※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春風
ココロ・悩み

5歳の息子が服や首の襟をかむ習慣があり困っています。同じ経験の方の対処法を知りたいです。家ではガムを試しましたが難しいです。服を捨て買い替えるほどの悩みです。

カテゴリーがあっているかわかりませんが。

5歳の息子です。
診断 自閉症スペクトラム 症状は軽度です。

爪、爪の甘皮を、かじる癖はまえからありました。
が、最近 服をかむようになりました。
首の襟周りを噛むので 襟周りは 伸び伸び 穴が空いてしまいます。

同じようなお子さんお持ちの方 どう対処されましたでしょうか?

家では ガムをかましたりしてみましたが 無理でした。

この夏 何枚服を捨て 買ったかわかりません😭

ガミガミいい過ぎるのは…とわかってるんですが
言ってしまいます。

コメント

deleted user

うちも長男(ADHD)、次男(ADHD、自閉気味)と診断されてますが、長男の方が全く同じく爪噛みや服の首周り、袖を噛んでシミまみれやのびのびにされてました😩
私は気付いた時にそれやめて〜って軽く注意したり、首が伸びた服見せてダサくなっちゃったからもう噛まないで😭って注意してました💦
今は小3ですが服噛むのは気付いたらなおってましたね😄
ただ爪噛みがいまだになおらず爪噛み用のマニキュアたまーに塗ってます!

  • 春風

    春風

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね
    本当に 気がつくと噛んでいます^^;
    保育園では あまり噛んでいなんです。
    あまり気持ちを出すことが苦手なので 気持ちのコントロールをするために噛んでいるんだろっな…とは思っているんですが。

    爪を噛むのもなかなかで 爪切りいらず、
    足は甘皮をきれいに剥いで 
    赤く 血がに滲み気味になったり💦

    それぐらいになったら やめてくれるでしょうかねっ😂

    カミカミタオルと言っ噛む用のタオルを渡したりしていますが…

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちゃんと外では噛まないようにしてて偉いですね👏
    うちは気付くと噛んでて、外でやっちゃっちゃダメ!!ってよく叱ってました😅

    爪噛みに関しては大人でもやってる人見かけるし、根気よく注意してかなきゃかなと思ってますが服噛むのは小2、3くらいになると周りを見る余裕も出てきて、あっこれダメかも…とかわかるようになると思いますよ👌

    • 9月14日
  • 春風

    春風

    療育の先生が色々考えてくださり 保育園の先生にも協力してもらい何とか😅
    保育園で我慢してる分 家では リラックスして噛む…
    と言った感じです。
    同じようなお子さんがいる方にも お話や対策があれば 聞いてみたくて😊

    ありがとうございます♪
    そのうち自分で気がつく日は きっときますよねっ。

    ありがとうございました😊

    • 9月14日
ゆうごすちん

次男が自閉症スペクトラム(軽度)で赤ちゃん返りから爪噛みをするようになりました。
やめさせたいと思った時期もありましたが、そのうち"まぁいいか"と思うようになって放置してましたけど…😅
たまたま爪噛みからバイ菌が入って大変なことになったという記事を見て、それを伝えると神経質な次男はしなくなりましたね。

お子さんの性格によりますけど、探せば何か効果的な声かけがあるかな〜と思います。

うちは自閉症児向けの歯固めつきのネックレスを試そうかなと迷いました😅

  • 春風

    春風

    返事が遅くなり すみません💦
    初めは 爪と爪周囲の皮を剥いで食べたりでした😭

    そんな物があるんですね😲✨
    知りませんでしたぁ❗️

    • 9月15日