※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘に伝えたいことが届かず、自己否定しています。娘の態度に困惑し、過去の行動を振り返っています。母親としての適性について悩んでいます。どうすればいいかわからないです。

どうしたら良いかわからないです。

娘に伝えたいことがあって、頑張って話したのに、無視したりおちゃらけたり、どうしても心に届かなかった。

私は怒って、5分間ぐらい、わざと娘を無視してみたけど、私自身がすごくつらかった。
なのに娘は何食わぬ様子で、やっぱり届かなかった。

私が泣いたら、どうしたの?って聞いてきた。
本当に届いてないんだな…って思った。
いまもふざけて楽しそうにしてる。

過去に、何かで娘を深く傷つけてしまったんでしょうか?
娘は自己防衛的にそういう態度なのでしょうか?

じゃあどうすればいいんでしょうか。
わかりません。
私は母親に向いてないんでしょうか。

コメント

はるひ

まだ3歳半に期待しすぎかと。

かく言う私も、説明すれば届くと思っていた時期がありました。でも、それって親の自己満足なんですよね。子供からしたら、そんな重たいことだと分かってないんです。

肩の力抜いていきましょ、疲れちゃいますよー。
説明すべきはすべきだけど、力んだからその分伝わるってことでもないですよ。

はじめてのママリ🔰

3歳だとまだまだ真剣さが伝わらないことは普通だと思います💦

どうしたの?って聞いてきたのは普通にママが心配で好きだからだと思いますよ☺️

3歳って、まだ難しい話はわからないし、集中力だって大人みたいなわけにはいかないし仕方ないかなって思います😵‍💫

うちも、毎日同じことで注意してます😓

ママが泣いたの心配してくれる優しい子に育ってるってだけでもはなまるです😊

パト子

3歳には難しいのか、もしくはわかるけれど大人の真面目さが伝わりすぎて怖いとか普通に戻って欲しいとか思っておちゃらけたのか、、。
まだ大人と同じように理解するには難しい年齢ですね。

• きんむぎ

きんむぎ

できる事が多くなってきてるし、わかるでしょ?!と 大人は思っちゃいますが。

まだまだ子供です。

だから、言い聞かせても、無視したり、笑ってごまかしたり😅家なんて全然言うことなんて聞かないですよー😋

まぁ、いずれわかる様になるかと気ままに考えています。

でも、親に言われた事 注意された事は、聞いていない様で聞いていますよ。

まだまだ甘えたい、遊びたいっていうのが、先に立つ年頃ですよね。

保育園では、きちんと、「ママにこう言われたから しちゃいけないんだよ」と先生にお話ししてる様なので、

主さんのお子さんも 無視してるわけじゃなく、ちゃんと声は届いていると思います。

そうやって 葛藤して 大人になっていくものだと思いますよ😊

先の方も言ってましたが、もう少し 肩の力を抜いて、過ごしてもいいかなと思いました。

• 9月13日
  • きんむぎ

きんむぎ

すみません。間違えて パト子さんに返信してしまいました💦

申し訳ないです。

• 9月13日