※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がコロナ禍で友達と遊ぶ機会が減り、公園での交流も緊張してしまう。幼稚園が始まるので安心していたが、旦那の心配から再び不安が募る。同じ経験をした方はいるでしょうか。

もうすぐ3歳の娘がもうすぐ2歳の時くらいにコロナが流行りだしました。
保育園に通わせたりしてなかったので
支援センターに行こうって思ってた時だったので
行く機会もなくなってしまいました。
私が妊娠すると同時に公園で遊ぶ機会も一気に減り
お友達と遊ぶ機会もほぼなくなりました。
私の友達の子供で同年代の子が多いので会いたいですが
やはりコロナが怖くて会うことができません。

大きな公園で恐らく同い年くらいの女の子2人と遊ぶ
(知らない子でその2人は友達っぽかったです)
機会があったんですが
娘はなんて声を掛けたらいいかわからなかったけど
でも一緒に遊びたいっていう気持ちがあって頑張って話し掛けようとしてたんですが
緊張や人見知りが出てしまって声が小さくなってしまいました。(コソコソ話くらい)

以前ここでそのことを相談した時には
幼稚園に行き出したら大丈夫だよ!
とアドバイスをいただいたんですが
旦那と今日話していて旦那が
その時の娘の姿が
かわいそうだった 切なくなった
と言ってきてまた気になってしまいました…

来年幼稚園で
もうすぐ出産なので産後落ち着いたら公園に連れて行こう!
って思ってますが不安です…
同じような経験された方いませんか??🥲

コメント

ママリ🐤

ご主人はかわいそうと言うより、友達と遊びたいっていう気持ちが出てきたんだ、成長したね、がんばれ!って思ってあげたらどうかなと思います。
公園に通っていたら同じ時間によくくる子とかいると思うので、そのうち仲良くなると思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎週決まった曜日に集まってる催し物があって
    それに参加しようと思い2回くらい行ってたんですが
    暑くなってきた&梅雨&私の体調もすぐれない
    で参加できない日が続いてしまいました。。

    私は声が小さくなってしまうことは気になったけど
    遊びたいんだ、可愛いな
    頑張れ!!
    って思ってあまりマイナスな感情ははなかったんですが。。

    産後落ち着いたらたくさん公園に行って
    たくさん遊ばせてあげたいって思ってます✨

    • 9月13日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    夏や梅雨は外出られないですよね。妊婦さんならなおさら。仕方ないですよ。
    下の方が言われるように幼稚園からでも充分なので、心配いらないですよ😊

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しばらくは実家にいようと思うので
    いる期間はなるべく近くの公園にだけでも
    一緒に行ってお友達できたらな〜と思ってます💓
    お優しいお言葉ありがとうございます😭✨

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

凄く分かります!
うちも生後5ヶ月くらいの時にコロナ流行り始めて、暖かくなってきたから支援センター行こうと思った矢先でした(T . T)

結局、支援センターや公園に行き始めたのは1歳3ヶ月頃です。娘は人見知りもせずに近所の仲良いお友達も出来て楽しそうにあそんでました。
けど、我が家の引っ越し。知らない土地で周りには小さな子が居ない地域です。
公園に行ったけど子どもがおらず、幼稚園のお姉さんが遊んでました。
娘は大きいお姉さんも大好きで遊びたそうにニコニコ近寄る
のですが、大きいお姉さんは自我もしっかりしてて一緒に遊んでくれませんでした、、、。
そんな娘の姿を見て涙が出ましたよ。今までの環境とは全然違くてお友達も0スタートで本当に申し訳なく思いました。
もっと小さい子が多い地域にしたら良かったかなぁ?って2週間くらい私も病みました。

今はコロナで支援センターも閉まってるので、なかなか特定のお友達を作ってあげられなくてって感じです。来年にプレ申し込みしようと思ってるので、少しずつお友達とのコミュニケーションとか取れたら良いなと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人のやむを得ない事情ありますもんね、、
    私もきっと少し申し訳ない気持ちになってしまうと思います。

    我が家はずっと地元って感じで
    今後も移動する予定はないですが
    今住んでるところは周りに同い年の子がいないので
    遊べるような子もいません🥲
    公園は何個かあるんですが
    中途半端な場所なため車で行くには駐車場がないし
    あっても時間制限があったりお金かかるし
    歩いて行くには遠過ぎるしです…

    お互いに頑張りましょうね🥲✨✨

    • 9月13日
deleted user

お友達とちゃんと遊べるようになるのは4歳くらいかららしいので、まだまだこれからだと思いますし。
幼稚園行くようになればちゃんと友達できるから大丈夫ですよ。

同じ経験したわけじゃありませんが、うちの上の子は支援センターとか連れてってたけど3歳前半とか友達と絡んで遊ぶのが嫌で絶叫して逃げてて。逆に絡みたい男の子がいて、あそぼー、嫌ー!(絶叫)のエンドレスなカオス状態とかなりましたが😅4歳近くで幼稚園入園して今ちゃんとお友達大好きでちゃんと遊んでます。
旦那さん可愛そうとかいうなら旦那さんが娘さん連れて公園行ってどどん他の子誘って遊べばいいのにって感じですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    そのお言葉を聞いて気持ち楽になりました…

    私自身その娘の姿を見て
    マイナスな感情はあまりなく
    頑張れー!って感じだったので
    あれはかわいそうなのか…
    と不安になってしまいました。


    たしかにかわいそうと思うのなら
    積極的に公園に連れて行ってほしいですね!!!!💢
    妊娠を機に行く機会が減ってしまい
    娘には申し訳ない気持ちになっていましたが…
    連れてってくれて思いっきり遊んでくれる人はパパでもいいですもんね。
    旦那は私が誘わない限り家にいて食べるかテレビ見るか携帯いじるか寝てるか
    な人なので。
    その公園も私が誘ったのを思い出しました。笑

    第二子産まれたら積極的に行ってもらおうと思います!!

    • 9月13日