※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

首都圏で程よくゆとりのある生活を送るには、年収はどのくらい必要でしょうか。

首都圏で4人家族ならどれくらい年収があればゆったり暮らせますか❓

世帯収入700万程度ですが、地方在住のため生活にゆとりがあります。
3LDKの持ち家、貯蓄は年間120万前後貯めれています。

贅沢はしていませんが、生活費は特にカツカツでもなく、必要なものを購入し、食費も節約節約❗️って感じではなく好きなものを買えています。

すごく贅沢するわけではありませんが、外食や趣味にはそこそこお金使っても🆗って感じの生活です。

旅行もコロナがなければ国内なら年2〜3回は行けます。

本題ですが、夫が年収を上げるために東京の会社を受けたいと言っています。
今の土地で年収が上がるならいいですが、首都圏に引っ越せば年収が上がってもカツカツの生活になるような気がして…。

↑のような、程よくゆとりのある生活を送るには、首都圏では年収どのくらい必要でしょうか。

(贅沢をしたいわけではなく、カツカツにならないゆとりのある生活を送るには、と言う意味です。)

コメント

ポケ

我が家は主人一馬力で1200万、子ども2人(1人は妊娠中)ですが、同じような生活です😃
貯金は350-400万ほどできています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首都圏だと1200万で同じような感じなんですね❗️
    貯金350〜400万なんて夢のようで羨ましいです😭✨
    我が家で年間350万も貯金できれば、将来の不安なくなりそうですっ🤣

私の住んでる土地で年収1200万あればかなり贅沢できますが、やはり首都圏は厳しいですね🥲

• 9月13日
  • ポケ

ポケ

家にいくらかけるかとかによりますかね🤔
    千葉とか埼玉だと安い土地もあるし、ローンも低く組めそうなので余裕あるかもです🙌
    我が家は今は月16万のローンです🤣
    家のローンを抑えられればもっと年収低くてもやっていけると思いますし、我が家は一馬力で1200万ですが、600万ずつとかならいろんな助成が受けられたりするので生活に余裕でるかもしれません。

• 9月13日

都内では無いですが首都圏です!
いま、世帯年収800万で普通の生活してます。
子どもは2人の予定です。
程よくゆとりなら、1000万はほしいですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収800万で同じような感じですか❓
    私、すごく贅沢したいわけではなく、生活費も節約で頭いっぱいにならずに必要なものが買える、食費もカツカツじゃなく家族に栄養あるものをバランスよく食べさせられるくらいの収入がほしくて🥲

やっぱり1000万くらいは必要なんですね🥺

• 9月13日

退会ユーザー

特に節約はしてないですけど、国内旅行何回もとか、外食や趣味にそこそこは使わないです。
    我が家はいま子ども1人ですし、1歳にもなってないのでやっていけてます。
    ちなみに、生活費(食費日用品子ども費)で6万の予算、住宅ローンは月10万くらいです(かなり安いとおもいます!)

2人になったり、成長したら800万では足りないです!
    我が家は年収1000万は見えてるので、2人子どもを持ちたいと思ってます!

貯金は年間200~250万してますが、将来の塾代とか、大学で私立を選ぶことを考えると本音はもっとやりたいなぁという感じです。

• 9月13日
空

子供1人、東京都内ではなく神奈川住みで世帯年収800万ですが普通に暮らしてます!
ただそこまで贅沢はできてません💦

はじめてのママリ🔰

都内23区外の持ち家に住んでます。年収は夫一馬力で1000万です。外食はちょこちょこして、国内旅行も年2回くらい行ってます。子ども2人目産まれても今の生活は維持できるかなという感じです。
都内だったら住む地域によっても家賃がけっこう違ったりするので、場所によりけりかなと思います。ちょっと前まで新宿区に住んでましたが、1LDKのマンションで家賃20万で、家賃補助がけっこう出てたので今と同じような生活してましたが、補助なかったらもっとカツカツだったかもな…と思いました💦

チョコ

横浜住み、二人暮し、犬1匹マイホームで世帯収入850~900の我が家ですが、そんな感じの生活だと思います✨
子供が増えるとなると1000万以上は欲しいところです‼️

