※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

皆さんだったら話している相手が吃音あって話すときに吃る場合、相手に…

皆さんだったら話している相手が吃音あって話すときに吃る場合、相手に吃音なんですと言って欲しい(カミングアウト)かそれとも何も言わず話して欲しいかどちらですか?🤔

私が吃音があり話していて言葉が出てこないことがあり😓
今日園の迎えのときに同じクラスのママさんと軽く世間話していて、そこで私が吃って言葉が出てこず沈黙が続いてしまって、咄嗟にどうしようと焦ってしまい、吃音をカミングアウトするかどうするかも考えたのですが、そのまま吃音とも何も言わず話続けてしまい💦
学生の頃にかなり吃音をからかわれて嫌な思いをしてきたので、人に自分が吃音というのをカミングアウトするのも相手に私が吃音あること知られるのも勇気がいることで💦

自分の体感では言葉が出てこない時間が長くてきっと相手のママさんも、私が吃音あること分かっただろうなと。
逆に、吃音のこと知らなかったら何この人…?って思われただろうから、吃音をカミングアウトした方が良かったかなと色々考えてしまって💦
せっかくお話してみたいと思ったママさんだったのに、変に思われてたらどうしようとか、あのママ変わってる人だから関わるの避けようとか思われてたらどうしようと思って😔

コメント

🦊

私の場合吃音が何かよくわかってないので、言ってもらえた方がいいです😊

  • ままり

    ままり

    コメント下さりありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、みんながみんな吃音のこと知っている訳では無いですもんね🙂‍↕️

    • 30分前
ひよこ

吃音あるとカミングアウトしてくれると助かります🥺
というのも私が何か嫌な思いさせたかな、いらんこと言うてしまったかな😫
ってなっちゃうぐらい気にしいやからです🥹
もしカミングアウトしてくれたら心穏やかに待っていられます☺️

  • ままり

    ままり

    コメント下さりありがとうございます🙇‍♀️
    そのパターン全然考えていなかったです…🫢
    確かに普通に話していて急に沈黙になったらそう思ってしまいますよね💦

    • 28分前
はじめてのママリ🔰

教えてもらった方が気を使わずに話せます!

  • ままり

    ままり

    コメント下さりありがとうございます🙇‍♀️

    • 26分前
はじめてのママリ🔰

私だったら話して欲しいです!
私は上手く話せないタイプなので、
言葉が出てこない時間or話したくない時間
なのかわかるとありがたいです!

  • ままり

    ままり

    コメント下さりありがとうございます🙇‍♀️
    確かに、吃音って言われないと話したくないのかなとも思ってしまいますよね…💦

    • 25分前
はじめてのママリ🔰

吃音あると教えてもらった方が嬉しいです
敢えて伏せてるのかな?という場合、その沈黙や吃ってる時にフォローした方が良いのかな?全然気付いてないですよの感じ醸し出さないと不安にさせちゃうかな?それとも吃音じゃなくて気まずいのかな?

とか色々巡らせてしまうからです

吃音ですよと言って貰えれば、伝えたよね、伝わってますの空気感で変に焦らずどーんと待てると言うか

ただ、誰彼構わずカミングアウトするのは勇気がいるだろうし、どんな事でもどんな捉え方をするか分からない人もいるので全員に言うべきとは思わないです🤔

  • ままり

    ままり

    コメント下さりありがとうございます🙇‍♀️
    確かに相手にも沢山モヤモヤと考えさせてしまいますよね💦

    そうなんです、、以前働いていた職場でカミングアウトしたら、ほとんどの方は理解してくれましたが1人の人からは心無い言葉言われたこともあり😓
    例えば、送り迎え同じ時間になり何度か話すようになってから、実は吃音なんですと伝えるとかだと相手からしたら、今更言う?と思っちゃいますかね?😣

    • 10分前
はじめてのママリ🔰

友達のお子さんが吃音があり、吃音について調べる機会がありました!
吃音というと言葉の最初の音を連発するイメージでしたが、、、
発音が伸びるもの、最初の言葉が出てこないなど種類があることを知りました。
昔の私みたいな理解レベルの方もいるんじゃないかなーと思います。
とても勇気がいることだと思いますが、私だったら伝えてくれたら嬉しいです☺️❤️

  • ままり

    ままり

    コメント下さりありがとうございます🙇‍♀️
    確かに、吃音という言葉を知っていても吃音に種類があることを知らない人も多いですよね🙂‍↕️
    吃音で悩み続けて心無い言葉を言われることも多かったのですが、伝えてくれたら嬉しいと言って頂けて嬉しいです😭

    • 5分前