※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

多動の子を持つママさんへの相談です。次女が幼稚園で落ち着きがなく、先生も大変そう。幼稚園から出すべきか、療育に絞るべきか悩んでいます。他のママさんは幼稚園に通っていますか?

多動の子をお持ちのママさんに聞きたいです。
うちには多動のグレーの次女がいます。幼稚園に通っています。やはり落ち着きがなくて教室を出たりしてるみたいです。幼稚園だと15人で1人担任。
先生から今日様子を聞いた時にごめんね、先生、余裕がなくて次女ちゃんがどこにいるかわからなかった。と。絵本や体操の時間に居なくて園長先生が連れてきてくれたそうです。
先生も1人だし、たくさんのお子さんがいるので次女を見れないのはわかります。。今は幼稚園一本で行っていて…
私や主人は次女が落ち着きないのは知ってるから幼稚園から出なければいいと思ってるんですが…申し訳なさすぎて。自由な園なので先生方には特には言われないですけど…
療育一本に絞った方がいいのか。。
今日先生との話で先生も大変そうだと感じてしまい…
多動の子をお持ちのママさんは幼稚園行ってますか?

コメント

ママリ

うちは自閉と多動傾向ありで事業所通っています
こども園も考えましたが加配がつけれるかどうかわからなかったので
とくに癇癪や偏食などはなく全体的に幼いのと落ち着きがなくどこかへ行ってしまいます
加配がつかないとこども園だともしどこかへ行ってしまったときなど事故につながってしまうかもしれないと思い事業所にしました
幼稚園から出ない保証はないですよね?
今回はたまたま園長先生がみつけてくれたからよかったですが
私ならもしものことを考えてしまってこわいと思ってしまいます💦
加配はつけれないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加配はなくて保育補助という形で先生はいます!今日はたまたま居なくて…子どもに聞いたらお熱出してお休みだったみたいで…
    集団は無理でしょうと幼稚園入園前に言われていましたが園長先生に相談したら大丈夫よ!そういうお子さんいるからと言われて入園したら園長先生が変わってしまって現担任も新しくきた先生なんです。昨年長女もいたので長女でお世話になった先生は次女のことを知っているんで大変だったことも知ってるんです…
    結構多々あり、今週に発達検査をしに行かなくてはならないので水曜日までに次女の幼稚園の様子を紙に書き留めてくれるそうです。
    1学期も風邪が治った翌日に水遊びはダメと言って紙に書いたんですけど目を離した隙に水遊びに参加してしまったと言われました…
    先生も大変だし、いい先生なので負担になってるなら変えたほうがいいのかなって💦

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

今後補助の先生がいないときはどのように対応するかなどは聞かないのでしょうか?
    たまたまが事故につながりかねませんか?
    先生の負担というより園がどのようにお子さんに対応してくれるかによるかと思います💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いる先生だけでらしいです。主任、園長先生もよく出てきてくれていて職員室から園庭や年少クラスが見える形なので次女が走り回っていれば必然的に先生が出てきてくれます。声も大きいので大体わかるみたいです。一クラスしかない小さな園なので…
    次女は園外に出てしまう傾向があります。今、門は暗証番号式になっているので出て行くことはないです。ただ、お迎えに来た人が開けっ放しになると次女は出て行く可能性があり、何度か出て行ってしまってます。先生方はその都度閉めてくださいと注意勧告はしてくれています。
    最初の段階で年長さんまでに座れるようになっていればいいねと言われ年少さんの間は幼稚園からでないことを目標になっています。コロナの自粛でうちは夏休み延長していて久しぶりに来たので先生も追いつかなかったのかなと思いました💦

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

お迎えで開けっ放しがあり何度か園外に出てしまったことがあるということでしょうか?
    それめちゃくちゃこわくないですか?
    事故にあってしまうとか誘拐されてしまうとかありえることではないでしょうか?
    幼稚園から出てしまうのはとても危険なので教室から出ないのが目標ならわかりますが💦
    もし何かトラブルがあって先生がお休みでした 目が届いていませんでしたと言われて納得いきますか?💦
    お子さんの安全を考えるとその状態はこわいなと思ってしまいます💦💦💦💦
    余計なお世話だったらすみません💦💦💦💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや!私も怖いと思ってます💦知ってる人だったら声かけて捕まえていてくれたりしますが全員知ってるわけじゃないので…
    ただ、幼稚園自体は楽しんでるんです。。そう思うとどうしたらいいんだろうな、次女にとってはどれが最善か。
    一度保健師さんに話したら保育園をゴリ押しされました。でも、正直預けたい保育園ではないんです。でも人気園になると正社員ですら入れない激戦区なんです。
    発達の先生には厳しくなくゆるすぎじゃない園と言われましたがそんな園はなくて…
    悩みどころです。何回か事故にも遭いかけていて…
    これが落ち着けばなんとかなると思うんですけど落ち着く気配もなく毎日追いかけていて…

• 9月13日