今は持ち家ということですが、こちらでも持ち家持つかどうかにもよると思いますが😊

首都圏4人家族で世帯年収750万くらいですかカツカツで生活できないです☺️(笑)
まず月々の貯金は全くできないです!(笑)
あと200万くらいは欲しいです😂😂

はじめてのママリ🔰

ゆとり持ちつつ貯金も120万くらいはしたいってことですよね?幼児期は世帯1000万あればそんな感じに暮らせるかなと。
食費とかは育つごとに膨らんでいくので、栄養あるものをバランスよくのレベルが例えば国産牛肉や果物やお刺身が並ぶ食卓が標準だとして、成長期に差し掛かったとき維持できるかはまた別かなと!幼児期は食べるといってもそこまで食べないので…
旦那さん1000万、奥さん扶養パートくらいの感じだといい具合になりそうですが、1000万もらえる転職ってなかなか厳しそうな予感です。私的には今のままのほうが安定感あるような気がします。

うる

首都圏と言ってもピンキリです!1,000万でもカツカツな地域もあれば、700万台で同じようにゆったり生活できるところもありますよー!
我が家は通勤は東京ですが自宅は埼玉です。
年収700万で程よいゆとりを持って暮らしてます😂

いくちゃん

首都圏といってもピン切りです。都内通勤が1時間くらいまでの距離に住むなら世帯年収でも900〜くらいはないと今の生活水準の維持は大変だと思います。
勤務先が都内の何処かにもよりますが、23区内に住む、通勤30分程度までにするとなれば、築年数や駅歩などいろいろ譲ったところで最低でも家賃10万以上は当たり前にかかります。

青りんご🍏

首都圏と言ってもピンキリです。東京の会社だと、埼玉、神奈川、千葉から通勤している人も多いので。家賃補助が出るか出ないか、にもよりますね🤔
うちは23区外の都内ですが、こども2人で年収800万あればそれなりの暮らしは出来ました。

首都圏と言っても、ライフスタイルによってピンキリだと思いますよ!

地方と同じようなライフスタイルを求めると、
当然お金はかかります。
例えば、職場の近くに住みたい、庭付きの広い戸建てに住みたい、一人一台車が欲しいなどと思えば、
正直かなり高収入じゃないと余裕はできないと思います。
そもそも庭を作れたり車を複数台置けるような土地も少ないですし。

でも、首都圏には住まいの選択肢はたくさんあります。
特に共働きの家庭だと、立地が良くて家事を手軽に済ませられるマンションに住む方も多いです。
地方出身の方だと驚くような狭小住宅もたくさんありますし、
借地権など、土地を持たず建物だけ所有して安く住む方法もあります。

また、地価や家賃相場も地域によってピンキリです。
物価も地域によってかなり変わります。
オフィスが集中している都心部はすっごく高いですが、
安い地域を探そうと思えば、いくらでも探せると思います。
都内でも、地方に住んでいる方は何故か西側のエリア憧れがちですが、
東側のエリアは比較的安くて穴場です。
都心にお勤めの方で、神奈川や埼玉、千葉から通勤している方もたくさんいます。
多摩エリアや隣県に住む選択肢もありますよ!

私は東京隣県でリノベ済みの中古マンションを約3000万ほどで買っています。
車も所持していません。
地方でも、立派な家を建てようと思えば3000万くらいはかかりますよね?
車も、地方とは必要度合いが違うので、
なくても不便ではないです。
多分、我が家は地方の一般的な家庭よりも、
固定費は安いんじゃないかなと思ってます(笑)
質問主さんと年収は同じくらいですが、
貯金額も同じくらい、生活レベルもおそらく同じような感じだと思います。

首都圏の暮らしは、
お金をかけようと思えばかけられるし、
ライフスタイルに合わせて住まいや車を妥協して、
安く済ませようと思えば済ませられる、
そんなものだと私は思ってます!

首都圏で4人家族なら、やはり1000万くらいは年収あった方が良いと思います🙂

とはいえ、首都圏と言っても住む場所によって違うんですよね(^^;

都内に住みたいのですかね?
それとも千葉、神奈川、埼玉とかからの通勤でもOKな感じですかね?

それにもよりますが、だとしてもやはり地方よりはお金はかかると思います!

うちは1350万くらいの世帯年収で、貯金は出来ていますが、すごい余裕!!って程でもないのかなー?という感じです。

私の実家も首都圏ですが、親の世帯年収600万くらいで結構カツカツでした(><)
言ってしまえば実家は貧乏だったな…という感想です(´-ω-`)💦