2歳4ヶ月の子がプレ幼稚園に通っていますが、来月の面接に向けて水分補給のサポートが必要です。担任の先生からは、子どもが自宅でできるようにしてほしいと言われました。子どもは着替えや椅子を出すことができるものの、理解が難しい場面もあります。このままでは満3の受け入れが難しいのではないかと不安です。幼稚園の意義についても疑問を感じています。どうすれば良いか悩んでいます。
2歳4ヶ月の子がプレ幼稚園に通ってます。来月満3の本面接がありますが、いま水分補給のことで水筒を変えたばかりで慣れないため飲むサポートしてもらってます。
それが担任の負担みたいで来月からは子どもも増えるのでマンツーでみれない、お母さんが好きだから家でできるように
みてくださいといわれました。まるで幼稚園に通うなと言いようでした。担任は若く今の幼稚園は一年目です。
園での最近の子どもの様子としてはやれることがゼロなわけじゃなくて
着替えが自分ですすんでやろうとする、活動前に椅子をだしてと言ったら出す、お話は座ってきけるが
中身の理解が難しいので一対一で説明していると。
このままじゃ満3受け入れは難しいでしょうか?
子どもが精一杯頑張ってるのに
どうしたらいいのかわからなくて辛いです。
幼稚園のプレがなんのためにあるのかわからない発言に
イライラしました。主任の先生に電話で
相談して本人からも謝罪はもらいましたが
モヤモヤが消えません。私の考えは間違っているでしょうか
- いちごショートケーキ(妊娠22週目, 2歳4ヶ月)
コメント
はじめてのママリ
受け入れが難しいかは園の特色にもよります💦
例えば発達がゆっくりだったり周りについていけないと受け入れなかったり転園を進めてくる所もあれば
手厚くサポートしてくれる園もあります🤔
慣れていない水筒で2歳だと大変だとは思うので
お家でも練習してくださいとかはあるかと思います。
お家で練習したり、前の水筒に戻してあげるのも手だと思います😊
今はプレで慣れるために園と家庭と両方でサポートしながらお子さんが通えるように考えてあげたいですね😌
はじめてのママリ🔰
うちの娘が行ってた保育園は生後11ヶ月で入りましたが、水筒は自分で飲める物にしてくださいと言われてたので自分で飲むのが当たり前だと思っていました!
開け方飲み方閉め方水筒変える度、家で練習してます!
今年から満3歳児クラスで通い始めた幼稚園も自分で水筒飲むのは当たり前って感じでした!
水筒以外に何か言われたんですか?
-
いちごショートケーキ
?ストローでもちゃんと飲めるのに
変えた方がいいと言ってきたのは
向こうです。ストローではちゃんと
のめてたけど、かじってしまうから
ちゃんと水分補給できてないと
言われました。家でもしっかり
練習してます。水筒以外にも
座って話は聞いてるが
一斉指じが入らないからマンツーで
教えてるとかまるでうちの子が
できないかのような言いようでした- 9時間前
-
はじめてのママリ🔰
幼稚園と保育園は違いますからね...
幼稚園は自分のことは自分でできて当たり前って感じの園が多いと思いますよ。
サポートしてくれ!サポートしてくれ!だったら保育園の方が手厚いんじゃないですか?
先生が話してくれたことってお子さんのためだと思うんです。そこでお母さんがムキになって、私の子ができないってことか!謝罪してくれ!ってなるとお子さんが苦しむだけだと思いますよ。
あなたは自分の子しか見てないけど、先生は色んな子と比べてあなたの子が出来ていないことをあなたの子のために教えてくれただけじゃないですか?
なんで先生が謝罪したのか分からないです...
