※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

3歳男児が自発的にトイレに行けず、パンツで漏らしてしまう悩み。トイレトレーニングが未完了で、どうすれば自分から行けるようになるか相談中。

8月に3歳になった男の子です。

トイレでオシッコは出来るのですが、
自らトイレ行きたい。オシッコしたい。が言えません。

最近パンツを履き出して、
こちらがトイレに連れて行くと
ちゃんとオシッコできるのですが、
私が連れて行かず放置してると
パンツの中で漏らしちゃいます。

これはトイトレ完了ではないですよね?笑
どうしたら自分からオシッコ行き着き!と言える
ようになりますか?

お漏らしが怖くて最近またオムツ履いたりしてます。

コメント

ママリ

うちは、お漏らし怖くてもパンツにする!と決めたら、もうオムツは履かせません😭💦
なので、最初はよく漏らしてましたが、最近はトイレ行く!おしっこ行く!って自分から言えるようになりました💡
昼も夜も出かける時も、パンツにしてます😊漏らしたら履き替えさせればいいですし。
おしっこ漏らす=恥ずかしい、気持ち悪い、って思うようになったのか、昼も夜ももう漏らさなくなりました✨

最初は1時間くらいおきに声かけて、今は1時間半〜2時間おきに声かけてます。
それで漏らさず過ごせる間隔が伸びてきたのですが、2時間以上すると自分でも漏らす可能性が上がるのが分かるようで、最初は言わなかったけど何回か漏らしたりしてるうちに、おしっこ行きたいと言えるようになりました😭💦

漏らしても、そのあとトイレに連れて行ってます!💡
漏らすと気持ち悪いよね!カッコいいお兄さんパンツが濡れたから、これは履き替えないといけないね!!って残念なアピールをして、息子にも漏らすとお気に入りのパンツが履けなくなる…と思わせることによって、漏らす回数が減りました😭✨
漏らした時、あーあ!お兄さんパンツ濡れちゃった!残念だね!って自分でも言ってます😂

• あゆママ

あゆママ

やはりパンツで頑張るべきなのですね😂💦うちも2時間に一回トイレ連れていきます。
    ですが、一番漏らされて怖いのがうんちです💦
    ウンチも見守るべきなのでしょうか?

• 9月13日