、大好きなぶどうジュースに入れています🍇

60mlだと薬の味が残るので、子供用コップ一杯に混ぜています。
    カルピスが味が馴染みやすいと医師に言われましたが、うちは飲み慣れていなくてダメでした💦😂

• 9月14日
  • アクアマリン

アクアマリン

そうです、モビコールです!あれは自分が飲めって言われてもちょっと引くくらいです(笑)

娘は一気に飲める水分量が少ないので、ジュースに混ぜるとかさが増して余計飲めなさそうで💦汁物に混ぜてもいいと言われてますが、そもそも汁物を飲まないので困ってます😂

• 9月15日
komama@

はじめまして!
わかりますわかります😭
ほんとに頭にきて禿げるかと思いますよね毎日毎日!
私も短気で息子も負けん気のイヤイヤ笑
どーしようもない時(自分もメンタルやばい時)は玄関の外に出しました笑(田舎で同居です)
家の中では私は危なくなければ放置しまくってましたよ
朝のクソ忙しい時は戦争でしたが😭
最近は何でかわかりませんが急に賢くなり、信じられないくらい可愛くていい子にしてます!なんだろう🙄怖

今すごくすごく辛くて大変だと思います😭自分が壊れない程度に息抜き手抜きをしながら今を乗り越えましょう😭

• アクアマリン

アクアマリン

毎日お疲れさまです!

いっそのこと禿げてみんな私の苦労気づいてくれと思います(笑)
    実はさっきのお風呂上がりのくだりで、めちゃめちゃ冷静にキレて洗面所真っ暗にして1分ほど閉じ込めました…
    朝は本当に戦争ですよね💦今日は奇跡的にスムーズにいけそう!と思っても絶対どこかでスイッチ入って、はいまた遅刻ギリギリーってなるんですよね😅
    息子さん急にいい子になったんですね!うちの娘がいい子になるの想像できない…何せ新生児の時からずっと手がかかってて😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月14日
はる

毎日お疲れ様です。
私もワンオペで子育てしているのでお気持ち良くわかりますが、、
一度、余裕のある日に、ゆったりとした気持ちでお子さんと向き合って、子供の気持ちになって接してみたり、色々と愛情表現を増やしてみたらいかがでしょう(^^)
大人の都合で急に話し方を変えたり、思い通りに行動させようとしても、1日そこらでは難しいのかなと。
子供目線になってみると、子供の考えていることが意外と良くわかりますし、愛情がしっかりと伝われば、応えてくれると思います✨

• アクアマリン

アクアマリン

確かに大人の都合でコロコロ変えられたら困りますよね…試してみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月15日
はじめてのママリ

お疲れ様です💦
めっちゃ分かります💦
うちの場合ですが、〜しようか
という言い方をするとまずダメでした。
しない、NOで反射的に言ってきました。
お菓子食べよっかだけYESでした😂

それからはよくある言い方ですが、2択?作戦とかしてました。

お薬は何で飲んでるか分かりませんが、ゼリーとアイスどっちで飲む〜?とか。

怒られると分かっててやってることは無視したり、一息おきて怒らず笑ったり……

お風呂からタオルにこもってたら、自分でふきふきするの?とか、同じようにくるまって雪だるま!とか😅

2歳だとほんとに自我が出てきて自分のペースで過ごしたいけど、まだ上手く口で完璧に言い返せないので色々固まったり、心の中で葛藤しているのかな?と思います😵

ママにかまって欲しいし、度が過ぎるも分からないから大変ですよね💦

もし試してたらすみませんm(_ _)m

• アクアマリン

アクアマリン

お菓子食べよっかだけYESなのおもしろいですね🤣

お薬はお水で飲んでます。お薬飲めたねチョコ味を探してるんですが、なかなか見つからなくて😅
    一息おくのが私がなかなか短気で、直そうと思ってるのに瞬間湯沸し器がように一気に怒ってしまうんです😭
    今日も夕方にテレビのリモコン操作をいつもするので渡したら「ママ」って言うので私がしたら、「○○ちゃん(娘)がしたかったー!」って言われて、いやいやそっちが言ってきたやーん!の上に、牛乳飲むと言うので用意したのに一口も飲まず、机に寄りかかった勢いで全部こぼしてしまい、もうその瞬間ぶちギレでシンクに娘のコップを投げつけて割ってしまいました…その後もイライラが止まらず、娘の事をほぼ無視という感じでした。もう本当に最悪の母親ですよね。自分で自分のことが嫌いになるし、イライラを止められないことが情けないです。

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お疲れ様です( > <。)
    疲れちゃってるのありますよね😭
    私もムキになってた時、YouTubeで助産師ひさこさん?という方をみて、2歳は犬以下という表現→気分悪くしたらすいません💦
    それを見て、あーそうか!まともに取り合えるわけないわ( ̄▽ ̄;)と思ってから、鼻で笑えることも増えました!

