※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

2人目以降を出産の入院中、どうしましたか?😭私の実家は徒歩10分。毎日行…

2人目以降を出産の入院中、どうしましたか?😭

私の実家は徒歩10分。
毎日行ってるので、息子も慣れているし、母も息子の生活リズムを把握してるので、安心して預けられる。母は専業主婦。独身の兄弟が同居している。土日で仕事が休みの日に息子とよく遊んでくれる。私の病院や用事で、昼間は息子だけ一人で実家に預けた事が何度もある。
着替えやオモチャなども、一通り置いてあるから持っていく必要がない。

旦那の実家は車で20分。
月に2度くらい行く。義母も義父も働いてる。でも仕事の都合は付けやすく、急な休みでも対応可能。
近くに義姉夫婦(子供2人)が住んでいて、よく来ている。
息子と遊んでくれるが、基本的には甥っ子と義姉がよく面倒を見てくれる。義父母は持病があり疲れやすく、息子と長くは遊べない。息子だけ預けた事は一度もない。
着替えやオモチャを持っていかなければならない。

旦那。
食事が作れない。私なしで息子と二人きりで過ごしたのは、最長4時間くらい。(美容院に行ってる間)
一人暮らし経験がないので、家事などは一応出来るが、気が付かないので心配。経験値不足のため、何をしたら良いか分からないが、家事など言えばなんでもやってくれる。

上記を踏まえて、

① 私の実家に昼間だけ息子を預ける。
朝、母に迎えに来てもらう(もしくは旦那が送る)、
旦那が仕事終わったら息子を迎えに行って、自宅で息子と2人で寝る。

② 私の実家に昼間見ててもらって、息子だけ泊まらせる。
もしくは、旦那も夜は一緒に泊まる。

③ 義実家に旦那も息子も2人とも泊まる。

どれがいいと思いますか??😭💦
私としては、①か②なのですが、旦那が③がいいと言います。
たったの4日なのに、旦那が一緒に義実家に泊まる=自宅は4日空ける事になるので、それも心配(私が居ない間に掃除とかゴミ出しとか洗濯してほしい)。
旦那が息子と2人きりで過ごす事がなく、楽しようとしてるのが目に見えてる。(義実家に行くと旦那は何もしない)
なので、昼間は近くの私の実家で見ててもらって、一緒に泊まるのが嫌なら連れて帰れば良いし、大変なら一緒に泊まってもいい。(近いから朝にゴミ出しとかしに行ける)

昼間に息子1人だけで義実家に預けたことがないので、義母も慣れないから疲れるし、息子も急に義母と2人にされると不安できっと泣いたりすると思うので。。
できれば、慣れてる私の実家に頼みたいと思ってるのですが、、、。。
旦那は、たまにだから俺の実家でお母さん(義母)に息子と触れ合って欲しいし、お母さんも息子と会えると喜んでる!!と言ってます。とはいえ、きっとそれは建前で、洗濯とか掃除しなきゃいけないのが手間だから、自分も含めて義実家に泊まりたいんだと思います…笑
義実家に泊まる場合、私の退院日に義実家から息子と荷物などを持って出てくるので、帰ってから息子と旦那の荷物の片付けや、4日空けたので部屋の掃除機や換気はしないといけなくなります。(旦那にやらせるけど)

私の実家も、義実家も、どちらも泊まり含めてウェルカムだよ!の状態です。

皆さんはどうしましたか??
また、本当はこうしてほしかった!とか、でも結局こうなった、とか教えてください😭💦
息子のことを考えると、慣れてる私の実家の方が良いに決まってると思いますが。わたしが不在なんだから、旦那に任せて好きなようにさせるべきですかね??

そもそも、たった4日なのに一度も自宅に帰らずに自宅を空けるのが心配だし、正直なところ旦那には夜くらいはどちらの実家にも頼らず、息子と自宅で生活してほしいです…😅💦(寝かしつけとか大変だけど、やった事ないんだから大変な思いしろ!!って感じ)

コメント

mama

安心して出産に挑みたいので、私なら完全に実家に預けます😊
お子さんも行ったり来たり大変でしょうし、義理実家行って旦那が楽しようとしてるのはうちもそうだなーと激しく共感なので😂

• ママリ

ママリ

ですよね。。パパは実家に1日も顔出さずに、自宅で生活させますか?😭💦
    それとも、夜ご飯とかお風呂は息子と一緒に実家で食べたりして、夜だけ寝に帰る?感じにしますか…?😂
    義実家だと旦那が何もしないの、やはりどこの家でもそうなんですね…😅

• 9月13日
  • mama

mama

4日だけならパパ行かせないですね🤔
    自分のいないとこで親と旦那もお互い気を遣うでしょうし、仕事が何時までかわからない、ご飯だって娘の旦那とはいえ出すものも気を遣うでしょうし、、、
    長男の時 自宅から20分の実家に里帰りしましたが、一ヶ月の間に旦那来たの土日だけです😊

なのに俺やってるぜ感です😇笑

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!😭なんか義母が勝手に張り切って?2週間も休み取ったらしくて、泊まっていけって凄いのですが…やはり自分の実家の方が安心して任せられるので、できる事ならそうなるようにしたいです😭💦
    うちの旦那は私と付き合う前から家族との交流があるので、今更そんな気を使う仲ではないので、そこは大丈夫かな?と思うのですが、、。
    でもまぁ変な時間に帰宅したりして息子が興奮して寝なかったりすると大変だし、行かない方が良いかもですね😭

