※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にか
ココロ・悩み

元彼を忘れられず、夢に出てくる女性の相談です。今幸せだが、未練があり、夢に出ることでモチベーションが下がる。話をしたいが、現実的には難しい。このまま気持ちを押し殺すべきか、話をするべきか。

元彼が忘れられない、未練がある、夢に出てくるという人いますか?
初めてこうして表に吐き出します。長文ですみません。

普段は何もないのですが、心の奥底では未練タラタラなのか、ふとしたときに思い出したり、結構な頻度で夢に出てきます。
恥ずかしながら当時学生ではありましたが、だいぶ歳がいってから、はじめて出来た彼でした。
何をするにもはじめてで、自分としてもかなり美化された記憶が残っているとは自覚しています。
あちらは進学、私は就職で途中から遠距離になり、交際3年ほどで気持ちのすれ違いから相手に好きな人ができ、別れることになりました。
その時の私は未練が大きく、いつまでも待ってる、という旨の手紙を渡していました。(今思えば恥ずかしい...)

別れてから1、2年後、共通の友人を通してやり直したい、と一度だけ来ました。
かなり気持ちがぐらつきましたが、まだ相手が学生で復縁してもまた遠距離になること、過去に一度別れを切り出され、私が今後相手を信用しきれないかもしれないことから、相手が就職してもその気があればまた連絡を欲しいと友人経由で伝え、実質お断りをしました。
その後私は職場で今の夫と出会い、少し迷いましたが結婚に至っています。
3年前に同窓会で元彼と少し会話をし、双方結婚、私は子どもがいることを伝え合いました。
表面上は普通に会話出来ましたが、ほんの少し会話しただけで終わりました。
それからあと一回だけ、共通の友人の結婚式に出席し、相手から二次会に出るか声を掛けられましたが子どもを理由に帰ることを伝えて終わりました。

正直自分の心の整理のため、2人きりで当時の事を色々と話したかったです。
おそらくその辺りが心残りで夢に出てきたりしてるのだと思います。

今でも夢に出てくることに関しては、朝起きるととても憂鬱な気持ちになります。
あの時復縁してればどうなってただろう、今よりもっと幸せなんだろうか、など。
今もとても幸せです。
好きな人と結婚し、義実家もいい人たち、子どもにも恵まれました。
無い物ねだりなのはわかってますし、欲張りなのもわかってます。
ただ、頻繁に夢にみるとモチベーションが下がるというか...。
別に今すぐどうにかしたいというわけではないんです。
コロナもあるし、そもそも子育てでそんな時間がないのもわかってます。
ただ、身の周りが落ち着いたときに連絡をとりたいという願望もあります。(元彼の連絡先は随分昔に消しており、わかりませんが)

このまま思いが変わらないとしたら...
どれだけ心残りがあっても、やはり気持ちに蓋をしてこのまま生きていくべきでしょうか。
それとも自らの心の清算のために話をすることはありでしょうか。

皆さんのご意見を聞かせてください。

コメント

ゆきにゃん

私も時々思い出す事ありますよ。

人生の中で忘れられない人って必ずいるそうです。

けど、私は

縁がなかったんだ、、
気持ちより目の前の血を分けた子がいるから思い出にしよう、、と思って蓋をしてます。
話したいならご友人に話してみては?旦那さんにはやはり男性は傷つくし不信感を与えかねないから、話さない方がよいかも。

でも、ふとした拍子に思い出すなら想い出になってるから大丈夫です。
本気な未練タラタラなら四六時中考えているでしょうし、、

それだけ、貴女の気持ちが純粋に傾いた相手なんだと思います。
素敵だと思いますよ😃✨

ちまこーい

夢の中ぐらいドキドキしてもいっかぐらいで行動は起こさないです。
旦那が元カノと話がしたいって言われたら複雑な心境にはなるので、恋愛楽しかったなで終わりにします。
相手のお嫁さんが嫉妬深いと浮気だとか疑われても面倒です。
動いたらトラブル覚悟ですね。そんなつもりはない、は目には見えません。
話がしたいだけからの浮気って聞いたりもするので、つもりはないが信用できるものではないかと思います💦

私も一番長く付き合った元彼を時々思い出すことがあります。。。
あの人と結婚してたどうなっていたんだろ〜って。

嫌だった事って忘れ去られて良い思い出しか思い出せないので、それで忘れられないんだろうと思うようにしています。

仮に元彼さんと連絡を取ってどうしたいんですか?
お相手にも家族ができているかもしれませんし、元々繋がりがあるのなら連絡を取り合う機会はあるだろうけど、今更連絡先を入手し、何を話すのだろうと思いました。

