※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Erina
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子は言葉が遅れており、不安と悲しみを感じています。他の子供たちが話す中、息子はまだ言葉を話せず、会話を楽しみにしています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

2歳10ヶ月の息子がいます。
はい、いやいや、うん、などの反応はするものの単語としての言葉はありません。
こちらの指示は聞いてくれます。色や形、キャラクターなど理解できています。

そんな息子を持ちながら新生児を育てています。

言葉の遅れを経験されたママさん、いつぐらいからことばが出てきたでしょうか?3歳まで待とうと思いつつこのまま一生息子と会話できないかもと不安で泣いています。

月誕生がきて成長しているなと嬉しい半面、まだ話せないと辛い毎日です。

自閉症かどうか聞きたいということではなくて、みなさんのお子さんがいつぐらいに言葉の成長が生まれたのか、何かきっかけがあったのか、などなど経験談を伺い、毎日の私の希望にできたらなと思って投稿しました。

保育園で周りの子みんなが会話して○○くんママと他のお子さんに呼ばれているのに自分の息子には呼ばれない日々が辛いです。
早く息子と会話できることを願っている私に本当に些細なことでも何でもよいのでください。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ののママ

息子が言葉が遅く2歳10ヶ月から療育に通ってます。
うちの場合は2歳8ヶ月の発達検査でひっかかっています。
当時(療育開始)でギリギリ2語文出たかなーという感じでしたが、言葉が増えてきたきっかけは3歳半で幼稚園に入園したことだと思います!
もちろん療育の成果もあるとは思いますがやはりお友達の影響は大きいです。
今でも不明瞭ですが普通に会話できるまでになりました(*^^*)

deleted user

うちの子はここ一ヶ月くらいですごく話すようになりました。
きっかけはあまりわかりません💦一時保育に行っているのもあると思います。
ずーっとこちらから話しかけたり、こういう時はこうしたいっていうんだよって話して教えても、単語と宇宙語ばっかりだったので、本当に3歳までに会話できるようになるのか?と不安でした。
でもおかえりー、ただいま、かっこいいねぇ、とか教えたつもりはなくて親が自然に言っているような言葉が息子から出てきて、今まで返事がなくとも話しかけてきてよかったなぁと思いました☺️
周りよりは遅くてまだ不安ですが💦

ツー

息子も、二語文は2歳後半で言葉は遅い方でした👦
息子の保育園のクラスメートには、3歳まで単語一個も出てなかったけど、3歳半で単語が出てから数ヶ月間で3語文まで出た子もいます✨