※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との関係ある日突然、夫の弟が性犯罪で逮捕されたことがわかりま…

義実家との関係

ある日突然、夫の弟が性犯罪で逮捕されたことがわかりました。10年近く刑務所に入ることは確実みたいです。また義実家はお金がなく、今後の生活のために早急に家を売ることを考えていることも判明しました。
義実家は、この事実を1年近く私たち夫婦に内緒にしていました。また、話を聞けば聞くほど、私たちに隠していた話がどんどん出てきました。

私はすぐにでも義実家と縁を切りたいと思っていますが、夫はその決心ができないようです。

私の実家にも報告したところ、すぐにでも子どもたちを連れて帰ってきなさい、子どもたちのために離婚しなさいと言われてしまいました。

正直、離婚したほうがいいのかとても悩んでいます。夫との関係は良好で、今まで離婚なんて考えたこともありませんでした。そろそろマイホームが欲しいと探し始めた矢先でした。
でも、義実家と縁が切れないのであれば離婚も仕方ないのかなという思いもあります。自分の人生を犠牲にしても、子どもたちだけは守りたいと思うからです。義実家にはお金がないため、私たち家族を頼りにしてくるのは目に見えています。もし、夫の弟の出所後、一緒に暮らすことになったらと考えると、恐怖でしかありません。

夫とはこれから先どうするのか、何回も話し合っています。でも、自分は何もしていないのに、なんで親と縁を切らなければならないのかと言われてしまいました。私は、実の子どもたちより、両親が大切だと言われている気がして、とてもショックでした。

私の気持ちはどんどん離婚に近づいています。しかし、心のどこかで夫が私たちを選んでくれると信じている気持ちもあります。離婚の話を進めるべきでしょうか。

皆様の客観的なご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

義理家族に問題があるだけで旦那さんにはないんですよね?
私だったら子どものこともあるし離婚はしません。
でも旦那には関わりたくないから今すぐにとはゆわないけど
少しづつ関わりを減らして言って欲しい
じゃないと離婚を考えざるおえない
ってことは伝えます。
家族が原因で離婚することは私だったらしないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。もう少し夫と話し合ってみます。

    • 10月6日
らら

自分をご主人、もしくは義両親の立場に置き換えて考えてみるのはどうでしょう?

義両親さんの部分ではお金がないことしかこの投稿ではわからないので何とも言えませんがやはり親と縁と切るって相当の覚悟だと思います
ママリさんからしたら子供より親⁉︎ってなるかもしれませんがよく考えてみて下さい
ご主人はその子供であってどんなご両親であろうと義両親にここまで育てられてきたんですから...
比べること自体がご主人にとっては酷だと思います😢
義家族が悪いだけなのに離婚しろ!というママリさんのご両親も私からしたら酷いなと思ってしまいました
だって旦那さん何も悪いことしてないじゃないですか😢
ママリさんのご両親からは離婚しろと言われ、ママリさんからは義両親と縁を切れと言われたらご主人はどんどん頭を抱えるだけだと思います
実の弟が犯罪を犯して家族であるご主人が誰よりも辛いし、きついと思います

かと言って義実家に援助やこれからも良好な関係を保つなどはする必要はないと思うのでママリさんは一切関わらない、お金は1円も払わないなどルールを決めてはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    もう少し夫と話し合ってみます。

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

ん???旦那さんは何も悪いことしてないんですよね??
問題があるのは弟さんですよね??
なんで離婚になるんですか?ちょっとわたしには理解できないです😅

嫌なら別にあなたとお子さんが義実家の人間たちと関わらなかったらいいだけだと思いますけどね???
義実家に帰るとかなっても旦那だけに行って貰えばいいだけでは??
一緒に暮らすというのは主さん家族と義実家(弟含め)の同居ですか??
お金なんて貸さなければいいだけの話かと。
マイホームも考えてるなら、義実家から離れた場所に建てるとかでもいいんじゃないですか?