近いのに顔も出さないとか、なんかムカつきますよね!😂
    どうせ家でゆっくりしてんだろ?!って思っちゃいます。。

• 9月14日
SAKU

私が2人目悪阻で9日間入院した時は②と③でした💦旦那が夜だけでも子供と2人で過ごすなんて事は1度も無かったです😅
旦那はまっったく料理が出来ないし、1人で全てお風呂入れた事もないし(私が着替え担当)、子供と2人で過ごさせると子供が可哀想だと思ってお互いの実家を行き来してました。
今回の出産もお互いの実家にお願いするつもりです🤔

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😭まぁ旦那と2人きりより、義実家とはいえ他にも頼れる人がいた方が安心できますもんね!!
    うちもそうします😂💡

• 9月13日
ままり

うちは旦那に見てもらいました🤣
出産までに育児と家事もっと覚えてほしかったですね〜!
ママの書いた投稿を見てると、多分①にしても②にしても、③にされると思います🤣
まぁ③でもいいんじゃないでしょうか?
正直②は嫌だと思います😅

どれでもないのですが、昼実家の夜義実家はどうでしょう?🤔

• ママリ

ママリ

普段から見てるなら任せられるけど、うちの場合は 朝早く仕事で帰りも遅いので、子供が起きてる時に会えるのは休みの日曜日くらいで…きっと息子も旦那も、お互い2人きりだと不安だと思います😭💦
    旦那が、息子と一緒に私の実家にお泊まりしても良いよ!って言ってるのですが、今 妹が同じく出産で里帰りしてて…旦那も一緒に泊まるとなると布団とか足りないので、4日だし完璧に預けちゃうか、夜だけ帰るか…悩んでます😂💦

昼間は実家、夜は義実家でも良いのですが!!
    それだと実家と義実家の行き来が大変なので、どちらか片方に頼る感じになります😣

• 9月13日
  • ままり

ままり

車があれば移動は問題ないと思いますが(旦那さんは日中仕事なら送迎という感じになるだけなので保育園に預けてると思えば変わらないかな?と😆)妹さん里帰りしてるのであれば妹さんの負担にさせないためにも子どもだけ実家、ご主人は自宅や義実家でも良いかもしれませんね😅
    妹さんの精神的な負担になりそうならオール義実家という選択肢でも良いかもしれません💦

• 9月14日
moon

私だったら②で丸4日間実家にお願いします🥺✨
個人的には長くても4時間しか子どもと2人でいたことがないような人に、
いきなり子どもを夜に見てて。というのは怖いです😵

うちの旦那も寝かしつけもしたことなければ、子どもと2人きりになったことが数えるほどしかなかったので
旦那の意見は無視して息子を実家に連れて行ってもらいました😊
ほぼ毎日母とは合っていたのと、何度か泊まったことがある
私の姉妹にも懐いているから問題ありませんでした。

次男出産の時は長男が保育園へ行っていたので、
旦那が迎えに行き義実家で寝泊まりして昼間保育園へ行ってました
が、泊まったことがない家だったからか、パパがいたにもかかわらず数日で義実家から帰りたがり大変だったようです🤧
寝かしつけもじいじばあばでもパパでもダメで、毎日大変だったと言われました笑

長女出産の時は次男はまだ1歳5ヶ月でしたが、
旦那の意見は無視して実家で診てもらいました。
やはり慣れていたこともあり、2人とも特にぐずったりとかもなく過ごしていたようです🤗

• ママリ

ママリ

なるほど😭
    朝が早く夜も遅いので、旦那が起きてる子供と会えるのはほとんど仕事が休みの日曜日のみなんです😣💦
    なので、日曜日は私も居るし…旦那と子供2人きりって滅多にないので、たしかに心配は心配です🥺💦
    お泊まりしたとき、旦那さんはその間は一度も実家には顔出さずに自宅で生活してましたか?💦
    近くなので顔出せるんですが、寝る頃になってパパが来ても逆に興奮しちゃって寝れなくなるかな〜?とか、でも、ママにも会えない、パパにも会えない、だと息子も寂しいかな?とか…🤔💦

義実家でも良いのですが、昼間に義母と2人になるので、今度はそっちが心配で…😭💦
    やはり慣れてる私の実家に完璧に預けた方が良いですかね…。。

• 9月13日
  • moon

moon

うちも同じく朝早く夜遅いのでたまにしか会えてません💦

旦那は一度も子どもに顔見せに行っていませんよ😂
    パチンコ行ってたみたいです!
    顔見に行くと逆に帰りたがったりして、後が大変だと思うので。

子ども的には慣れている環境の方が安心できるかなと!
    慣れない環境だとママがいないのも相まって、余計不安定になるんではないかと思います🤧

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

わたしも実家に完全に任せます👏😇

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね!!
    旦那さんはその間は一度も実家に顔出さないですか??
    お迎えは、どのタイミングで行く予定でしょうか?😭💦
    ママにもパパにも4日全く会えなくて、息子が寂しい思いするかな…って心配で😢

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れてるのであれば4日間だし、変に顔出すと帰りたいなどなりそうなので私の場合は旦那さんには行ってもらわないですね🥲

寂しい!てなったら結局母親が良いてなりますし🙄

退院日が午前中なのて夕方にお迎えですね🙂

• 9月14日