※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
お仕事

幼稚園の時間外預かり無償化について、早朝預かりが必要で保育の必要性認定が条件です。初めは自費かもしれません。

●幼稚園の時間外預かり無償化について
来年度から幼稚園です。
現在は土曜日のみパートに出ており、来年度からは週4〜5日各4時間ちょっとに増やそうと思っています。
そのためには早朝預かりの利用が必要となります。

調べていると保育の必要性認定というものが必要で、月に64時間(週4、4時間が目安)勤務している者、とのことです。
条件には当てはまりそう(ギリギリならあてはまるようにシフトを増やす予定)ですが、
早朝保育の申し込み時点では認定の時間には達していません。(働くためには早朝保育が必要なので、、)
その場合、初めのうちは自費ということでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によるんですかね?
私は預かり保育利用したら、一回自費で払います。
その後申請して返金です。
なので、一旦はお金払います。
申請も1年間に何回か申請時期があります。

• えび

えび

ありがとうございます😊
    地域にもよるんですね!

• 9月13日

預かり保育無償化ですが、あくまで新2号認定を受けられれば、1日450円の補助金が出るという仕組みです。

基本的には預かり保育料が補助金の対象になり、預かり保育は14~17時が一般的かな?と思います。

早朝保育は預かり保育とは違う括りになると思いますが、それは確認されましたか?

また補助金に関しては、住んでいる地域によって違って、一度全額払って、後日、数ヶ月分まとめて返金のパターンだったり、補助金を差し引いた預かり保育料を払うパターンなど色々ありますよ。

• えび

えび

ありがとうございます。早朝は預かり保育とは別なんですか😳幼稚園に確認してみます、

• 9月13日

退会ユーザー

早朝保育を預かり保育としている園もたくさんあると思いますが、うちの園は早朝保育と14時以降の預かり保育は別物になってます💡

早朝保育も助成金の対象になると良いですね🙌

あと、預かり保育料無償化と言われていますが、1日450円を差し引いた金額は実費になるのでご注意を…

ウチの園は、夏休みとかだと2000円以上かかりますし😣

• 9月13日
  • えび

えび

ありがとうございます!
    園によるんですね😖💦
    早朝保育の料金は分からないのですが7:45〜9時なので450円におさまるか100円オーバーくらいかな?と思っています🤔
    夏休みはサマープログラムなので激高で…その間は給料以上になってしまうので働けなさそうです😅
    入園説明会で確認してみます!ありがとうございます🌟

• 9月13日
ままり

新2号制度利用して早朝預かり保育利用してます😊
申請した時期がまだ働き始めだったので64時間足りませんでしたが問題なく受理されました!

うちの子の園は利用後に1ヵ月分まとめて補助金よりオーバーした金額を払う仕組になっています!

• えび

えび

ありがとうございます!✨
    利用されているのは早朝だけですか?支払いは自治体と園にもよるんですね。働き初め・早朝でま使える可能性があるとのことで良かったです🌟

• 9月13日
  • ままり

ままり

最近仕事に慣れてきたので朝早くない日もあるのでそういう日は早朝は利用せず、預かり保育利用したりもしてます😊基本的には幼稚園行っている時間内でシフト組んでもらっているのであまり預かり保育は利用していません💦
    長期休暇の時のために新2号制度利用してます😊

• 9月13日