※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
住まい

マイホームを建てた方に質問です。友人が貯金50万円ほどで注文住宅を建…

マイホームを建てた方に質問です。

友人が貯金50万円ほどで注文住宅を建てると言っているのですがそんなことできるのでしょうか?
家のお金はローンを組むとしても土地や家具諸々ありますし💦もう日付けも大体は決まってるらしくて謎でしかありません😂

私自身500万円ほど貯金を貯めてからと思っているのですが今はそんなに貯めなくても大丈夫なんでしょうか?

コメント

友達で70万ほどの貯金で注文住宅建てた子居ます😂😂😂
日付も大体決まってるならもうローン申請して話も進んでるんじゃないですかね?😳

まどか

貯金2〜30万ほどで建てましたよ🙋‍♀️

chel**

貯金50万くらいで注文で建てて住んでます☺️

家具家電はまだ3年ほどしか使っていないのでそのまま使ってる感じです!!

ただ、手付金とか家電の買い足しはあったので50万でギリギリでした😅(笑)

はじめてのママリ🔰

フルローンもあるので可能かと思いますよ☺️

🐶

私も貯金は運用とかしてるのですぐ動かせるお金は100万ほどでしたが、土地の手付金や登記費用なんかで細々かかって30万かかったかな?って感じです😌

今後はどうなるかわからないですが、今は住宅ローン控除が長いので元本が多い方が得(頭金入れない方が良い)だったりするので土地代とかも含めてローン組んでるのではないですかね😊✨

フワ

できますよ
貯金なしでも全く問題ないです
今金利安いので…頭金貯めてるよりもって話はよく住宅メーカーしてますね
あとは本人の感じ方次第ですね

• フワ

フワ

あと都道府県にもよりますが、うちの県の労金では一時期家具代含めたローンもやってましたよ

ローン控除は結局控除額が少ないとあまり返ってこないので、あれ?てかんじになるかもですが、今は家建てる方には恵まれてる方だと思います!

• 9月13日
さあママ

私、それくらいで建てましたよ☺🔅
現金を頭金に出すより、手元に持っておいて、フルローンにして控除受けた方が良いって言われました☺

土地の一時金は、うちはハウスメーカーが貸し出してくれて後から回収って感じでした☺🔅

ままり

うちも貯金50万くらいで注文住宅たてましたよ〜😊

フルローンです!
手付金は払いましたが返ってきましたし、給付金などでお金帰ってくるので家具も余裕で買えます😝

家具代もローン組めるところもありますよ😜

頭金入れない方がお得なパターンもありますよ!
まあ貯蓄はあって損は無いと思います😘

❤︎

みなさんありがとうございます😊
頭金がなくても注文住宅が建てられるのですね!!