※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
家族・旦那

この時期の実家帰省どう思いますか?コロナ禍での帰省になります。私達は…

この時期の実家帰省どう思いますか?(長文失礼します)
コロナ禍での帰省になります。
私達は首都圏に住んでいて宣言の対象地域になります。(東京ではないです)
義実家が遠方で車で6〜7時間ほどかかります。
私は正直コロナじゃなくても乗り気じゃないのに更にこのご時世ということもあり行きたくありません。
向こうのご両親が嫌いなわけではないですが、気を使うので疲れます🤮
最初、義母がコロナもあるしってことで帰省しない方向になるかと思いきや旦那や義父が説得?したおかげで行くことになりました。2泊3日です。
義実家と旦那はワクチン打っていて、私は来月です。
義父達はこっちにきたらおもちゃ屋さん行こうとかどっか連れて行くと言ってるようで、私はあんまり出歩きたくありません😭
旦那は完全に帰る気満々だし、どちらかというと大雑把なのでコロナの心配はしてない感じです。
私だけ心配で乗り気じゃないので温度差がすごいです。
かと言って、行きたくないと言ったら悪者になるし、初孫に会いたい義実家の気持ちもわかります。
長文になってしまいました💦
コロナ禍で帰省された方どんなことに注意しましたか?やっぱりあんまり人が多そうなところには行かないようにしましたか??
今週末なので行かないっていう選択肢は厳しそうで泣きたいです😭

コメント

マヨ

コロナ禍じゃなくても赤ちゃん連れての車移動6〜7時間って結構キツくないですか?💦
旦那もよく義実家まで車で8時間以上かかる所を車で帰る?とか言ってきますが、子供が最低5歳とかにならないと無理って言ってます。
私なら行かないですが、もうノリノリになってるならもう仕方ないですね。。

• マヨ

マヨ

去年帰省した時には人混みや観光地っぽいとこなどは一切行かなかったです💦

• 9月13日
  • 🐢

🐢

コメントありがとうございます!
    息子初の遠出なので本当に心配です💦SAで休憩しながらでもどうかなと思ってます💦
    旦那は良くも悪くも親のことを考えてるので(悪く言えばマザコン)孫を見せたい気持ちしか考えてないんだろうなって感じです😕

• 9月13日
ままり

コロナ禍になってから、車で休憩ありで6時間程度の実家に帰省しました!ただ、いずれも緊急事態宣言などが出てない時を狙って行きました。今まだ宣言出てるし、むしろ今までで一番コロナで医療逼迫してるような状況なのに行きたくないですね😭

どうしても帰らなきゃ行けないのであればですが、うちはSAでもご飯は車で食べ、トイレ休憩のみ、って感じで人との接触は最小限にしました。授乳、おむつ替えも車の中ででやってました。多分ですけど生後5ヶ月くらいなら車で寝ちゃわないかな?うちの子は結構寝てくれたので、赤ちゃんの頃は移動時間はそんなに問題なかったですよ。今みたいに1歳すぎて大きくなってからの方が、一度は寝るのですが覚醒するとずっと起きてるのですごく大変です😅退屈で怒るのでDVD見せたりおやつ食べさせたり、、それでも飽きて怒るので休憩こまめにしてますます移動時間長くなったりしました😅

• 🐢

🐢

コメントありがとうございます!
    今は病床も空いてないしかかったらこれまでと違って大変になるので普段の生活も極力息子を家から出さないようにしてたりするので🤮
    帰省して罹ったら誰が責任取るんだって感じなんですよね💦
    サービスエリアは休憩やミルクで寄るくらいでお店とかには行かないようにしたいと思います🙂

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私も週末に帰省する予定です。
両実家ともに車で5-6時間かかるため1泊2日で行きますが、ホテル泊、訪問時は食事なし、2時間程度の滞在で、を予定しています。
SAではトイレのみ使用する予定です。
実家、自宅ともに緊急事態宣言が出ている県ではありますが、感染者が減ってきている事、会う予定の人達はワクチン接種済である事から今週末に帰省する事を決めました。