※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~にゃんにゃん
妊娠・出産

陣痛が進まず、帝王切開になる可能性。同じ経験の方、アドバイスありますか?

似た境遇のかたいらっしゃるかな?

私は9/9に血圧が170/100の値が出てきてしまい、もう危険だから誘発分娩にしましょうということで、入院になりましたが、促進剤の点滴を数回行っても陣痛につながっておらず、今に至ってます。

なかなか陣痛がつかないため、精神的に追い詰められ、看護師さんの前で大泣きしてしまいました。

なんで赤ちゃん出て来てくれないんだろうって。でも、なんだか大泣きして少しスッキリして、主人や家族にも
「元々血圧高いし、自然分娩にこだわって、陣痛の最中に高くなりすぎて、緊急の帝王切開になる可能性もあるけ、帝王切開にしてもらいんさい」との助言もあり、10/4に帝王切開の予定です。

みなさんで妊娠高血圧でも自然分娩に挑戦できるが、促進剤が効かず、帝王切開にしてもらった方いらっしゃいますか?

正直、帝王切開にたいして怖いと言う気持ちがあるため似たような境遇のかたがいたらアドバイスとかあればうれしいです。

コメント

だっちレイママ

こんばんは。あなたにも赤ちゃんにも何かあったら大変だと思います。なので、帝王切開も立派な出産です。なので、頑張って下さい。

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

ご回答ありがとうございます。
    ここまできたら中止できないですし、頑張ります。

• 9月30日
はるかさくら

似てることが多いのでコメントします!

私は元々血圧が100前後の体質でした。
妊娠後期から徐々に高くなり120前後へ。
予定日を過ぎ、血圧が徐々に上がっているのが気になるからバルーンと促進剤しましょうと先生に言われ入院へ。
バルーンは2回、促進剤の点滴を27時間しても最大8cmしか子宮口が開かず。
破水もして、もう娘の頭は手を突っ込めば5cmのところまで来てる、頑張ろう!と思っていたら血圧が一気に190オーバーに。
娘は元気でしたが、私の命が持たないかもしれないと言われ夫が同意書にサインし、緊急帝王切開になりました。

最初は帝王切開なんて....絶対下から産むんだから!って思ってました。
でも私はバカでした。
赤ちゃんが無事であれば何だっていいんだって思いました。
帝王切開も命懸けの出産なんだと勉強になりました。

あ〜にゃんにゃんさんのお気持ち分かります!
すごく分かります!
怖いですよね....心細いですよね....
でももうそこまで赤ちゃん来てますよ!
もうすぐ逢えますよ♡♡♡
私は娘が頭元に来た時のこと、出てきた時の産声全部覚えてます!
1人じゃないですよ!

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

私も最終的に、母子共に元気であればどちらでもいいかなと思ってます。

あかちゃんが産まれてくるのが楽しみです(*´∀`)

• 10月1日
ノン

私も一緒でしたぁ!
自然分娩でしたよぉ(^-^)
血圧高いから、血圧下げる点滴しながらと促進剤の点滴してました!
私も促進剤しても中々陣痛おこらず、先生にハマク?してもらって破水したらどんどん陣痛がきましたよぉ♪
促進剤がきいて陣痛につながると良いですね!
出産頑張ってください!

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

ここまできたらやるしかない!ので頑張ります(>_<)

• 10月1日
ひなゆなママ 未希てぃん

似てるようで少し違うのかもしれません…少し長いですが私の体験と思いをお伝えさせてください!!