何でそこまで絶縁、離婚にこだわるんですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    ご意見ありがとうございます。
    もう少し夫と話し合ってみます。

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

わたしなら離婚します。
それは今後こどもたちの将来に傷をつけたくないからです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    同じような考え方の方がいてくださって少しホッとしました。ありがとうございました。

    • 10月6日
mam-

なんで何にもしてない旦那さんとの
離婚を考える必要があるんですか?
隠されてたのはあなただけじゃなくて
旦那さんもですよね?それをなんで
縁を切れと出来ないなら離婚って。

子どもたちだけは守りたいって言いながら
罪のない父親取り上げるんですよね?
簡単に離婚しなさいなんて言う両親も
私からしたら問題あるんじゃない?って
思っちゃいます、我が子を思うなら
罪のない旦那と離す選択なんて簡単には
させないと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    もう少し夫と話し合ってみます。

    • 10月6日
ぽ

心ないコメントもありますが
本当に同じ立場にならないと
その衝撃やショックなどら
分からないと思います。

私も義家と揉めて離婚しなさい
と言われてきました。
けど判断するのは主さんです!
親が決めることではありません。

夫の義弟も色々しでかして
裁判所に行ったことがあります。
その時お金貸してくれない?
と妊娠してた私に言われたのは
衝撃でした。
事情は様々ですが、そういう
義家とは本当おさらばしたいですよね。
私の旦那も義母には呆れていますが
普通にやり取りしてます。
私が関わらなきゃいい話と
旦那には言われました。
それは私達夫婦の話ですが。

全て決めるのは主さん夫婦です。
よく話し合って決めるといいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    もう少し夫と話し合ってみます。

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

突然の事でショックだったと思います。
今はご自分の気持ちにも整理がつかないくらい動揺していると思います。
咄嗟の判断で、もうこんな家族関わりたくない!って私も思うかも知れません。
でも、、、
まず、この話しをするまでの義両親のお気持ち。
とっても勇気のいる事だったと思います。それ故にすぐには話せず1年という期間があったのだと思います。
お金がないため、家を売る予定との事ですので、お金の面でも頼る気持ちはない、または頼りたくないと思っているのかと思いました。
そして、ご主人。
きっとショックです。
兄弟が犯罪を。。。
そして、嫁には離婚したいと言われ、義実家にも離婚した方がいいと言われ。。。
もう全てを失う…恐怖だと思います。
ご主人との関係は良好との事ですので、ここは夫婦力を合わせる時だと思います。
第三者ですので、簡単に言える事です。
はじめのママリさんには今わたしが言ってる事もうるさい!!と思うかも知れません。
ですが、離婚の原因がご主人の弟さん。ではきっと後悔します。
義実家とはとりあえず距離をとってください。
冷静さを失います。
一度ご実家に帰ってもいいかも知れません。
ご主人の大切さに気づけると思います。
ご両親もはじめてのママリさんの事を思って、今すぐおいでと行ってくれたのかも知れません。
ただ、ご実家に帰る時は離婚を前提ではなく、これから家族一丸となって頑張るために時間がほしいとご主人に伝えてあげてほしいです。
義弟の事とはいえ、これから私達家族がどんな思いをする?と不安もあるかと思いますが、、、それでも離婚せずに幸せな家庭であれば他人は否定的な目でみないですよ。
大丈夫、乗り越えられます!!応援していますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    正直気持ちの整理ができない状態でした。
    ありがとうございました。

    • 10月6日
ままり

ママリさんと子供さんは義実家と疎遠になり、
また同居やお金の援助は一切しないという取り決めを作るなどではダメなのでしょうか?

質問者さん夫婦間の関係は良好みたいですし。
家が近いなら引っ越したりして、義家族と会うなら旦那さんのみで、など。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    もう少し夫と話し合ってみます。

    • 10月6日
725

何もしてないのに、なんで親と縁を切らなければならないのかって思いますよご主人の立場なら普通に。

もし自分が同じ立場になっても
私自身はもう勘弁してくれよって思いますし、義両親と関わりたくないと思います。

ですが、さすがに夫と両親と縁を切れとは言わないと思います。
両親が悪いことしてるなら言うかもしれませんが。

お子さんのことももちろん大事で心配だと思いますが、
旦那さんも悪いことをしていないのに離婚の選択肢をつきつけられるのはあまりにも可哀想すぎます。
子どもたちを守るために離婚で全て解決するのでしょうか。

大好きなお父さんを引き離されるほうがお子さんたち傷つくと思いますが、、

私だったら義両親、弟への援助は一切しない。
もし夫へ連絡があった場合、夫からその都度私に報告。私判断で返信などしてもらう。
私や子どもはなるべく義両親には関わらない。
義両親、弟と離れて暮らす。
と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    もう少し夫と話し合ってみます。

    • 10月6日