言葉が話せるようになったり、自制する力や、物事の繋がりが分かってくると1年でめちゃくちゃ変わるんで、今はもう……

漢方飲んだりして自分の精神を大切にしてくださいm(_ _)m

お薬お水で飲むなんてめっちゃ偉いと思いました👏
    チョコ味探してあげてるのも優しいお母さんだなと思います!

私は短期で損して生きてきて、娘を産んでから、人生の転機だと思って過ごしてる部分もあります。

大きくなって言葉が達者になった分、生意気で手が出てしまった事があって、やっぱり支援センターで相談しました。

こんな自分だけど母親まだやりたいし、娘と一緒にママになっていきたいと思ってます。

アクアマリンさんも、今は感情が、一気に上がっちゃうと思うんですけど、どんな時にイライラするかをちゃんと覚えてるから、いいと思います!
    これまたYouTubeのてぃ先生が精神を保つには、イライラを、書き出して対策することって言ってました。

例えばコップの牛乳なら、蓋付きストローの物に変える、とかです。

細かいことですけど、毎日の積み重ねでストレスが減っていきますように✨

• 9月15日
  • アクアマリン

アクアマリン

お返事遅くなりました💦
    私も2歳は犬以下って何かで見て知ってました😂けど、余裕なくなるとそういう事もすっ飛んでしまってて😅

てぃ先生のも参考になりますよね!まだ全然見れてないんですが、少しずつ見て勉強しようかと思います。

一昨日無視してしまったからか、昨日娘は保育園でめちゃめちゃテンションが低かったようですごく反省しました…昨日はたくさん抱っこしたり褒めたりしたら少し回復しました。
    思えば子供ってこちらがどんなに怒ってもすぐ機嫌直してこちらに来てくれますよね。なんだか子供の方が愛情深いなと感心すると共に反省します。親が無償の愛を注がないといけないのに、娘の方が私に無償の愛をくれてる気がして、本当に育児って自分のこれまでの生き方を見つめ直す機会を与えられてるなと感じます。
    少しずつストレス減らせるようにします。ありがとうございます✨

• 9月16日
ぷちまる

分かります...!!
本っっ当に分かります😭
うちの息子もまさに同じで毎日毎日イヤイヤイヤイヤです。
ご飯も食べないし(保育園では完食するくせに)
何かしてほしい!っていうからすると「ちがうー!!」と逆ギレされる。いくら言っても物を投げる。

前に相談した時は、自己主張が強いねー元気な証拠だね!と言われただけでした...そこが一番大変で辛い所なのですが...とか思いました😓

うちの息子も毎日薬を飲ませる時は戦争です(笑)
暴れまくってどうしようもない時は、息子を仰向けに寝かせて腕と足を私の足で抑えつけて、太ももで頭を固定して無理矢理飲ませてます(笑)
勿論泣き喚きますが、薬は飲まないといけないし😅

私も日々ブチ切れてばかりです😭
本当に気持ちが分かります。

• アクアマリン

アクアマリン

うちもご飯保育園でおかわりまでするのに、家では全然です。今日も序盤に「うんち」って言って、私は経験的に娘の表情で今は出ないなと思ってほってたのに、夫が椅子から降ろしてしまったのでもう集中力が切れて、ほぼ食べずに夕飯終了しました。夫にもイライラです。
    まさしく今日リモコン操作するように渡したのに、私にしてって言ってくるからしたら、「○○ちゃん(娘)がしたかったー!」っ怒り出して、何でやねん!状態ですよ…前世でどんな悪いことしたらこんな理不尽な仕打ち受けるんでしょう(T_T)
    そうなんです、他人が見ればそう思うかもですが、当事者であるこっちはそれが困ってるから言ってるのに!ってなりますよね💦

息子さんをちゃんと固定できるのがすごいです🙄うち、電動鼻吸い器使うときに同じように固定しようとしても絶対抜け出すんです。私も精一杯の力でやってるのに負けます。なので夫が抱っこで体ホールドしつつ頭固定して私が吸うのですが、男性である夫も押さえきれずよく動いてます…
    共感していただけて嬉しかったです。

• 9月15日