臨月に入ってからいつもより高めの血圧になり130/80くらいが続き、38週の健診の時に上が140から下がらなくなってしまいその日に緊急入院、翌日誘発分娩になりました。

朝から誘発剤を点滴して私の場合お昼ごろから定期的に陣痛の波が来るようになりました。
すると破水し、順調に子宮口が5センチ開いてきた頃、血圧も上がっていき151/100になってしまいました。
すると先生が「血圧が高くなりすぎて赤ちゃんは元気でも母体がもたなくなってしまうので、仕切りなおして明日また1から誘発剤の点滴をするか、帝王切開するか今すぐ決めてください」と言ってきました。

旦那が一緒にいたので短い時間であれこれたくさん考えました。
でも、破水もしてしまっていて赤ちゃんが苦しくなってるのを無理に伸ばすこともないし、次の日に持ち越しても血圧が上がらずに出産までは出来るかわからない、と判断して結局
帝王切開を選びました。

緊急だったので、なにもわからず心の準備も無いまま手術台へいき、あっとゆうまに我が子が生まれてくれました。

手術したあと意識が朦朧として1日は寝たきりです。麻酔が切れると痛みも感じてきます。
これで本当に良かったのか一人でベッドで悩んで泣いたりもしました。
そんな私を見て看護師さんが「帝王切開も立派なお産です。10ヶ月間お腹で赤ちゃんを育ててきて、その子が今目の前にいる。どんな形であれあなたはお母さんなのだから。」と言ってくれて、気持ちの整理がつき前向きに考え方が変わりました。

質問文を読んで、あ〜にゃんにゃんさんの気持ちお察しします!!促進剤をしながら陣痛くるかなっとドキドキしたり促進剤切られてからもいろんなこと考えちゃいますよね(。>_<。)
とうの赤ちゃんはまだお腹の中が居心地が良くてママとくっついていたいと思っているのかもしれませんね(^ー^)
血圧が高いとお腹の赤ちゃんが大丈夫でも母体が深刻になってしまうこともあると聞いたこともあります。
帝王切開が不安だったり怖い気持ちもすごくわかります。

私自身、手術から5ヶ月経ちましたが時々手術跡が痛んだり痒くなったりすることもあります。
でも、出産して3日目には母乳もしっかり出るようになって今も完母で育てられているし、手術当日家族がそばに居てくれて赤ちゃんを待ってくれている安心感もありました。
手術自体も麻酔を打ってから10分くらいで赤ちゃんが生まれるし、最初の麻酔の注射が痛いくらいであとはわからないです。

下からのお産を経験できてないですが、帝王切開のことはわかります。そして、手術へ向かう気持ちもすごくわかります。

日にちも決まりそれまでの時間いろんなこと考えちゃいますよね!!
でも10月4日には可愛い我が子に会えるんです♡
生まれてしまったらお腹の中で感じる胎動も無くなってしまいます。あ〜にゃんにゃんさんと赤ちゃんが繋がっていられるのもあと数日。
それなら、あと数日の二人だけの時間を楽しみながら、当日を迎えられた方が気持ちが楽になるのではないでしょうか(๑❛ᴗ❛๑)?

頑張らなくていいです。不安な気持ちもお腹の赤ちゃんにお話すればいいんです。そうすればきっと赤ちゃんも覚悟を決めて楽しみにその日を待っていてくれると思います!!
あ〜にゃんにゃんさんが無事に出産を終え、可愛い我が子に会えることを私も楽しみにしています(^ー^)

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

いろんな方にアドバイスいただき、帝王切開も立派なお産に変わりないことを感じています。

私も最初で最後?の妊娠になるかもしれないため自然分娩でという思いもありましたが、
    確かに出産の最中に血圧が上がり過ぎて、大変な状況になる可能性もあるわけだし。

トータル的に考えてこれでよかったし、あとは無事に赤ちゃんが産まれてくるのは穏やかに待ちたいと思います。

• 10月1日
  • ひなゆなママ 未希てぃん

ひなゆなママ 未希てぃん

意外と帝王切開でお産をしている方も多いです(^ー^)
    たくさんの方の意見や思いを聞きながらあ〜にゃんにゃんさん自身で前向きに考えられるようになっているのはすごいことですね♡!!
    不安な気持ちもあると思いますがこればっかりは経験してみないとわからないことでもあるのであまり考え込みすぎずにいてくださいね♡

• 10月1日