※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ🔰
ココロ・悩み

義家族との関係に悩んでいます。義曾祖母が娘を抱っこしようとしてきて、無神経な態度に困っています。気にしすぎなのか心が狭いのか悩んでいます。

義家族との関係についてです。義家族とは家が近く家族間も仲が良くてよく娘(3ヶ月)を連れて顔を見せに行く事も多く、入院中に義理母が義家族に私が潔癖というのもあり娘に触る時は手を洗ってから等を言ってくれてたので皆そうしてくれてたのですが、いつしか娘からみて義曾祖母が手も洗わなくなり、会えばすぐに娘を抱っこしたがるので最初は抱っこさせて。と言ってきたのもどんどんズカズカと来るようになり、抱っこしたろ。と娘を奪っていくようになりました。おっぱいなどで泣いてたので、おっぱいをあげたいと娘を返してもらおうとしても、抱き方が嫌だった?とかおっぱいじゃないもんね〜お外見たいのよね〜!と返してくれません。それでも泣き止まない時に漸く私の膝の上にポンと置いていきます。別の時もそろそろお買い物行こうか!と娘を抱っこしに行くも、行きたくないよね〜行ってらっしゃい〜!と離そうとしない事も多々…。そして極めつけが抱っこ紐で玄関に入った瞬間来て、娘の頭にチュバッ💋っと……。さすがに気持ち悪くなり、旦那に今までの不満を言い、義理母にも相談して義理母から話の中でさり気なく、義理母がチューしたら(してないが)怒られた!というのを話してもらった所、私言われてないから〜もっとチューしたろ🎶と言っていたらしく、義理母はやめてと伝えてくれたものの……。
そこからは会わないように旦那も色々気遣ってくれてたのですが、つい先日たまたま会ってしまいベビーカーで娘は寝ていたので、寝てるので静かに。と伝えたのですが大きめの声で覗きながら、寝ないで起きとき!と…娘もグズってようやく寝ていたのに声にビックリして起きてしまい、旦那が止まってたら蚊がいるから!と上手く逃げさせてくれたのですが、さすがに無神経すぎるなと思い尚更会わせたくないし、無理になりました。

心が狭いのでしょうか…気にしすぎなんでしょうか?
上手くかわせる様になれたらいいのでしょうが、なかなかいい理由が思いつかないもので…

長文&内容が薄くて失礼致しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、かなり心広い方だと思います🙋‍♀️

自分で言いにくいと思うので、その都度旦那さんからはっきり言ってもらった方がいいと思います💦
チューのこととかも勝手にいいように解釈しちゃって、今回のことも蚊がいたから早く行っちゃったと思うだけで、娘さんを起こしたことは悪いことだと思ってないと思います😭だから、また同じこと繰り返すんじゃないでしょうか…

義母さんがかなり頼りになるいい義母さんで良かったですね💓義母さんと旦那さんでどうにかしてください!!!

• みぃ🔰

みぃ🔰

回答ありがとうございます😭
    私が潔癖すぎて過剰になりすぎてるのかと考える程、嫌な事をどんどん思い出して余計に悪化してしまって…🥺

向こうには遠回しや変化球だと伝わらないって事ですね…

我慢しているもののそろそろ顔や態度や言葉がでちゃいそうです😂笑
    義理母と旦那を頼りに頑張ってみます🥲

• 9月13日
さぶぱち

時間が経ってからの回答すみません!
お義母さんか旦那さんにその場で叱ってもらうことはできないでしょうか?
うちもそちらの曾祖母ほどでは無いですが、舅が割と近いです。ただ、よろしくないことをやろうとすると夫や義母がすぐに叱ってくれるので、まだなんとかなってます。
コロナのこともありますから、かわすというより、なぜダメなのかをわかってもらうのが大切かなぁと思います!
お互い苦労しますが、頑張りましょうね😭

• みぃ🔰

みぃ🔰

回答ありがとうございます😭
    義祖母(娘から見て曾祖母)をその場で叱るのは、本人達が厳しいんです😅
    仲が良く相手の事を考えすぎるし、元々ストレートに言えない義理母、旦那なもので……😔

言っていいなら言ってしまいたいのですが、車を借りたりするもので、拗ねて車を貸さないなど言われる可能性があるので言えず…

何かしら苦労はありますよね🥲
    本人が察してくれるのが理想なんですがね…😮‍💨

• 9月20日