※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟ママ
子育て・グッズ

保育園でのトイトレ状況について相談です。お子さんは自発的にトイレに座るが、具体的なサインはまだないようです。

保育園へ行っているお子さんのトイトレ事情教えて下さい🚽
保育園任せですか?

まだ「おしっこしたい、うんちしたい」など言ってくれません。
たまに、「うんちした(過去形)」とは教えてくれます。
トイレ自体は嫌いじゃないので進んで座ってくれます。

コメント

ママリ

家では毎朝連れて行く、座れたらシールを貼る、というのをしていました!

保育園で過ごす時間が長いので、初めてのトイレは保育園でしたが、その後も家で誘うのは続けています!
おしっこはどこでも完璧になりましたが、うんちは保育園のトイレのがしやすい、といわれてしまっていて、家でしたくなっても保育園まで我慢してしまいます💦

積極的にはやってないので、おしっこするーってたまにいうのでそういう時はトイレに連れてってます!!

⛄️

ほとんど保育園任せです😭😭
うちの子も過去形でうんちした〜ちっちでた〜って教えてくれる感じです😩💭
たまにトイレ行こっか!って誘うと来てくれますがほとんどの確率「ちっちしなーい」って言われて終わります、、、

はじめてのママリ🔰

4歳と2歳の子がいますが、2人とも保育園で先に始めて、遅れて家で本気でやって外れました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました💦
    家で本腰入れてやって外れたので保育園へ丸投げではないです😅

• 9月13日