旦那様やお子さんもいて幸せなのであれば、夢の中だけでいいと思います。

あの時ああしておけばよかったと思うことは生きていて沢山あるし、そうやって歳を重ねていくのだと思いますよ。

誰しも、忘れられない人っています。
前を向いて生きていきましょう。

きんむぎ

私も 夢に出てくる事ありますよ♫

ただ、朝起きた時は、憂鬱になります。まぁ、フラれた方なので、別れた時のイヤな気持ちを思い出すからです。

前の方もおっしゃってましてが、縁て、あると思うので、その方とは縁がなかったと思います。

でも、今更、連絡を取って、あの当時のことを話すって
辞めた方がいいと、思いますよ。気持ちはわかりますが。

それはそれで、終わったんですよ。その時の思い出のままで、そっとしておく事がいいのかな?と思いました。

相手も 何を今更 話すのか?となる様な気もしますし、心の清算といっても、それは にかさんの心の気持ちであって。

相手は清算されてるかもしれません。

にかさんは、何を望んでいるんですか?復縁したいんですか?ただ、昔の事を思い出して、2人で会いたいのですか?

今 もやもやしているから、その恋が美化されているかもしれません。

それで、相手と会って イヤな気持ちになったとしたら、それこそ、美化もされずに、会わなきゃよかったーとなりかねません。

私の経験上、おすすめしません。

はじめてのママリ

忘れられない元彼はいます!夢にもでてきます!
でも今後会おうと言う気はさらさらないです!理由は今の生活捨てられないからです!
子供手放せないから何もしません!
もしあって話て、それを浮気と取られたらとか、相手がやろうとしてきて断れなくてやってしまったらとか最悪の自体にならないためにも心に蓋をして一生生きていきます😊

🐻‍❄️

1人だけ夢にも出てくるしたまに思い出します💡
何年も引きずったし旦那の次に長く続いた彼だったので、色んな思い出が美化されているんだろうと思いますが…
元彼に連絡を取るということはどういうことか分かっていますか?
自分がスッキリしたいが為に旦那さんや元彼の奥さんを傷つけるんです。
旦那さんに元カノが連絡してきたら、は?なんなの?って思いますよね😅
逆に旦那さんが元カノへ連絡していたらどう思いますか?
自分自分ではなく人の気持ちを考えれば私は連絡できません😔

ママリ

絶対に連絡取ることはオススメしません!

今の家族があって、幸せな日々を過ごしてるから、少し欲が出てるだけだと思いました。

忘れられない人はほとんどの方がいるのではないのでしょうか?

私も夢に出てくる元彼いますよ。でも今となってはいい思い出で、懐かしいなー!って感じです。

今の家族を壊したくないなら、気持ちに蓋をしてください。
話をしたとこで、向こうにも家族がいるんですよね?

絶対にやめた方がいいです。

忘れられなくて夢に出てくるってことは、素敵な元彼だった。だけですよ✨

にか

思ったよりも多くの方にご意見頂けて驚きです!
まとめての返信でご容赦ください...。

まずは長文にも関わらず、最後まで読んで下さり、また率直なご意見をありがとうございます。
ここで吐き出せたこと、言っていただいた事で少し頭が冷えました。
そして他にも忘れられない人がいる方、夢に出てくる方、時には憂鬱になる方のお話、考えも聞けて、自分だけではないと少し前向きになれました。
言い訳にしか聞こえないかもしれませんが、育休中で日中は子ども2人と1人で向き合い、大人と話すことがほぼなく、またコロナで我慢の連続、ここ数日夫が冷たいと感じてしまい少し気が塞いでたところに、トドメで久しぶりに元彼の夢を見たので、少し感傷的になり冷静でなかった自分もあります。
寂しくて誰かに話をきいてほしかったのかもしれません。

常識的に考えれば、夫はもちろん、相手の家族の気持ちを考えれば、自分が相手の奥さんの立場と考えれば嫌に決まってますよね。
また変なトラブルの元になるのも当たり前の事ですよね。

綺麗な思い出は綺麗なままで自分の中に大事にしまっておこうと思います。
また夢を見たとしても、変な考えを持ちそうな時も、皆さんのコメントを読み返して頭を冷やしたいと思います。
これから先この苦い気持ちも噛み締めて良い大人になれると良いな...。

明日から気合い入れて2児の母をまた頑張ます!
ここまででご意見下さった、
ゆきにゃんさん
ちまこーいさん
ぱるさん
きんむぎさん
MIOさん
☀️さん
ママリさん
本当にありがとうございました!!