※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちお
子育て・グッズ

2歳半の子供がおしゃべりが苦手で不安。ゆっくり成長を待っていても大丈夫?幼稚園で改善する例も知りたい。

下の子がもう少しで2歳半になるのですがなかなか上手にお喋りができません( ; - ; )

個人差があるのは重々承知しているのですが上の子がおしゃべり出来るのが早かったということもあり少し不安です。
ママ!牛乳!サッカー!など単語はちょっと言葉が崩れてる状態で言えるのですがママ〇〇!など続いた言葉が言えません。
人それぞれだしな〜と思いあまり気にしていなかったのですが近所の方にまだ話せないの?遅いね〜と言われ気になるようになってしまって💦

普通に様子見でゆっくり成長待っててもいいのでしょうか?また、2歳半で話せなかったけど幼稚園など入って話せるようになったなどあれば教えて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

ママリ

長男は2歳2ヶ月で入園しましたが、3歳ちょっと前まで2語文話せませんでした😅
一応2歳半健診まで様子見してそのあと発達検査受けました。特に診断はついてないです😊

次男は最近すこーし2語文ぽい感じになってきましたが、まだまだ単語メインなのでこちらも2歳半健診まで様子見しようと思ってます👌