※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

旦那にイライラ。以下、イライラすること・休みの日も、空きあらば昼寝…

旦那にイライラ。
以下、イライラすること
・休みの日も、空きあらば昼寝。普段ワンオペだから旦那が休みの日くらい私も少し休みたい。

・休みの日なのに家事手伝ってくれない。洗濯物とかあと2.3個洗濯バサミ止めて終わりって頃に「やるからいいよ」って言ってくる。やるからいいよじゃねーよ、おせんだよ、もう終わるわ。

・おしっことか変えたらぴよログ入れてって言ってるのに忘れる。忘れてるから、さっきのおしっこぴよログ入れてってゆうと「うんわかったよ💢なんでそんなイライラしてんの」って不機嫌そうに言われる。なぜか私が不機嫌だから自分も不機嫌になった設定にされる。

・休みの日くらい洗濯回したりしてくれるだろうと思って待ってみるも、起きない。
最近は私が旦那に期待するのが良くないと思い、旦那はいないものと見ていつも通りワンオペの時のルーティンで動くようにしてる。→休みだから赤ちゃんとは触れ合いたい旦那→赤ちゃんと遊ぶ→いつも抱っこ紐しながら家事してそのうち寝てくれるルーティン壊れて寝かしつけ業務が増える。→旦那は腰が痛いと言って寝かしつけを途中で放棄。私も肩背中腕痛いですがなにか。

・私)眠そうだから赤ちゃん寝かしちゃうね
夫)えーまだ(赤ちゃんと)遊びたい〜。
普段仕事でなかなか赤ちゃんと触れ合う時間ないし、パパとの時間も大事だよな、と思って遊んでもらう→旦那テレビちらちら見て赤ちゃん軽く放置。
せっかくの貴重な赤ちゃんと触れ合える時間をテレビ見たり携帯見たりに使っちゃう。

・旦那が休みだと部屋が汚れる。片付けない。
私が出しっぱなしとかが気になっちゃうタイプだから今までは旦那のものも片づけてたけど、すぐまた元に戻るから旦那のものは片付けないようにしてる。→そろそろ片付けないものが溜まってきて自分で片付けるかな?と思ってもへっちゃら。(価値観の違いだからこれは割り切ってる。)

・普段は節約のためにスーパーとかでは安くなってるものをメインで買ったり、家にあるもので夜ご飯作ったり工夫してるのに、旦那が休みの時は、お寿司食べたい焼肉食べたい。日々がんばって節約してるのに旦那が休みの時の夕食に金がかかる。

・洗濯たたんで満足する。タンスにしまうまでが洗濯だ。
今までは「洗濯物しまって」って言ってたけど最近は指摘すると不機嫌になるから、あれやってこれやってというのは控えるようにして、自分でやるようにしてる。

・休みの日は旦那が赤ちゃんとお風呂に入るから、「ひざに座らせてお尻とか洗うと洗いやすいよ〜」って教えただけなのにうるさそうな顔して「自分でやりやすい方法見つけてみる」とすんなり受け止めない。別に強制してるわけじゃないし、赤ちゃんが嫌がらない方法を教えただけなのに。

・やること(結婚式の招待状の返信とか)いつも後回しにするから、先にやっちゃいな〜って言ってLINEでアナウンスまでしてあげてるのに、その時は「うんやるから大丈夫」とかいっていつもギリギリになってやる。
できる時にすぐやんないと忘れるし、後で急いでやる時にその時やるべきことができなくなるから、暇なら先に終わらせればいいのに。そうやって今できることも後回しにするから仕事も帰りが遅くなるんだろうな。(これも価値観の違いだから強制はしない)

以上。まだまだあるけど。
全く手伝わないってわけじゃないし、いい面ももちろんあるけど、最近(産後)は細かいことが気になっちゃって今までいい面でカバーできてたものが気に食わない面のが上回ってきた〜。
読み返したら長ッ😂
いつかこれ読んで、こんな時もあったわ〜って笑える日が来ますように。黒歴史になるといいな。

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

わーーめっちゃわかります😎😎😎😎😎育児お疲れさまです♪

私も産後半年ぐらいまで喧嘩ばっかりでしたが
最近ようやく普段通りになりました(笑)
あの時はやばかったなと1人で笑えるくらいです!(笑)

はじめてのママリ🔰

私も今朝夫にイライラしてたとこです!もういるからって期待しない事にしました😶

期待してないのに、 オムツ変えてくれた✨ありがとう〜💞って思えば気持ちも楽になると思って🤭
後は洗濯とか畳んでくれたらやたらにありがとう〜ごめんね〜😭と大袈裟に感謝しときます。笑
私自身も質問者さんみたいにきっちりしっかりしてないんで夫に文句言えないんですよね🌀

ママリ

全く同じです!!
うちも全く家事しないのに、月に1回皿洗ったり、休みの日に1回でもおむつ交換したら「何もしないとか言うのやめてよね、やってんだから」とか言うクズクズ旦那です。
産後7ヶ月まで旦那のことは大嫌いでほぼ毎日喧嘩、家にいられるとこっちのペースが全部乱れるし(休日は特に)仕事から急に早く帰ってこられても何も手伝わずご飯用意したりしないといけなかったりでまたペース乱れて最悪でした。ずっと仕事行ってろよと思ってました!
期待しないのが一番です!!でもイライラしちゃうんですけどね、、本当腹立ちますよね、、
私は上の方みたいにわざと感謝の気持ちを伝えて気分をあげてあげるという事ができないのでそうやって転がせる方は本当うらやましいです😭❣️
がんばりましょう〜😭