※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m
子育て・グッズ

4月から幼稚園かこども園に入れたいが、手出しの情報が欲しいです。高木瀬近辺の通わせている方、お金や園の雰囲気教えてください。

4月から幼稚園かこども園に入れたいと思っているのですが、
無償化とはいえ、手出しがあると思うので
その辺の情報が欲しいのですが、
高木瀬近辺の幼稚園、こども園に通わせている方がいらっしゃいましたら、
お金関係や、園の雰囲気など教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

めい

神奈川なので😅違うかもしれないですが💦
幼稚園は園によって違うので、無償化でゼロ円、そこから給食費を支払うだけ
給食は選べる園と、お弁当の園がある
とりあえず、入学するのに😅凄いお金が必要な園が多い💧
入学金、制服などで20万~30万近く必要な園が多かったです(^^;;私が見た園だけですが😅

こども園は、行ってないですが、保育園に行かせてます!
こども園って、保育園型と幼稚園型、両方あって、そのどれになるか?によって、申し込み方法が違ったり園によっては、幼稚園型のみの園だったり
幼稚園とほぼ変わらない園が多い気がします🙌
因みに!保育園の娘達も、今の保育園は幼稚園に近いと思う事が多いです!音楽、体育、絵、文字の勉強など!小学校に行くにあたって、必要な勉強をしっかりしてくれてたり、音楽や、体育、絵の勉強なども!ただ自由に遊ばせるだけではなく、遊びながら勉強してくれてるので!保育園なのに幼稚園みたいだなーって思う事が多いです!別の保育園にも行ってましたが、全く違いました😅

幼稚園もいくつか見たり、丁度保育園の隣がこども園なので💦
保育園型と幼稚園型の2つある幼稚園!様子が少し見えたりですが🙌
雰囲気は、楽しそうにいつも園児が遊んでるなぁ❤です(*^^*)

外からでも見えたりする園は、少し怪しいですが(*^^*)
子供さんと一緒に見に行っても、見学行って見るよりも雰囲気が分かる時もありますよ😂💦
こども園だったら、一時保育してるトコなども、利用してみても良いかもですが🤔今、コロナ禍で一時保育も厳しいのかなー???😢

• m.m

m.m

情報ありがとうございます!
    地域の記入してないことに、今気付きました😅💦
    地域でもまた変わってきますよね😖💦💦

今のところ専業主婦なので、保育園は入れれないんですよね😖💦💦

• 9月14日