先生も何十人も見る訳ですから、あなたの子1人見てるわけじゃないですよ。- 9時間前
kulona *・
持って行き自分で使うものは自分で使えるようになってないといけないと思って必ずできるまで練習してから新たに持たせるようにしてました💦
-
いちごショートケーキ
ストローじゃない方が良いと言ったのは
向こうで、家でもしっかり練習してます。私がわるいんですか?- 9時間前
ママリ
うちの娘も4月から幼稚園通い始めましたが蓋を閉める力が弱いのか?よく溢れちゃってるので家でも見てあげてくださいと言われました
オムツも取れてなくて、幼稚園では積極的なトイトレはしてないのでお家でも声掛けなど引き続きお願いしますと言われてます
うちも本人精一杯頑張ってます
受け入れなかったりは絶対ないと言ってくださってるなら水筒練習するしかないんじゃないでしょうか
-
いちごショートケーキ
ママリさん
水筒はしっかり家でも練習してるので、
あとは幼稚園にまかせたいと思います。- 8時間前
はじめてのママリ🔰
ちょっと厳しい幼稚園なのですかね?
それと早生まれですよね?うちの子も早生まれでプレ通っています。
やはり他の子よりできないことは多いなーと感じますが、そこまで強く言われたことはないです💦
しかもご飯の食べ方もめちゃくちゃ汚くて、家では食事エプロン必須なのに、園ではエプロンなしで服も全然汚れてなくて😳先生がつきっきりで見てくださってるんだなと感じています、、。それでも、食べ方が汚いのでお家で、、とかは言われたことありません。
他の方への返事みましたが、ストローではなく直のみタイプですか?それは大変そうですね、、息子が通う園ではみんなストロータイプです。
先生の言うことは間違ってはないと思うんですけど、なんとなく厳しめの幼稚園なのかな?という印象なので、他を検討してみてもいいと思います💦
-
いちごショートケーキ
間違えて下にコメントかえしました
- 8時間前
-
いちごショートケーキ
早生まれで、
主任の先生に相談したら
不適切な発言すみませんでしたと
謝罪されて
通ってまもないので
できることが少ないのは当たり前で
受け入れないって事は絶対なく
成長をサポートしていきますって言ってくれましま。- 8時間前
-
いちごショートケーキ
少しズレてるのは
担任の先生で、本人から謝罪が電話であり経験も浅いので
ご迷惑をおかけすることもあるかと
思いますが他の先生にも手伝ってもらいながら頑張りますのでとは電話で言ってました。なので、指導後の対応様子見したいと思います。- 8時間前
いちごショートケーキ
そうですよね😅
ストローだと噛んじゃうて言われたので
変えたんですが。
家でみろて言われて言われなくてもしっかり練習してますし、人数のことを話題にだしてくる時点でプロ失格だなって思います。
他の方にサポートサポートほえるなら保育園にしろとコメントされましたが
一方的にキレてクレーム言ってるわけじゃないのにと思いました💦
いちごショートケーキ
受け入れなかったりとかは絶対ないんで
と主任の先生は言ってくれてました。
お家でも練習してくださいとは言われましたが、まるで園ではサポートしきれないみたいな突き放した言い方だったので
カチンときて。
いちごショートケーキ
謝罪の電話はありましたが、
金曜日どんなつらで話されるのかと
みもので😓。
いちごショートケーキ
今回のことで担任への信頼はあまり無くなったので、普通に話せるかも自信がないです😓
はじめてのママリ
受け入れできる園で一先ずは安心ですね😌
来月から園児数が増える事で、水筒問題だけでなく付きっきりのマンツーマンは厳しい状況なのかもしれませんね💦
人員不足だったりで担任だけの問題ではない可能性もあります🤔
入園してからもマンツーマンでサポートがいるとなれば加配申請が必要な場合があります!
申請しなくても先生が沢山いる園であれば専属でつけてくれることもあります!
今はプレなので他の先生に付いてもらうのもできのでしょうか?💦
因みに、マンツーマンで加配をつけるのは、何も出来ないからつけるわけではないですよ😊
お子さんはできることも沢山あります!
一斉指示だったり耳からの情報の理解が難しいみたいなので、お子さんができることは見守り、お絵描き、作製などはマンツーマンになるのかなと思います😌
不信感はありますが担任ですからね💦
ここは何とか大人な対応をしたいですね😣