※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休延長経験者に質問です。4月入園の申し込みで、1月生まれで復帰予定ですが、保育園が入れない場合、復帰日はどうすればいいでしょうか?会社が1月と記入する予定ですが、それで大丈夫でしょうか?

新潟市の方で育休延長したことがある方いらっしゃいますか??

4月入園の申し込みをしようと思っています。
今育休中で誕生日からの復帰になり1月生まれなので1月が一応復帰日なのですが絶対に保育園が入れません。
4月入園の申請書には復帰日いつにすればいいのでしょうか?
会社側は1月で記入してくると思うのですがそれでいいのでしょうか??

コメント

mm

1月誕生日だと、4月入園の申し込みが先になりますよね😅延長するにも、1月の未決定通知書が必要になると思うので、「1月も申し込みするけど入園できない可能性が高いので、入園できない時は育休延長し、4月復帰も視野に入れて4月入園の申し込みもしたい」と伝えて、4月の申請書の証明書には復帰日を4月で書いて欲しいと相談すればいいかと🤔

会社的に1年しか育休取らせられないとか言われたら、ひとまずどこかしら入園させて復帰、4月に希望の園に転園チャレンジって感じになっちゃいますかね🥺💦

• ママリ

ママリ

そうなんです😣
    4月入園が先なので復帰日が1月?ってわからなくなっちゃって💦💦
    上の子は4月中旬生まれで誕生日が復帰日でよかったのですが😅

会社的には延長はできます!!
    実際みんな延長しているので😀
    会社に聞いてみます!!

• 9月13日
  • mm

mm

4月入園申請が早くて混乱しちゃいますよね😅
    途中入園は、申し込み時の証明書いらないので、4月申請分だけ復帰日確認にして、証明書も合わせてもらえばOKかと🙆‍♀️

私も申請するのですが、4月もあわよくば、1日復帰じゃなくて慣らし保育後に中旬ごろ復帰したいとか考えてます😂

• 9月13日
たま

昨年、全く同じような状況でした😃
4月入園の用紙には復帰日は1月を記入しました。あんみつ姫さんと同じく分からなかったので、会社に聞きまくりました💦
提出した際に保育園のほうから、「あれ?1月に復帰するのですか?」と聞かれましたが、「延長を見越してます。」と答えました😅
1月はもちろん保育園空いてなく、問題なく4月に入園、復帰してます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    4月入園の申請の方が早いとよくわからなくなります💦💦
    気になって区役所に問い合わせたら1月の復帰日で大丈夫と言われました😀

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

保育園に相談したら1月入園は難しいかもしれないから4月入園の申し込みもしてくださいと言われたのでお手数ですが4月復帰、1月復帰と書いたものを各1枚書いてくださいってお願いすればいいかなと!

• ママリ

ママリ

2枚4月入園の申請書と一緒に提出するということでしょうか??

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ4月入園のを先に提出して12月にまた提出します。

• 9月13日
ママリ

ありがとうございました!!
区役所に問い合わせたら1月の復帰日で大丈夫とのことでした😀