※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

横須賀市の保育料について教えてください。世帯年収500万円以下なら無料ですか?他に条件はありますか?

横須賀市にお住まいの方教えてください。

今度横須賀市に引っ越す予定なのですが、保育園の保育料って世帯年収500万円以下だったら無料なのですか?
ホームページを見ただけなのですがそのようなことが書かれてあって…。
もし本当なら元々育休延長する予定でしたが仕事復帰しつ保育園に入れないなと思うのですが、何か他に条件などあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

神奈川で地域は違いますが、友人は一定の年収額に達してないので保育料無料と言ってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    保育料無料なんてことがあるんですね😳驚きです!今度横須賀市の市役所に詳しく聞きに行ってみようと思います💕

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も3歳からのしか知らなかったのでビックリしました😂
    対象のものあると良いですね☺️

• 9月13日
ママリ

3-5歳は日本全体で公立であれば無償ですよ。0-2歳はお支払いの住民税がお母さんとお父さん二人あわせて115000円以下未満なら無償です。昨年き様がいっさい働いていらっしゃらず、旦那様だけで年収が500マン以下なのであれば可能性はあります。ただあくまで去年の年収ベースなので、き様が少しでも働いていたり状況によって変わらと思います😊一番早い確認方法は今年お支払いの住民税の金額だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭
    娘が今年の1月生まれなのですが、入園が来年の1月以降(1歳の誕生日以降)であれば今年の収入がゼロなら大丈夫なのでしょうか?それとも年度で決まるのでしょうか?😭もしお分かりでしたら教えていただきたいです😓💦

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

だいたい保育料は4-8月、9-次の年3月で分かれています。😊
    たとえば今年2021年4-8月の金額は2019年の収入に対する住民税で決まり、9-2022/3月は2020年の収入に対して決まった住民税で決まります。
    つまり、来年の1月はまだ2020年の収入に対しての住民税の金額(つまり今年支払い分) になるので今年の6月から支払っている住民税を確認してみてください。

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます!とても参考になりました!住民税見てみます😊

• 9月13日