※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お仕事

妊娠8週でつわりで仕事ができず、休職したいが給料が出ない。軽いつわりでも傷病手当はもらえるか、つわり中は手当はもらえる期間か知りたい。

第二子を授かり、今妊娠8週です!
保育園で調理の仕事をしているんですが、
匂いや環境で気分が悪くなり、仕事をお休みして1週間経ちます。
そこで上司に相談したところ、
つわり中の休職というのはできない、休職するのであれば産休育休までそのまま休職になる。もちろん給料は出ません。それか頑張って働くかと言われました😭😭

頑張って働こうにも気持ち悪くて仕事にならないし、
休職したら給料無くなるしですごく迷ってます🥺

つわりで休職して傷病手当を貰うとしたら、私みたいに入院するまでもなくちょっと吐いたりの軽いつわりでも貰えますか??
また、傷病手当貰える間はつわりがある間だけですよね??

どなたか教えていただけるとありがたいです😔💕

コメント

🕊

病院で診断書が書いてもらえるなら傷病手当もらえるかもしれないですけどそこまで酷くないなら難しいかもしれないですね😓
傷病手当が貰えるのは診断書が出ている期間のみです!

  • ひな

    ひな

    そうなんですね😢わかりました😔
    ありがとうございます😭

    • 9月13日
ママリ

もし頑張って行くしかないなら鼻栓×マスクをおすすめします!本当に匂いをかがないだけでつわり変わります!!みんなにおすすめしまくってます!笑

水泳用の鼻栓がおすすめです!

はじめてのママリ🔰

入院したり、5kgとか減るレベルじゃないと無理だと思います…😭

はじめてのママリ

点滴の通院のみで3ヶ月間妊娠悪阻で傷病手当でました!
初め1週間で5キロ減り、月7.8回点滴通ってました💦

病院で傷病手当申請書さえ書いてもらえれば手当貰えますよ😖
会社には診断書か母子連絡カードの提出をすれば、お休みできると思います!

お大事に…😢

まんぷく

今はコロナもあるし、いつでも出すよ~とうちの先生はおっしゃってました!ちょっとオーバーに言って書いてもらうのはいかがでしょうか😊休みたいですよね笑